また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1702370
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

大小山☆団体さんで満員御礼☆岩場渋滞も(^_^;)

2019年01月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:13
距離
14.0km
登り
884m
下り
881m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:34
休憩
0:39
合計
7:13
6:32
40
7:12
7:13
54
8:07
8:10
79
9:29
9:31
16
9:47
9:57
19
10:16
10:16
13
10:29
10:41
12
10:53
10:53
19
11:12
11:14
14
11:28
11:29
64
12:33
12:33
13
12:46
12:54
20
13:14
13:14
31
13:45
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
おはようございます(*゜∀゜)
夜明け前の富田駅です。
さぶっ!!
8
おはようございます(*゜∀゜)
夜明け前の富田駅です。
さぶっ!!
第一村猫発見。
ズーム🔍
おはよう茶トラちゃん(^-^)
17
ズーム🔍
おはよう茶トラちゃん(^-^)
大小の文字が見えます。
7
大小の文字が見えます。
登山口手前のカフェ。
カフェオレ飲みたい☕
6
登山口手前のカフェ。
カフェオレ飲みたい☕
阿夫利神社で安全祈願をします。
大小山はあっぶないからね(-_-;)
とっても!!
3
阿夫利神社で安全祈願をします。
大小山はあっぶないからね(-_-;)
とっても!!
右側から行きます。
2
右側から行きます。
急登です。
おー!山に朝日が当たってます。
朝は曇ってたけど、晴れてきたかな(^-^)
4
おー!山に朝日が当たってます。
朝は曇ってたけど、晴れてきたかな(^-^)
楽チンな道
大小の文字がハッキリくっきり!
11
大小の文字がハッキリくっきり!
おっ!岩々してきた(*^ω^)
5
おっ!岩々してきた(*^ω^)
太陽が上がってきた🌞
2
太陽が上がってきた🌞
でも、朝もやがすごい。
4
でも、朝もやがすごい。
鎖場じゃーーー!
5
鎖場じゃーーー!
ロープも!!
ここ登ってきた。
鎖もロープも使わなくても平気だった。
ちょっとは岩場歩きの技術が身に付いたのかな(^_^;)
4
ここ登ってきた。
鎖もロープも使わなくても平気だった。
ちょっとは岩場歩きの技術が身に付いたのかな(^_^;)
この穴、奥が見えなかった。
怖い。
5
この穴、奥が見えなかった。
怖い。
大小が真横の場所で休憩。
2
大小が真横の場所で休憩。
青空がきれい(*´▽`)
16
青空がきれい(*´▽`)
朝ごはん。
おにぎり、三角にしたのに四角になってる。まあ、いいか(^_^;)
あとは、リンゴのデニッシュ。
おかず的なモノを作りたかったけど、体調が悪かった。
16
朝ごはん。
おにぎり、三角にしたのに四角になってる。まあ、いいか(^_^;)
あとは、リンゴのデニッシュ。
おかず的なモノを作りたかったけど、体調が悪かった。
食べたら元気が出たので、岩場もへっちゃら(^-^)v
体調良くないのに、食欲旺盛なんだよな。
3
食べたら元気が出たので、岩場もへっちゃら(^-^)v
体調良くないのに、食欲旺盛なんだよな。
ここから険しくなります。
3
ここから険しくなります。
ロープ出てきたし(^-^)←岩場大好き
7
ロープ出てきたし(^-^)←岩場大好き
登ろ登ろ♪私は元気♪
2
登ろ登ろ♪私は元気♪
ここにも休憩できる場所がありました。
5
ここにも休憩できる場所がありました。
そして大小山山頂だけど、どこにも大小山って書いてない(-_-;)
20
そして大小山山頂だけど、どこにも大小山って書いてない(-_-;)
とりあえず、三角点の写真を撮りましょう。
実は本日は、体調不良のため、ここまでのつもりでした。
しかし、全然物足りない!!
なので、いつものように大坊山まで行くことにします(^-^)
8
とりあえず、三角点の写真を撮りましょう。
実は本日は、体調不良のため、ここまでのつもりでした。
しかし、全然物足りない!!
なので、いつものように大坊山まで行くことにします(^-^)
やっぱ楽しいな💃
2
やっぱ楽しいな💃
ロープも楽しい😃💕
3
ロープも楽しい😃💕
ロープで降りてきた岩場
4
ロープで降りてきた岩場
待ってろよ!
大坊山!!
5
待ってろよ!
大坊山!!
時々、こんな楽な道もあります。
2
時々、こんな楽な道もあります。
毛野山?
横浜には野毛山ってあった。
野毛山動物園には立派なトラさんがいます🐅
毛野山には何がいるのかな?
16
毛野山?
横浜には野毛山ってあった。
野毛山動物園には立派なトラさんがいます🐅
毛野山には何がいるのかな?
疲れたらここで休憩☕
2
疲れたらここで休憩☕
ぼわーっとしてて、遠くの山が見えてるのか、見えてないのか。
7
ぼわーっとしてて、遠くの山が見えてるのか、見えてないのか。
また、岩々の道♪
3
また、岩々の道♪
がま岩
確かにガマに見えるような気がしてきた。
8
がま岩
確かにガマに見えるような気がしてきた。
ここ、左側危ないっす!
3
ここ、左側危ないっす!
ここは右側が危ないっす!
でも、同じ側です。最初は振り返って撮ったので(^_^;)
5
ここは右側が危ないっす!
でも、同じ側です。最初は振り返って撮ったので(^_^;)
あいの山で水分補給。
実は寒いので、お水これだけしか持って来ませんでした。
後でとても後悔しました(-_-)
5
あいの山で水分補給。
実は寒いので、お水これだけしか持って来ませんでした。
後でとても後悔しました(-_-)
茶色い山。
そのうち新緑の山になる(*^ω^)
そしたら、また来よう。
8
茶色い山。
そのうち新緑の山になる(*^ω^)
そしたら、また来よう。
番屋のカエルさん。
7
番屋のカエルさん。
これでーす。
こんな景色を楽しみながら大坊山に向かいます。
8
こんな景色を楽しみながら大坊山に向かいます。
あっという間に山頂。
つーか、ずっと岩場の登りだったので写真は撮りませんでした。
14
あっという間に山頂。
つーか、ずっと岩場の登りだったので写真は撮りませんでした。
おにぎり🍙頂きまーす。
お味噌汁欲しい。
今度お湯とインスタント味噌汁持ってこよ。
14
おにぎり🍙頂きまーす。
お味噌汁欲しい。
今度お湯とインスタント味噌汁持ってこよ。
さて!また元の道を戻ります。
4
さて!また元の道を戻ります。
大坊山に行く前に寄った番屋さん。
写真では分かりにくいですが、たくさんのハイカーさん達が寛いでいました。
今日は本当にハイカーさんが多いです。
3
大坊山に行く前に寄った番屋さん。
写真では分かりにくいですが、たくさんのハイカーさん達が寛いでいました。
今日は本当にハイカーさんが多いです。
そして、あっという間に妙義山。本当は全然あっという間ではありません。団体さんのグループがたくさんいまして、前になったり後ろになったり、立ち止まって道を譲ったり、こういう経験は初めてでした(^_^;)
ちなみにここは栃木の妙義山です。
そのうち群馬の妙義山にも…ムリ!絶対ムリ!
8
そして、あっという間に妙義山。本当は全然あっという間ではありません。団体さんのグループがたくさんいまして、前になったり後ろになったり、立ち止まって道を譲ったり、こういう経験は初めてでした(^_^;)
ちなみにここは栃木の妙義山です。
そのうち群馬の妙義山にも…ムリ!絶対ムリ!
写真では、分かりにくいと思いますが、大小山の下りの岩場が渋滞してます。
そう言えば、自分自身もあそこで結構待ちました。
人気の山はこうなんですね。
2
写真では、分かりにくいと思いますが、大小山の下りの岩場が渋滞してます。
そう言えば、自分自身もあそこで結構待ちました。
人気の山はこうなんですね。
鉄の階段。梯子ではないです。
梯子はムリです。私は梯子恐怖症!!だから、槍ヶ岳は絶対ムリ!
なんだか、ムリなとこばかり(-_-)
ダメな自分…( ´-ω-)
4
鉄の階段。梯子ではないです。
梯子はムリです。私は梯子恐怖症!!だから、槍ヶ岳は絶対ムリ!
なんだか、ムリなとこばかり(-_-)
ダメな自分…( ´-ω-)
大小の文字のすぐ真下にやって来ました。
近くで見ると、ちょっと汚れてる?かな(^_^;)
15
大小の文字のすぐ真下にやって来ました。
近くで見ると、ちょっと汚れてる?かな(^_^;)
そして、気持ちだけは男のつもりなので、男坂を下ります。
3
そして、気持ちだけは男のつもりなので、男坂を下ります。
鎖はここだけ。
ちょっと物足りない。
3
鎖はここだけ。
ちょっと物足りない。
最後は段の幅が変な階段。
3
最後は段の幅が変な階段。
帰り道にやっと見つけたオオイヌノフグリ。春はまだまだですね。
それでは、今日もたっぷり歩いたので、帰ります。
明日はお仕事です(._.)

お疲れ様でした~(^-^)/
17
帰り道にやっと見つけたオオイヌノフグリ。春はまだまだですね。
それでは、今日もたっぷり歩いたので、帰ります。
明日はお仕事です(._.)

お疲れ様でした~(^-^)/

感想

ボーッとしてたら、いつの間にかお休みがやってきて、何も考えてなくて、結局困った時の大小山ってことで、ボーッと大小山に向かいましたが、ボーッとしていたので、登山口に行く前にルートミスをしてしまいました。
しかし、大小山でボーッとしていたらケガをしそうなので、自分自身にはっぱをかけて頑張りました。足痛~い😭
だけど、明日は仕事です!
頑張らなきゃ👊✨
でも、私も休みた~い。・゜゜(ノД`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1103人

コメント

ゲスト
chumo様
こんにちは、
登山は計画が楽しいですが、面倒な時も有りますね。
最近 自分は2回に1回くらい同じ山です(笑)

あと、槍ヶ岳のハシゴは極端に垂直で下が全く見えないので、
写真や映像で見るのと違い全然怖く有りません。

自分は極度の高所恐怖症ですが2回行きました。
初めて行った時、下でビビっている自分に82歳の御婦人が、
「何でもないから行きなさい、カメラだけ持って行きなさい」
と、ハッパをかけてくれました(笑)
今年も出来たら行きたいと思っています。

ちなみに剱岳は今後二度と行きません。
2019/1/20 10:35
Re: chumo様
yasupon27さん、こんにちは😊

特に計画を立てなくとも簡単に行けちゃう山があると、とても助かりますよね😅
そんな山のことをホームマウンテンと呼んでいます😄

槍ヶ岳のあのハシゴはどう考えても怖いんですが😓 と言ってもテレビの映像番組で見ただけなんですけどね😅 あのハシゴの下まで行って本物を見てみたい気もしますが、私には、そこまでの体力も技量も持ち合わせていないようで、とっても残念ですがムリ!
なので、皆さんのレコで登った気分になれればなぁと思います😁

剱岳…テレビで見ただけで、お尻がムズムズしてきました😰

根性無しの私には近くの里山が向いてるかなぁ…と、最近自覚しました😊

コメントありがとうございました(^-^)
では、また(^-^)/
2019/1/20 13:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら