また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1694019 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

デドックス狙いの高尾山

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
自宅の最寄駅から高尾山口駅まで京王線で、片道31分、278円と言うこともあって何かと手頃な場所です。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち52%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間42分
休憩
9分
合計
1時間51分
S高尾山・清滝駅08:5009:18稲荷山09:50高尾山09:5810:15大山橋10:1610:29琵琶滝10:40高尾山・清滝駅10:41ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
お正月はどこにも行かず、食べて、風呂に入って、寝ての繰り返しでした。体の中に何か悪いものがメチャクチャ溜まっているような気がしたので、高尾山で絞り出してこようと、朝思いついて出かけました。8時40分頃に高尾山口駅に到着。人気の少ないコースで登ろうと、稲荷山コースから入って、清滝コースで降りました。それぞれぬかるみもなく、登山道自体には全く問題ありませんでした。
稲荷山コースは登りやすいですが、山頂直下の長い階段は流石にバテます。のんびり登れば大丈夫でしょう。また、左側に巻く道もあるので、見た目で降参の方は巻道を選ぶといいのではないでしょうか。
その他周辺情報お正月なので登りも下りも薬王院は避けました。稲荷山コースの登山道自体はあまり混んでいませんでした。清滝コースを降りましたが、ちょうど10時くらいだったのでお子さん連れの家族の方が沢山登っていました。でもすれ違うことは問題ありませんでした。清滝コースには一部、沢の中を歩きますが、下りでは濡れた石の上と、倒木の上は非常に滑りやすいので気をつけて下さい。私も気をつけていたのですが、2度転びそうになりました。
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図 [pdf]

写真

山頂からは真っ白な富士山が綺麗でした。(写真ありません)
2019年01月04日 09:51撮影 by iPhone X, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
山頂からは真っ白な富士山が綺麗でした。(写真ありません)
天気もよく空気も澄んでいたので相模湾もよく望めました。
2019年01月04日 09:56撮影 by iPhone X, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
天気もよく空気も澄んでいたので相模湾もよく望めました。
訪問者数:105人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ