また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1695537
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

湖北の低山遊歩 山本山縦走

2019年01月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:20
距離
3.2km
登り
249m
下り
242m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:04
休憩
0:13
合計
1:17
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登り口の宇賀神社のところの駐車場に置かせてもらいました。
今回下りの朝日山神社のところにも駐車場あります。
コース状況/
危険箇所等
整備された道で、歩きやすいです。朝日山神社への下りは、残雪があったので少し気を使いました。
宇賀神社
バス停にもなってます。山本山登山口というバス停のよう
バス停にもなってます。山本山登山口というバス停のよう
近江湖の辺の道案内。ここから賤ヶ岳までが近江湖の辺の道のようです
近江湖の辺の道案内。ここから賤ヶ岳までが近江湖の辺の道のようです
ハイキングコース案内
ハイキングコース案内
ケモノ除けゲート
ケモノ除けゲート
明るい登山道
竹生島が、木々の陰から見える
1
竹生島が、木々の陰から見える
南に霊仙山
季節を間違えたスミレ
季節を間違えたスミレ
季節を間違えたスミレ その2
季節を間違えたスミレ その2
山頂近くには雪が残っていた
山頂近くには雪が残っていた
三角点は大切に
点名:山本山、種別等級:二等三角点、標高:324.39
1
三角点は大切に
点名:山本山、種別等級:二等三角点、標高:324.39
こういう看板見るとうれしくなる
2
こういう看板見るとうれしくなる
静かな琵琶湖
穏やかなお日様、静かな竹生島
1
穏やかなお日様、静かな竹生島
帰りは朝日山神社に下りよう
帰りは朝日山神社に下りよう
途中見慣れない看板があったので寄ってみる
途中見慣れない看板があったので寄ってみる
岩の上に祠があった。
拝んでおきました
岩の上に祠があった。
拝んでおきました
朝日小学校の子供たちが整備しているんですね
朝日小学校の子供たちが整備しているんですね
横山岳は雪いっぱい
横山岳は雪いっぱい
金糞岳も雪
伊吹山も雪深いのかな
伊吹山も雪深いのかな
ゲートを通って
常楽寺に到着。ここの鐘は3連奏なんですね
1
常楽寺に到着。ここの鐘は3連奏なんですね
登山用の杖もあり
登山用の杖もあり
朝日山神社
今日は、オオワシの山本山のおばちゃんにも会えました。
1
今日は、オオワシの山本山のおばちゃんにも会えました。
元気そうで何より
3
元気そうで何より

感想

1/4は会社を休んでのんびりしていたのですが、天気がよかったので、山本山のおばちゃん(オオワシ)に会いに行きました。そのついでに、正月休みでぐうたらしていたので少しだけ、山本山を歩いてきました。

山本山ふもとに到着してみると、カメラを持った人たちが手持無沙汰な様子。訊いてみると、おばちゃんは琵琶湖のほうに飛んでって、戻ってこないとのこと。
それではと、水鳥ステーションのほうに行ってみると、おばちゃんは、琵琶湖の竹生島ほうの杭に止まっていました。
少し待っていると、杭から飛び立ち、山のほうに飛んで行きました。恥ずかしながら、オオワシの飛行を見たのは初めてで、あんなでっかい鳥が空を舞う姿は、感動的でした。おばちゃん元気で、よかったよかった。

おばちゃんが山に戻ったのを見て、こちらも山本山を歩いてみました。今の時期、冬枯れで、道は明るくとても歩きやすいです。山頂近くには、少し残雪がみられましたが、雪山しない私でも大丈夫なレベルでした。
誰もいない山頂でのんびり一服し、帰途に就きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:494人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
山本山【朝日山神社登山口 ルート 】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら