記録ID: 1694409 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

北海道を離れる前に室蘭でひと歩き+自宅に帰るまでの顛末

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
天候晴れのち曇り、ときどき雪
アクセス
電車バス、 タクシー、
行き
実家→(父送迎)→JR白石駅→札幌駅→東室蘭駅→室蘭駅
帰り
室蘭駅→(タクシー)→室蘭港フェリーターミナル→(シルバーフェリー)→宮古港フェリーターミナル→(岩手県北バス)→盛岡駅→(新幹線)→東京駅→(横須賀線)→自宅最寄り駅

SJR室蘭駅11:5012:20JR室蘭駅12:2113:22道の駅みたら室蘭13:5615:59JR室蘭駅16:06ゴール地点G
その他周辺情報味の大王(室蘭カレーラーメン本家)
盛岡駅でじゃじゃ麺

今日は、北海道から本州に向かうフェリーに乗ります。父にここまで車で送ってもらいました。
 札幌駅でお土産を買い、この列車に乗るわけです。そう、特急北斗、基本的に函館行です。
 一応自由席に乗り込みますが、諸般の理由で立ち席へ・・・。中国人が「2つ並びの席を一人で使っているのはおかしい、カップルによこせ。」・・・とか・・・。ああ・・・ペアで座りたいのね。
 ということで、東室蘭駅で特急を降ります。
 なお、登りの北斗は線路上に牛が倒れていたために遅延しています。これも、北海道らしい理由ですね。
 この電車、北海道らしいでしょう。これで室蘭駅に向かいます。
 そう、室蘭駅ですね。ここから、とりあえずフェリーターミナルを目指します。コインロッカーぐらいあるでしょう・・・と・・・。
 入船公園、室蘭市のサッカーの聖地らしい。
 これは、測量山。もうこの時間からは登るのをやめた。次回次回!!
 室蘭市入江運動公園、メインはサッカーグラウンド。
 そうそう、これがメインですね。
 これは、昔使われていた灯台ですね。
 船のスクリュー、函館どっく株式会社より寄贈。
 室蘭から元気を!!コンサドーレの試合も年数試合かつて行われていたんですね。
 本日乗る予定のシルバーフェリークイーン。
 そう、今日乗るフェリーは昨年に就航したばかりの新航路なのです。
 で、きっとコインロッカーがあると思い大きい荷物を持ってやってきたが、結局コインロッカーはなく、大きい荷物は持ち帰り・・・。
 再び室蘭駅、仕方がないので駅のコインロッカーに大きい荷物を入れます。
 室蘭、港の文学館になりますね。
 棟方志功さんの版画のレリーフがありましたね。
 そして港の文学館、出入り口になります。赤煉瓦のなかなかきれいな建物です。
 旧室蘭駅舎、現在は観光協会が入っています。
 あけましておめでとうございます。謹賀新年ですね。
 昔の「室蘭駅」の看板になります。
 そして、普通列車の表示ですね。
 室蘭港の様子も撮影しましょう。
 室蘭は工業夜景が有名で、夜来た時にどんな写真が撮れるか・・・。
 明治天皇がここから船に乗船したという記念碑。
 いかにも港というような風景。
 船にコベルコのクレーンが丸ごと乗っているよ。
 奥に見える山、名前はわからない。有珠山方面かな。
 ここが、函館どっく室蘭工場、ここで船を造っているんですね。
 そして、こちらに向かえば、白鳥大橋、残念ながら歩行者は通れない。
 道の駅「みたら室蘭」で休憩します。
 とりあえず、ソフトクリームでも食べますか。とっても濃いミルクソフトでした。
 白鳥大橋を作った時に出てきた大岩が展示されておりました。
 幸福の鐘、恋人の聖地にはなっていないようだ。
 そう、白鳥大橋ですね。
 市立室蘭水族館、残念ながら冬期間なので休園だ。
 そして、室蘭温泉「ゆらら」、今入ったら体が冷えてしまう・・・。
 おお、ナナカマド並木になりますね。北海道はナナカマド多かったですね。
 東京では「都道」、県では「県道」、よって北海道は「道道」になります。
 コンビニにてトイレを借りたので、そこで買った「サッポロクラシック」、ファインアロマホップでホッホクルツ製法なので、うまい!!
 (何を言っているかわからないが・・・)
 あとは駅に戻ろうか・・・。
 日本一の坂、いったい何が日本一なのか・・・。
 再び、旧室蘭駅。
 角度変えると、またいい感じ。
 さて、室蘭名物を食べに行きましょうか。
 ラーメン専門店「味の大王」本店です。ここで食べるのは、これ一択。
 はい、室蘭カレーラーメンです。ライスを一緒につけるのが吉。麺をご飯の上に落とし、つるつる頂きます。カレー汁がついた飯をそのあとわしわしと。
 そのあと、フェリーに乗り込みました。
 はい、これがお土産の一部、キャラメル15種類。袋に入れてくじ引きで引いてもらおう。
 はい、宮古フェリーターミナルになります。ここから盛岡駅までは、バスか山田線か・・・。
 結局盛岡駅まで乗り換えなしのバスにしました。急行なのですが高速道路には乗りません。高速道路ないし・・・。だから、田中さん羽田さん、このバスは大丈夫ですよ。(テレ東の回し者か!!)
 と、このバスで盛岡に向かいます。充電用コンセントもありましたね。
 この道の駅で少々休憩します。
 そう、今回、北海道でKitaca購入。いつも財布に北海道を!!
 盛岡駅に到着しました。朝食兼昼食を食べましょう。
 冷麺かじゃじゃ麺か迷い、結局じゃじゃ麺を頂く。うまさにじゃじゃじゃ!!!(どう考えてもじぇじぇじぇ!!!だろ・・・)
 盛岡市初のやまびこには自由席があるんですね。
 車内から見た筑波さん。ああ、関東に帰ってきたなあ・・。
 今回購入した秘密道具、デジカメのSDカードから携帯電話の電波で写真をアップできる。なので、ネットカフェには行かず、携帯でレコを書きとおしました。

いよいよ本日は北海道行のフェリーに乗る日です。しかも、帰りは室蘭→宮古への夜行便です。20:50出発、次の日の7:55に到着、結構ゆっくり寝ることができるフェリーです。
 4日はもう父母も仕事があるので、結構早めに実家を出て室蘭入りします。札幌駅周辺でお土産を選び、特急北斗にて東室蘭、室蘭駅に到着するころにはもう昼になっていました。ここから室蘭の町を歩こうというわけです。まずは大きい荷物を置きにフェリーターミナルに向かいましたが、フェリーターミナルにコインロッカーがなく、またとぼとぼと駅に戻ります。これで約30分の損になってしまいました。これがなければ、測量山位には登ることができたかもしれません。仕方がないので、鉄鋼と造船の町室蘭の港を楽しむことにします。

そもそも室蘭は自然の良港で、北海道の石炭と中国方面から輸入した鉄鉱石を使って鉄を作り、当然造船なども行っていました。そう、大正から昭和に関しては一大工業地帯だったのです。
 そして、この寒い北海道で仕事後に体を温められる食べ物として有名なのが「室蘭カレーラーメン」、そして「室蘭焼き鳥」ですね。カレーラーメンは一応「味の大王」が始めたラーメンとされています。温まるカレー味のラーメンはきっと働いた人たちの心をも温めたのでしょう。
 そして、室蘭焼き鳥は、焼き鳥と言いながらも豚肉で、バラ肉と玉ねぎの串をたれで味付けし練りがらしを「これでもか!!」というくらいつけて食べるもの。当時北海道では鶏肉は手に入りにくく、豚肉で代用したところから出来上がった焼き「鳥」とされています。さすがに、今回は食べませんでしたがスーパーマーケットで普通に売っていましたね。

少々さびれているように感じる室蘭の街中の風景を楽しみ、いよいよフェリーで本州に戻ります。シルバーフェリーは1時間前程度から乗船できるので早めにターミナルに行き乗ってしまい、アルコールをたしなむのが吉。眠気が来たらもうさっと寝てしまう。そうするともう朝ですね。
 宮古港に時間通りに到着し、盛岡駅までの連絡バス、じゃじゃ麺食べてあとは新幹線。そう、盛岡始発の「やまびこ」が1時間に1本程度あるのがいいんです。自由席が3両ついており、盛岡駅からは確実に着席ができます。できなそうであればもう1時間待っても良いのですから。
 水沢江刺からは自由席にもたくさんの人が立っています。そんな中熟睡しながら無事に東京駅に戻ってくることができたのでした。
 それにしても疲れたなあ・・・帰宅して少々の飲酒後、爆睡してしまいました。