記録ID: 1696731 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

2019年も登り初めは静岡から!びく石

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
道の駅玉露の里に停めさせていただきました。

S玉露の里09:4211:24びく石11:2711:30びく石展望地11:4712:27笹川峠12:3713:29玉露の里G
コース状況/
危険箇所は特にありません。全体的に案内も多く踏み跡もしっかりしています。
が、びく石山頂から先のルートはいくつか分岐があるので、間違えないように注意が必要かなと思います。
地元じゃない私は、地名が書かれている標識を見ても方向が合っているかわかりづらく一部ルートミスしてしまい、今回ヤマレコMAPのルート逸脱警告機能に助けてもらいました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

玉露の里から登山口までは車道をてくてくと歩いていきます。
このような案内がたくさんあるので安心です。
おや?滝があるみたいです。
山頂への方向とは違いますがちょっと寄り道してみることにします。
滝方面へ林道を歩くこと10分くらい・・
不動の滝に着きました。
とてもきれいです。
さて、来た道を戻り山頂を目指します。
登山道に入ったとたん、このような命名された石がいっぱい出てきました。
振り向けばこんな感じ。
右に見えている三つ峠みたいな山が、明日登る予定の高草山のようです。
このような陽だまりベンチもたくさんありました。
青空とすすきとトロッコの遺構。
自然に還っていく感じがなんかいい。
いきなり竹林が現れました。とってもきれいです。
山頂付近にありました。矢印の向く先は来た方向。
こんな名前だったのか。どおりで石がいっぱいあったわけだ。
山頂到着!残念ながら逆光で標識全然読めませんね・・
びく石山頂、526mです。
標識があったところからさらに進むと、景色が開けた!
絶景ベンチもいくつか設置されていました。
ここでごはんにします。
奥に見えているのは愛鷹山塊ですかね。
富士山も見えます。
この造り、なんか感動したのでぱちり。
写真ではわかりづらいですが、山頂から先の一部で激下りしました。
一部地面がざらっとしていて滑りやすいので注意。
下りながら、時折こんな海絶景を眺めることができます。
そして富士山もひょっこり。
人里まで下りてきました。
この辺は茶畑がとても多いです。
玉露の里の横を流れている朝比奈川はとってもきれい!
あの橋を渡った先がゴールです。
影遊び。お疲れさまでした〜

2018年のお正月と同じく、2019年のお正月も静岡の低山を登ってきました!

まず初日はびく石。ここが今年の登り初めです。
山頂の展望地では、お正月にふさわしい富士山の景色が見ることができました。
また、心配していた寒さはほとんど感じませんでした。

今回ヤマレコMAP(Android版)を利用しましたが、ルート逸脱警告機能はとても便利でした!今回この機能に2回助けられました・・!