また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1703214
全員に公開
ハイキング
関東

里山は登り口がいっぱい 茶臼山

2019年01月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
8.4km
登り
491m
下り
493m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:44
合計
3:27
10:14
33
10:47
10:48
43
11:31
11:32
13
11:45
11:45
11
11:56
12:38
9
12:47
12:47
13
13:00
13:00
41
13:41
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
荒神山駐車場から(無料 十数台 トイレなし)
コース状況/
危険箇所等
ファミリー向け、危険個所なし
荒神山駐車場
えっ! 車がいっぱい
こんなに止まってるの初めて見た
1
荒神山駐車場
えっ! 車がいっぱい
こんなに止まってるの初めて見た
駐車場から北に100メートルほど行ったところの階段より登ります
駐車場から北に100メートルほど行ったところの階段より登ります
カタクリ、、、まだ咲いてませんが 行ってみます
カタクリ、、、まだ咲いてませんが 行ってみます
このあたりに群生するのかなと
このあたりに群生するのかなと
続いてこちらは荒神山西登り口からのルート、登り口知らないので行ってみます
続いてこちらは荒神山西登り口からのルート、登り口知らないので行ってみます
少し藪っぽい、こちらはあまり歩く人が居ないのでしょう
少し藪っぽい、こちらはあまり歩く人が居ないのでしょう
朽ちた鳥居のようです
1
朽ちた鳥居のようです
ここから荒神山山頂まで500メートルなんですね
ここから荒神山山頂まで500メートルなんですね
ここが荒神山西登山口
ここが荒神山西登山口
もどってそろそろ荒神山山頂
もどってそろそろ荒神山山頂
荒神山山頂です
送電鉄塔の下は刈られて見通しよくなってます
送電鉄塔の下は刈られて見通しよくなってます
荒神山南登り口
こちらも行ってみます
荒神山南登り口
こちらも行ってみます
明るく広く歩きやすい
明るく広く歩きやすい
ずっとこんな感じで歩きやすい
1
ずっとこんな感じで歩きやすい
住宅地に出ました
住宅地に出ました
ここが南登山口になるのかな〜
ここが南登山口になるのかな〜
振り返るとこんな感じ
またここを戻ります
振り返るとこんな感じ
またここを戻ります
ソーラーパネルいっぱい、、、、前はドッグランだったところです
ソーラーパネルいっぱい、、、、前はドッグランだったところです
ソーラーパネルだらけ
ソーラーパネルだらけ
今日は穏やかで気分いい
1
今日は穏やかで気分いい
途中すれ違った人に「こんにちは」と挨拶したときに飴をもらっちゃいました、ありがとうございました
途中すれ違った人に「こんにちは」と挨拶したときに飴をもらっちゃいました、ありがとうございました
薄っすらと浅間山と手前に群馬県庁
1
薄っすらと浅間山と手前に群馬県庁
上越国境方面
袈裟丸山
桐生の吾妻山、山頂のベンチに3人座ってますね
1
桐生の吾妻山、山頂のベンチに3人座ってますね
女山の反射板
赤城山の右の裾野奥に白く見える山が(写真中央)
赤城山の右の裾野奥に白く見える山が(写真中央)
そのアップ
白いから標高のある山なんでしょうがわかりません
そのアップ
白いから標高のある山なんでしょうがわかりません
山頂のベンチでお昼にします
山頂のベンチでお昼にします
画面右端が野山かな
画面右端が野山かな
中央、木の薄くなった向こう側は毘沙門の伐採地かな
中央、木の薄くなった向こう側は毘沙門の伐採地かな
大岩山でしょう
大岩山から行道山へ向かう尾根の途中、木が切られて見晴らしの良くなった場所でしょう
大岩山から行道山へ向かう尾根の途中、木が切られて見晴らしの良くなった場所でしょう
コーヒー〜
石尊山そして奥にポコッと深高山
1
石尊山そして奥にポコッと深高山
気温12度 ポカポカ
気温12度 ポカポカ
そろそろ下山〜
登山道脇にこんなんありました、今まで気がつかなかった〜
登山道脇にこんなんありました、今まで気がつかなかった〜
ソーラーパネルの所まで戻りました
帰りはここから降りてみようかな〜
ソーラーパネルの所まで戻りました
帰りはここから降りてみようかな〜
車道歩きになります
車道歩きになります
水道のタンク脇を通って
水道のタンク脇を通って
ここは、朝に見た景色だ
荒神山南登り口ですね
ここは、朝に見た景色だ
荒神山南登り口ですね
現在地は緑の〇、上の赤ラインは朝そこまで降りてきたという軌跡
現在地は緑の〇、上の赤ラインは朝そこまで降りてきたという軌跡
そして帰りはこちらの車道へ
この道は車がぜんぜん通りません、遠くに見えるのは赤城山です
そして帰りはこちらの車道へ
この道は車がぜんぜん通りません、遠くに見えるのは赤城山です
ここを歩いてます
ここを歩いてます
洪水調整池ですね
用水路の水量が増えたら自然にここへ水が溜まり、水量が下がったら調整池下部のゲートを少しずつ開けて放流
洪水調整池ですね
用水路の水量が増えたら自然にここへ水が溜まり、水量が下がったら調整池下部のゲートを少しずつ開けて放流
ここを行くと朝見た荒神山西登り口です
ここを行くと朝見た荒神山西登り口です
わぉ、車が増えてます
わぉ、車が増えてます

感想

今回は近場の茶臼山、荒神山駐車場から
里山はあちこちに登り口があってまだ行ったことのない登り口もどんな感じか見てみたいな〜と
前から看板は見ていたけど行ったことのない西登り口
行ってみました
うーむ こちらは歩く人少ないな
続いて南登り口も
こちらは快適快適、送電鉄塔の巡視路を兼ねているのかもしれません、広く明るく傾斜も緩やか
そして帰りもソーラーパネル有るところから降りてみました、こちらはほぼ車道歩きになりますが荒神山の西・南登り口への行き方など確認できました
これで廃道みたいなのを除き八王子丘陵の登り口はすべて制覇できたかも

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:331人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら