記録ID: 1701052 全員に公開 ハイキング富士・御坂

白鳥山と身延山のダブル(身延山の部)

日程 2019年01月11日(金) [日帰り]
天候文句なしの晴天 身延町で最高気温12度
アクセス
芝川(9:51) → 身延 約40分500円
身延山(17:10) →バスタ新宿 170km3時間30分 2900円

S久遠寺三門11:0311:15身延山表参道(東コース)登山口11:1811:57大光坊12:0012:30法明坊12:51身延山13:2013:39感井坊14:41久遠寺三門14:44身延山バス停留所G
コース状況/
東側参道 幅の広い登山道 標高700m付近(三光堂)まで舗装道路 許可車ならば通行可(宅急便や郵便配達など)
それより上はダートの車道 ジムニーでも無理・・
西側参道 幅の広い車道 一部ダートその気になれば山頂まで軽トラなら登れる
その他周辺情報バス乗り場付近に休憩所多数

15時10分新宿行のバス30分前に着いた。
乗せてもらえず・・ 出発した後に確認したらネットからバスの変更というのができるようです。
こちらは予約したバス。ようやく帰れます
定刻通りついたものの3時間30分 さらに自宅まで1時間・・
身延は遠すぎ(汗)
週末など渋滞時期だと高速バスはあまり便利ではなさそうというのが率直な感想。
定刻通りついたものの3時間30分 さらに自宅まで1時間・・
身延は遠すぎ(汗)

白鳥山から引き続き1日で2座目 白鳥山の部はこちら

白鳥山は3時間くらいで往復できたので11時くらいから登れた。

山梨百名山を完登するにあたり文明の利器は使わない、としているのでロープウェーは念頭になかった。

やっぱり無駄に大変・・ 15時10分のバスに乗れる時間に戻れたが、乗せてくれなかったのが非常に残念だった。

2時間待ちでは暇すぎて余計な費用(喫茶店で時間待ち)が掛かってしまった。
高速バスはあまり使わないので仕組みに不慣れだった というか路線やバス会社によって融通が利いたり、厳格に守るという仕組みがわかり難い。

あまり高速バスは使わない方がいい、と思った。