記録ID: 1695035 全員に公開 ハイキング東海

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
天候
アクセス
大矢田神社の駐車場をお借りしました。
※岐阜県美濃市大矢田2596番地

S大矢田神社09:5210:36大もみじ10:4311:18天王山11:5013:28白山13:3114:40誕生山15:0917:10ゴール地点G
計画では誕生山側に車を駐めて(JAライスセンター)、大矢田神社まで歩くつもりでした。
ところが自宅を出発する時点で、大幅に遅くなっていました。自分の歩く速度を考えると、誕生山から下山する途中で日が暮れそうでしたので、大矢田神社に駐車し、直接天王山を目指しました。案の定、JAライスセンターから大矢田神社までの帰り道で日が暮れました。
コース状況/
特に危険な箇所はなかったと思いますが、天王山の山頂直下の急登を歩いていた時に子熊を見かけました。東側の谷へ下りて(逃げて)行きました。親熊が怖くて谷底を覗くことができませんでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山道口のある大矢田神社には安全祈願を兼ねて初詣。
地元の小学校で取り組んだものなのかな?
楽しい道標がいくつか設置してあります。
まずは天王山の山頂です。
ここで一休みして、誕生山まで歩きました。
登山者は結構多かったと思います。
北から北東方向は寒そうな雲が掛かっていました。
天王山から誕生山を目指して歩きました。
倒木も何ヶ所かありましたが、問題なく通れました。
ゴミなのか、デポなのか?
持ってみるとかなり重く、開けて見ることはできませんし・・・
ここはそのまま立ち去るしかありませんでした。
ゴミなのか、デポなのか?
持ってみるとかなり重く、開けて見ることはできませんし・・・
ここはそのまま立ち去るしかありませんでした。
宮川源流天は今回はパス
再会の約束をしていたお地蔵さん、約束が果たせました。
そして再び再会をお約束しました。(笑)
おお!この反射板は誕生山。
このデッキが最高なのです!
実はここでお昼の予定でした。
買ったばかりのクッカーで袋ラーメンデビューするべく準備してきていたのですが、時間が遅いので今回は諦めました。代わりに持ってきたお菓子やピーナッツでしのぐことにしました。
このデッキが最高なのです!
実はここでお昼の予定でした。
誕生山を下山後、大矢田神社まで3kmと少し・・・夕暮れの一般道をとぼとぼ歩きました。まあ、山の中で日が暮れるよりは良かったかなあ(笑)

風が強く休むとすぐに寒くなるような一日でしたが、気持ちよく山行が楽しめました。