京都・北摂

翠黛山・金毘羅山

2019年01月03日(木) [日帰り]

アクセス
宿泊先の近くに登山口があったのでライト片手に林道奥の害獣の防護柵ゲートから入山しました。
分岐を左に進みます。
またすぐ分岐で右は焼杉山に直登するようで興味はありますが、この暗闇では安全な左を選びました。
稜線上の分岐から焼杉山へ・・・と考えていましたが、標高が上がることにより積雪が多くなること、人の踏み跡がないことから、安全と思われる金毘羅山を目指すことにしました。
稜線上には鹿の足跡もありました。
翠黛山に到着しましたが、当然景色はありません。
しかし、ここからは人の踏み跡があり、積雪が少ないとはいえ道を失う可能性もあるので少し心に余裕ができました。
三壺社手前で案内板がありました。
三壺社まで来てから複数の道にどれを選べばいいか迷ってタイムロスしました。こういうとき道の多い山は難しいですね。
ようやくライト不要になる頃に金毘羅山頂上に着きました。それでもまだライトなしの写真は無理でした。
三壺社に戻ってきて風景もわかるようになってきました。
翠黛山手前のトラバースの道との分岐です。下山はこのトラバースの道から寂光院に下ることにしました。
トラバースの道はしっかりしています。
しかし、倒木が多くて、利用者が少ないことがうかがえます。
翠黛山からの道が左からつながる分岐です。
あとは単純に下るだけです。
防護柵が現れました。
橋を渡ればようやく1周です。
橋を渡り階段を振り返りました。
安心感が広がります。
宿に到着です。

感想

大原山荘に宿泊したついでに近くの山に登ってみました。宿の朝風呂の時間が8時までなので、それに間に合うようにと思うと暗闇の中で登ることになりましたが、特に不安要素もなく、三壺社付近で迷いはしたものの、常に帰路を意識していたので最新の注意を払いつつも安心して登ることができました。今回の行程は日中でも景色を期待できないようなので道を楽しむという意味ではあまり変わらない気がしました。時折小雪がちらつく天候のため、3日連続の日の出とはなりませんでしたが、初めての山域は新鮮で気持ちのいいものでした。