御在所・鎌ヶ岳

雪の鎌ヶ岳 どうして晴れてくれないのか

2012年02月18日(土) [日帰り]

三交湯の山温泉バス停10:00-長石谷登山口10:20-岳峠13:05-13:20鎌ヶ岳13:40-三ツ口谷分岐14:05-長石谷登山口15:15-15:35三交湯の山温泉バス停
天候
アクセス
往:近鉄湯の山温泉駅9:47-9:55三交湯の山温泉バス停
還:三交湯の山温泉バス停15:44-15:51近鉄湯の山温泉駅
近鉄湯の山駅ってこんなところ。ここはまだ晴れていますが。
10分ほどバスに乗って三交湯の山温泉に到着。雪です(T_T)
車道を20分ほど登ると長石谷の登山口があります。緑のボックスは登山届けポストです。
トレースがないと言うことはこのコース一番乗り?
こんな感じの渡渉箇所が10ヶ所以上あります。どこを渡ればいいのかしばらく悩みます。これで結構時間をとられました。
トレースがあるようなないような。
だんだん急登になってきました。雪が積もっている沢を登るのはかなりしんどいです。
やっと鎌ヶ岳の頂上が見えてきました。でもここからが一番きつかった。
ようやく稜線にでました。ここまで来るとトレースがついています。
岳峠から鎌ヶ岳の登りを見たところ。かなり急登ですが先行グループがすぐ前を登っていたので楽でした。
頂上は狭いです。既に5〜6人のグループが昼食中です。
他のグループの方に撮ってもらいました。これはどうやら鳥居で、この下に祠があるようです
御在所岳がわずかに見えました。
本当は頂上でおでんとおにぎりの予定だったのですがあまりにも寒いので今日のランチはおにぎりだけ。
休憩した場所の少し先に本当の頂上がありました。
下りもかなり急です。
三ツ口谷分岐。ここはまっすぐ進んで長石尾根を下山しました。
ようやく登山口の最初の渡渉地点に戻ってきました。トレースがかなりついているのが分かります。
近鉄湯の山温泉駅に到着。ここはやっぱり晴れています。
帰りも近鉄特急に乗りました。コーヒーがうまい(^o^)

感想

もしかして晴れるかも・・と言う淡い期待を抱いて三重県と滋賀県の県境にある鎌ヶ岳に登りました。でもやっぱり雪(T_T)今年冬山は3回目だけど3回とも雪。ついてねぇ。
三交湯の山温泉から車道を20分ほど登るとそこが長石谷ルートの登山口。よく見るとトレースがない?ということは一番乗り?でも少し不安。いつもトレース泥棒と言われているので(ウソ)今回は名誉挽回。
しばらく登るとこのルートを誰も通らない理由が分かりました。このルートは谷の両側を行ったり来たりするため10回以上も渡渉しなければならず、そのたびに渡れそうなところを探さなければなりません。また沢には雪が積もっているため、雪の下が足をのせても大丈夫な石なのか、浮き石なのか、氷なのかが全く分からず、渡渉するのにものすごく時間がかかりました。
また稜線の直下はかなり急登で、軽アイゼンでは全然歯が立ちません。垂直に近い雪の壁を四つんばいになって這い上がりました。
久々にバテた登山となりました。その割には展望はほとんどなし。
今回の反省としては
・10本爪アイゼンが必要
・雪の時は谷ルートは通らない
・トレース泥棒と言われてもいいので人が通りそうなルートを通る