大台ケ原・大杉谷・高見山

【明神平】初めての明神平は大雪

2012年02月18日(土) [日帰り]

9:00大又バス亭-10:25登山口-13:10明神平あしび山荘-16:35大又バス亭
アクセス
近鉄榛原駅から奈良交通バスで大又
コース状況/
●3箇所ほどある沢渡りがちょっと危険。
●雪が多いと10本爪以上のアイゼンがないと厳しいかも。
●やはた温泉が近くにあります。
9:00 大又バス亭からスタート。ちなみに榛原駅からここまで、ほとんど貸切バス状態でした(-_-;)
これから登山口まで長い長い林道歩きが始まります。
30分ほど歩くと七滝八壺が見えます。半分凍ってます。
側面にはつららが結構ありました。
魚止の滝
かなりの雪が降ってるなか、時々顔を出す太陽がとても綺麗。
10:25 やっと登山口に到着。やはりこの林道歩きは長い('∀`)ここでアイゼン装着。
トレースがあるので迷うことはありませんが、かなり雪深い。この辺りまで誰にも会わない。。
最初の沢渡り。ここが一番緊張しました。結構危険(-_-;)
さらに10分ほど歩くと2つめの沢渡り。このあともう1回ありました。
11:46 登山口からひたすら急勾配。登山口からすでに1時間20分。山と高原地図による、登山口からあしび山荘までの標準タイム1時間15分をすでにオーバー。っていうか、標準タイム本当に1時間15分??
12:03 滝の横を登っていきます。この辺りからさらに急勾配に。
あと、10分くらいだろうと思っていたら、途中、ここから明神平まで40分という標識を見つけ、さらにげんなり(-_-;)
13:10 やっと明神平到着。残念ながらホワイトアウト状態。晴れてたらすごい綺麗だろうなあ。
あしび山荘付近で昼食。寒いというか、冷たい。((((;゜Д゜))))ちょっと指の先がやばい感じです。食べたら即下山することに。
13:50 下山開始。帰りはスノーシューとソリで。雪量が多いのでパウダー(-^〇^-)
途中、急な斜面にソリを落とし、取りに行く。あと、何回か転びました。この後、16:10分発のバスに乗りたかったので急いだのですが、タイムアウト。大又バス亭には16:35着でした。

感想

ずっと行ってみたいと思っていた明神平へ。今回は友人夫妻と3人でしたが、一人だと途中で帰ってたかも。と思うほど雪が深く、急勾配続き。明神平は残念ながらホワイトアウト状態でしたが、晴れてたらとても綺麗なんだろうなあ。と思いました。(結果的には楽しかったですが(-^〇^-))

大又バス亭に下山後、帰りのバスの時間までだいぶあったので、やはた温泉に立ち寄ろうと、地元の方に歩いてどれくらいかかりますか?と訪ねたところ、「やはた温泉まで車で送ってあげるよ」と、車で送っていただきました。本当に感謝です。ありがとうございました。また、夏の明神平に行きたいと思います(-^〇^-)