記録ID: 1701042 全員に公開 ハイキング富士・御坂

白鳥山と身延山のダブル(白鳥山の部)

日程 2019年01月11日(金) [日帰り]
天候早朝は激寒む 山梨県南部町の最低気温-2℃
アクセス
富士宮(6:25) →芝川 約15分210円
芝川(9:51) → 身延 約40分500円

S芝川駅06:5006:40北側登山口(橋上集落)08:22白鳥山08:4209:20南側登山口(本成寺)09:44芝川駅G
北側登山口(橋上集落)まで芝川駅から3.3km 50分
南側登山口(本成寺)から芝川駅まで2.0km 20分
コース状況/
北側(橋上集落) からの登山道は歩きやすい 山頂直下のみ注意が必要。
南側(本成寺)へ下山したが思ったより倒木が多く歩きにくい。
白鳥山森林公園からだとほとんど歩くことなく(300mほど)山頂に着いてしまう
その他周辺情報北側登山口(橋上集落)まで芝川駅から3.3km 50分
南側登山口(本成寺)から芝川駅まで2.0km 25分

名古屋行きこだま号 20:26です
登山目的で東海道新幹線はやっぱり気が引けます。
いつもお世話になります、富士宮駅から徒歩5分のオープン型カプセルホテル
やっぱり部屋が広いのが魅力 2900円
芝川駅に定刻通りに着きました 西富士宮でほとんどおり芝川駅には僕だけでした。
富士方面の列車には10人ほどが並んでいました。
あれが白鳥山 正直いって寒い
とことこ3.3km 大した距離ではない。
ここが北側登山口 特に目印はなかった気がします 地形図では少しだけ林道が伸びているようなところです。
廃道同然かと思ったらこっちがメインの登山道のよう。
白鳥山が目前
北側登山口から40分で山頂
なぜ愛の聖地なのか分からなかったけど、ハート形の石碑は桂由美さんが団体幹事を務める寄贈品だったからのようです。
時間が余そうだったので白鳥山森林公園まで歩いてみる
山頂から300m ここから登らなくてよかった。
南側登山道は倒木だらけ 歩きにくい
江戸時代に作られた登山道の残り 明治以降に一時埋まってしまったようですが、掘り返し修理したと石碑に記録あり。
車道に着いた 9時51分の列車に間に合う 急げ!!
駅からほど近いファミマで昼食を買ってきた
ギリギリですが、間に合った。
身延山へ

山梨百名山で最後に残ってしまった低くて遠い山 白鳥山・・
南部町になんどか遠征した時に白鳥山の存在は知っていたが、白鳥山森林公園から往復だけはしたくなかった。
芝川駅からはさほど遠くなく電車を使った白鳥山登山もありだと思った。

標高差はどちらから登っても500mほどで登りやすい登山道だし武田氏の狼煙台としての山の活用の解説文も面白かった。
やっぱり文明の利器を使わず登る山登りは面白い

このあとは身延山に向けて移動した。
その山行記録はこちら →https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1701052.html