山滑走

天候 晴れ☀️
アクセス
県道115号大平上路集落除雪終点に駐車
すぐ横の林道からスタート
コース状況/
藪が濃すぎる
まだ2mぐらい積雪は足らない
でも上部尾根はいくつかの雪庇があり、注意が必要(滑走時1回少し落ちた)
その他周辺情報 朝日町のたから温泉
500円
今日も元気にスタート
橋の一部が崩落してた
林道突き当りの代堰堤まで歩いてそこの右側斜面に取り付く
昨日も今日も藪ばかり
藪を掻き分け
何のその
右側の沢へ行きたいが水が流れていてしばらく上って渡れた
沢から尾根に上がるが、一向に雪は増えない
この尾根を忠実にたどるが、藪は変わらない
天気は上々
気温も高いので、日が差すと雪が悪くなりそう
山頂の白鳥小屋が見えた
海も見えてきました
展望は最高
糸魚川市の街並みと海岸線がくっきりと
ようやく藪が薄くなってきた
小屋まであと少し
着きました〜
達成感いっぱい
山頂からの大展望
朝日岳までの栂海新道
日本海と右側に焼山、火打
正面に妙高、戸隠
初雪山の向こうに立山らしき山
剱かもしれない
日本海に向かって滑る
さあ行きます
上部でパウダーが少々ありましたが、下部はスキーどころではない状況
枝が顔にピシパシ当たって大変

ザック(mhmパウダーケグ32) スキー板(K2 pon2oon159cm) ビンディング(BDオーワン) スペアキット(BDオーワンバックカントリーキット) クトー(ブンリン3DアセントGo) テレマークブーツ(スカルパT2X) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(ベアール アトランティス) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) ヘッドランプ(ペツルアクティック) クランポン(BDセラッククリップ) サングラス(オークリーレーダーパス) ゴーグル(スワンズRUSH-XED) 日焼け止め リップクリーム ビーニー(BD) ヘルメットビーニー(テルヌア・BD) ヘッドバンド(マムート) バラクラバ(ホグロフス) テムレス インナーグローブ 予備グローブ(BDガイドロブスター) スキーシール(BDアセンションナイロンカスタムSTS) シールワックス スキーワックス カメラ(CANON IXY32S) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ 携帯 予備電池(単3 単4 モバイル用) 予備ランプ 財布 保険証 ドライバー(+ -) コンパス ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 非常食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット

感想

昨日の小日向山に引き続き、ME-JINさんと白鳥山に向かった。
昨日は天気が悪かったが、今日は良さそうだったので、山頂から見る海と山を楽しみにスタートした。
しかし、ここも昨日の小日向山と同様に藪とラッセル三昧だった。
作業道終点の大堰堤前の斜面に取り付くが、水が流れて渡渉もあり、激藪を掻き分けて尾根に上がっても激藪はなくならなかった。
進めど進めどの藪で、しかも今日も昨日と同じく脛から深いところで膝ラッセルが続く。今日も体力作り確定。
小さなポコがいくつもあるが、積雪も少ないので藪のトラバースは時間の浪費になるため、ある程度忠実に尾根筋を登った。
これは下山でシールを使うまでもなかったので、正解と言えよう。
今日もウサギ数羽と出会ったが、今回は全て真っ白の冬毛でした。
時間は掛かったが、山頂に到着すると穏やかな天気で大展望が楽しめた。
日本海と頸城、朝日岳までの栂海新道と後立山、遠くは立山も見えた。
展望を楽しんだ後は滑走だが、上部はパウダーを楽しめたものの、それ以降は藪との戦い。
とりあえず怪我をしないように慎重に滑り、駐車地まで到達。昨日と今日の藪スキーでヘトヘトになった。
翌日も山行に誘われたが、とりあえず一日休養日に当てた。