記録ID: 1700321 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

憧れの冬のタウシュベツ橋梁へ〜☆彡林道経由

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点08:0411:31ゴール地点G
コース状況/
糠平湖の氷結が完全ではないため、湖上横断は不可。
林道を歩いていきました。踏み固められていてスノーシュー不要でした。

情報元:Npoひがし大雪自然ガイドセンター

2019年1月4日 きれいな朝焼けです☆彡
マイナス20度くらい。慣れてきました(*^。^*)
タウシュベツ橋梁へ向かう前に、三の沢橋梁を見学。橋の上を歩けます。
橋全体は、国道から見えます☆彡
五の沢橋梁は奥の方に一部見えます。
まずは、タウシュベツ橋梁展望台へ行ってみます
展望台到着。タウシュベツ橋梁が遠くに見えます〜。
幻の橋!
年末から、橋のアーチの見え具合が気になっていたんです。1日10僂らい水位が下がってアーチが見えてきます
湖上を歩いていければ早いのですが、完全氷結していないようなので林道から向かいます。
林道入口!
スノーシューは不要。
林道からは、ときおりウペペサンケ山が見えるのがGood!
林道を歩くこと約1時間。ここを右へ曲がれば橋です!
\(^o^)/ タウシュベツ橋梁〜!素晴らしい!
ウペペサンケ山とニペソツ山をバックに美しいタウシュベツ橋梁☆彡
崩壊が進んでいます。。。
氷上をスイープした跡がありました!感謝!アイスバブルが見えます〜♪
橋の近くには立ち入れないように紐が張られています
ずっと来たかったタウシュベツ橋梁に来られて最高にハッピーです\(^o^)/
橋の周囲の氷にヒビが入る音がするとビビりますが、あくまで橋の周辺だけなので自分たちが立っているところは大丈夫なはず。。。
かわいそうな姿。いつまでも残っていてほしいものです。
これからもっとアーチ分が上がっていくんでしょうね。
近ければ何度でも見に来たい。。。
ウペペサンケ山☆彡 シャープなお姿♪
無風で暖かいのでのんびり橋を楽しみます☆彡
きれいな氷の結晶が見られます!
フロストフラワー☆彡 フロストフェザーと呼びたいかも?!
アイスバブル☆彡 どなたかがブラシでスイープしてくれたんですが、
湖上のどこにでもあるわけではないので、宝探しみたいです☆彡
氷の上で年甲斐もなく遊んじゃいました(;^ω^)
冬のタウシュベツ橋梁満喫しました!次回は、めがね橋になっているタイミングで見てみたいけど・・・
雪の上にもきれいな氷の結晶☆彡
いろいろな角度から眺め、かつての姿を偲びます
冬のナイトハイクなんかもあるみたいです。寒そうです。。。
林道をまた1時間かけて駐車場まで戻りました☆彡
*番外編*
旧幌加駅
三国峠 紅葉の時がきれいな所☆彡
大雪山〜☆彡おそらく白雲岳♪2017年夏に登ったよ〜♪
流星の滝☆彡
美瑛の冬景色も見たかったの〜☆彡
さすがに観光地☆彡冬でもたくさんの人がいますよ〜☆彡
美瑛はどこも絵になります
夕日の木☆彡
似てるけど、こちらは クリスマスツリーの木☆彡

糠平湖の水位の変動によって見え隠れする幻の橋「タウシュベツ橋梁」
今回の北海道遠征中に姿を現してくれるのか?12月中旬くらいからずっと気にしていました。
水位が下がり、橋は日々10cmくらい現れてくるという。アーチの見え方、糠平湖の氷結状況などNpoひがし大雪自然ガイドセンターのHPやTwitterで情報収集。
今年は湖の結氷が遅れたようで安全に湖上を歩くことは不可能のようなので林道からアプローチ。
橋のふもとまで行けるのは冬のみ。
タウシュベツ橋梁と凍った湖、後方にそびえる白い山並み・・・これぞ冬の北海道ならではの絶景〜\(^o^)/