記録ID: 1702184 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

二上山

情報量の目安: A
日程 2019年01月12日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 502(記録)
, その他メンバー4人
天候くもり
アクセス

S道の駅ふたかみパーク當麻11:4811:59二上山ふるさと公園12:0216:03二上山ふるさと公園16:0416:06ゴール地点G
コース状況/
ナシ

道の駅を出発
看板の通りに進みます
公園内を突っ切ります
イノシシ柵を開けたら閉めてください
道なりに
長い階段を登って登山道にも行けます
我が家は階段回避
気持ちいい山道を登ります
だいぶ上まで上がりました
看板の通りに進みます
ここから山道
ドングリ拾って道草
のんびり登って
展望台横の柵から登山道へ
緩やかな坂道を歩きます
こんな道がしばらく続く
去年の台風の影響か、倒木が
四歳児はモクモク歩く
思ったより結構登れた四歳児
タイムオーバーで展望台へ戻りました
いい景色
帰りは長い階段を
公園に戻って
おしまい

by 502

曇り空でしたが、子どもも楽しめて良い山行でした。

1月12日(土) 奈良県の二上山へ日帰りハイキングに行ってきました。
二上山には雄山と雌山の2つの山頂がありますが、今回目指すのは雄山。

今回の目的は、もうすぐ5歳になる我が子、たくべーさんがどこまで登れるか足試しです。
友人の母子も一緒です。
予定では、10時着だったのですが10時に家を出発。
「道の駅 ふたかみパーク當麻」へ車を停めたのが11時50分。
この時点で山頂はあきらめました。
たくべーさんがどれだけ頑張るか、少し小雨がパラつく中、登山口へ向かいます。
舗装路を曲がって、ふるさと公園横のため池の脇を歩いていくと二上山ふるさと公園の太鼓橋。
公園を突っ切って看板の展望台へ、イノシシの防護柵があるので、開けたら必ず閉めてください。
早速、分岐があります。
急こう配コースとらくらくコース。
迷わずらくらくコースへ(*´з`)
なだらかな道をのんびりと登っていきます。
高いとこから見ると奈良はやっぱり盆地ですね。
ドングリや葉っぱを拾いだすたくべーさん。
ご一緒した母子は、なぜか初詣と勘違いして登山する格好ではありません (゜Д゜;)
超スローペースで、山頂どころか二上山ふるさと公園の展望台につく前にお昼ご飯。
おにぎりを食べて、13時再出発。
ほどなくして、二上山ふるさと公園の展望台に到着。
ここは、公園の展望台で山頂ではありません。
山頂へは、来た道を少し戻るとトラロープを張っている道がありますので、その脇にある小道を進むと山頂への道に繋がります。
ここからは、しばらく緩やかな下り。
登り返して手作りベンチでちょっと休憩。
なんか休憩ばかりしているような…(-_-;)
釘を打っているので、どなたかが工具を持ってきて作ったようです。
停まってたら寒いので早々に出発。
ちょっと急な登りと下りを繰り返すのですが、たくべーさんは楽しそう。
全然疲れてない様子。
たくべーさん「テントでとまりたいなぁ」っとつぶやきながら、細い山道をてくてく快調に歩いていきます。
ホントにテントで泊まれたら楽しいなぁ(´▽`)
しかし時間は14時、山頂までは2km以上あるのでおチビちゃん達もいることだし無理はせず、このICタグ付き四等三角点をゴールとしました。
たくべーさんは、「頂上へ行きたい」と主張しますが、何とか説得して下山。
抱っこもなく、思ってたより足腰が強かった(*´▽`*)
もう少し早い時間に登り始めたら頂上を狙えるかも!
下山して公園の展望台からの見晴し。
登山中雨は降りませんでしたが、一日中ドンヨリ。
たくべーさんのザックは、昨年のアウトドアパークでゲットした300円のケシュア。
なかなか使えます!
総距離2.7kmの道程でしたが、まだまだ余裕のたくべーさん。
たくましくなりました!
帰りは456段の石段。
結構急でしたよ。
16時、無事に公園まで下山できました。
次は頂上を目指します!
―おしまい―

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht