記録ID: 1695214 全員に公開 ハイキング奥武蔵

初、初、初。今年もよろしくお願いします。

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
アクセス

S高麗駅16:2516:36日和田山登山口16:51金刀比羅神社16:57日和田山17:04金刀比羅神社17:0617:24日和田山登山口17:2517:36高麗駅17:37ゴール地点G
コース状況/
なし

時間が遅いですが、登りたくて我慢できずに出発
巾着田の近く、高麗川も所々薄氷が張ってます
男坂手前。
なんかさっぱりしたような…間伐したのかな
金刀比羅神社から富士山。
夕焼けが綺麗。
おニューの靴を早く試し履きしたかったのです。
再び金刀比羅神社前。
綺麗なコンストラスト。
都内方面は明かりが増えてきました。
降りはけっこう暗くなっちゃいました。
お疲れ様でした。

娘と二人で妻の実家に帰省?し、夕方に到着したが登りたくてウズウズしてしまい、結局我慢しきれず日和田山へ散歩に行ってきました。
流石にこの時間に登っている人はいないかなと思ったら、数組の方とすれ違いました。
年末年始の暴飲暴食のお陰で男坂を登っている頃には汗だくになってしまいましたが、その上の金刀比羅神社からの夕焼けの富士山はとても綺麗でした。また、都内方面は対照的に街の明かりが強くなってきてこちらも綺麗でした。

頂上まで登り金刀比羅神社に戻ってヘッデンを準備していると、近くにご夫婦が1組いてこれから降りるご様子。
しかし、ライトがなくスマホも車に忘れてしまい明かりが無いとの会話を耳にした。
大分辺りも暗くなってきたので一緒に降りましょうと声を掛けたところ、お二人とも良く登られており、奥様がゆっくりペースとの事で先に降りてくれと言われてしまった。
心配ながらも先に女坂を降り始めるが、手摺の辺りまでくるとやはり暗くて危ない。
道迷いするような事はないだろうけど、真っ暗でケガをしたら大変だなと思い、やはり登り返し一緒に降りることにした。今度は受け入れてもらえてホッとした。
お二人は所沢から来られて、日和田山に登った後に高麗神社に初詣されるとのことであった。
山に登る機会も良くあるそうで、関東近辺の山の話しなどしながら談笑しながら降りてきた。
登山口まで無事降りてきて、お二人とはお別れして高麗駅まで戻った。
実家に戻りお風呂で温まって、これから美味しいご馳走。また太ってしまう😂
あ、初、初、初を忘れてました。
今年の初登り、先月買った登山靴で初登り、夕焼けを望む初めての登りの三本でした。

息子の高校受験まであと少し、私の山も自粛モードですが、終わったらまた沢山登りたいと思います。今年もよろしくお願いしまーす🙇