ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1692600
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖

池口岳  1泊2日 テント泊

2018年11月01日(木) 〜 2018年11月02日(金)
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
15:01
距離
17.6km
登り
1,881m
下り
1,835m

コースタイム

1日目
山行
5:01
休憩
0:23
合計
5:24
6:44
205
10:09
10:25
58
11:23
11:30
26
11:56
11:56
12
12:08
テント場
2日目
山行
8:48
休憩
2:05
合計
10:53
5:05
121
テント場
7:06
7:15
19
7:34
7:43
38
8:21
8:22
4
8:26
8:53
3
8:56
8:56
49
9:45
9:45
14
9:59
10:00
73
11:13
12:23
11
テント場
12:34
12:35
18
12:53
12:53
53
13:46
13:53
125
天候 二日間とも晴れの登山日和でした。
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口の傍の駐車スペースに停めれました。
その他周辺情報 下山後、移動途中かなり走ってから汗を流しました。
入野谷
長野県伊那市高遠町勝間217番地
TEL:0265-94-6001
信州物味湯産手形で入浴

信州物味湯産手形のことは
https://www.monomiyusan.jp/
登山口、日帰り単独の男性と天泊装備のご夫婦が先に出発されました。
登山口、日帰り単独の男性と天泊装備のご夫婦が先に出発されました。
味があるな〜、こっちの方が好きかも?
味があるな〜、こっちの方が好きかも?
徳造平、歩きやすい登山道でした。
徳造平、歩きやすい登山道でした。
面切、ガイドブックにナラの大木に人面が彫られていると書かれていたので、探しましたが見つけれませんでした。
面切、ガイドブックにナラの大木に人面が彫られていると書かれていたので、探しましたが見つけれませんでした。
下栗の里
中央アルプス
ズームアップ、安平路山(右)、御嶽山(中央奥)。
ズームアップ、安平路山(右)、御嶽山(中央奥)。
越百山、南駒ヶ岳、空木岳、木曽駒ヶ岳など。
1
越百山、南駒ヶ岳、空木岳、木曽駒ヶ岳など。
黒薙ぎ付近から池口岳と鶏冠山(右)。
黒薙ぎ付近から池口岳と鶏冠山(右)。
筆で描いたような雲。
筆で描いたような雲。
黒薙の標柱は2018.3と書かれていたので、今年設置されたようで包装のビニールもまだ付いていました。
1
黒薙の標柱は2018.3と書かれていたので、今年設置されたようで包装のビニールもまだ付いていました。
利剣沢の頭
樹間の奥に聖岳。
樹間の奥に聖岳。
奥茶臼山
奥茶臼山
奥茶臼山から塩見岳。
奥茶臼山から塩見岳。
予定通りここにテントを張りました。
予定通りここにテントを張りました。
午後2時前には始めちゃいました。
2
午後2時前には始めちゃいました。
ヘッドランプを灯して出発。
ヘッドランプを灯して出発。
直ぐに水場下降点がありました。水は背負い揚げたので水場は確認していません。
直ぐに水場下降点がありました。水は背負い揚げたので水場は確認していません。
ロープ場。
結構な急登です。
結構な急登です。
ジャンクション、ここに来れば光岳にも行きたくなりました。
ジャンクション、ここに来れば光岳にも行きたくなりました。
薄っすらと雪。
急登が終わり、笹の穏やかな道になった。
急登が終わり、笹の穏やかな道になった。
展望の良い日に登れました。中央、松の木の陰に加加森山。
1
展望の良い日に登れました。中央、松の木の陰に加加森山。
池口岳北峰、(日本二百名山)。
1
池口岳北峰、(日本二百名山)。
池口岳南峰、右奥に黒帽子岳。
池口岳南峰、右奥に黒帽子岳。
ズームアップ。
今年、5月下旬に登った時のことが思い出していました。
1
ズームアップ。
今年、5月下旬に登った時のことが思い出していました。
振り返って、池口岳北峰。
振り返って、池口岳北峰。
池口岳南峰
加加森山
池口岳北峰
御嶽山と安平路山。
御嶽山と安平路山。
中央アルプス方向。
中央アルプス方向。
登って来た尾根方向。
登って来た尾根方向。
恵那山をズームアップ。
恵那山をズームアップ。
笹の平下降点分岐。
笹の平下降点分岐。
池口岳南峰に到着、右の山は光岳。
池口岳南峰に到着、右の山は光岳。
三等三角点:十釈迦にタッチ。
2
三等三角点:十釈迦にタッチ。
信濃俣(左)、大無間山(右)。
信濃俣(左)、大無間山(右)。
下山します。
笹の平を見下ろす。
笹の平を見下ろす。
遠くに真っ白い白山を見つけ嬉しかった。
遠くに真っ白い白山を見つけ嬉しかった。
光岳をズームアップ、光岩も良く見えていました。
1
光岳をズームアップ、光岩も良く見えていました。
上河内岳、茶臼岳、光岳。
上河内岳、茶臼岳、光岳。
加加森山
何度見ても素敵な景色でした。
何度見ても素敵な景色でした。
登り返して池口岳北峰。
登り返して池口岳北峰。
小さな池は凍っていました。
小さな池は凍っていました。
ザラナギ(中央)、その左奥にクロナギ。
ザラナギ(中央)、その左奥にクロナギ。
ジャンクション
池口川の谷、紅葉斜面が綺麗でした。
池口川の谷、紅葉斜面が綺麗でした。
テント場に帰着、ラーメンを作ってゆっくりしました。
1
テント場に帰着、ラーメンを作ってゆっくりしました。
テントを撤収して下山へ。
テントを撤収して下山へ。
ザラナギ付近から振り返って池口岳。
1
ザラナギ付近から振り返って池口岳。
毎年、どのくらい崩れるのだろうか?
毎年、どのくらい崩れるのだろうか?
聖岳、上河内岳。
聖岳、上河内岳。
クロナギ付近から見納め。
クロナギ付近から見納め。
ごくろうさまでした。
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

日の短いこの時期、日帰りは自分たちには無理なのでテント泊山行をしました。
初日、テントを張り終え寛いでいるところに、朝、登山口でお会いした方が下ってきて休んでいかれました。その方が「日帰り登山はせわしなくてよくない」と言っていました。
ガツガツ登っていたころに比べ、早く歩けなくなった今のほうが自分たちは山を楽しめているように思いました。
二日間、天気に恵まれ展望を楽しむことができました。山々を眺めながらまだ登っていない南アルプス中央部の山々への思いが強くなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1726人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら