道南

作業道最高地点
ゲート
アクセス
八雲町育成牧場の西側の入口から入り、ヘアピンカーブまで林業事業者(?)さんが除雪しているのでそこから歩き始めです。ここを真っすぐいくと私有地だと思うので育成牧場に向かって左に入っていきます。
先客ひとりありでスノーシュー跡が続いていました。
牧場内の緩斜面を登り、途中から見えた標識を目掛けての登りです。
この標識で右に曲がり、左前方の常丹山へ続く林道歩きです。
すぐにゲートがあります。昨年は何度かこの左から登って来てました。
右にこれから登る常丹山、左に今年も登るであろう酒谷山が見えます。
このままこの林道歩きでもいいですが少し遠回りになると思うので、直接頂上に向かう左の作業道に入ります。
トコタンの森から奥に続く林道の最終地点(酒谷方面)からの作業道が合流しました。
作業道終点(最高地点)になり、ここから道がなくなります。
積雪がない時期の笹漕ぎを思えば頂上までとても登りやすいです。
そして常丹山頂上です。木々ごしに噴火湾が見えます。
頂上からは昨日目指した横山も。さて今日の本当の目的はこちら側の林道がどこまで続いているかです。なので早速向かいます。
ブッシュの中スキーでどうにか林道まで降りてきました。
林道はまだまだのびてそうですけどね。どこまで続くんでしょう。
と、案外短くてここまで。平成27年度だって。この先林道は続きますがもともとの作業道といったところでしょう。ピンクテープが続いているので、今後林道が整備されていくようです。とりあえず行ってみます。
見晴らしがよくなったところで常丹山を振り返りです。
意味ありげにテープが林道を離れるてついた地点もありましたがその先の林道にもテープありましたのでそのまま林道を進みます。
送電線下で林道は終わりました。前方遠くに林道が見えるので恐らく昨日歩いた林道でしょう。沢型を少なくとも2つ超えないと行けなさそうなので今日はここまで。帰ってから地図を確認するのがたのしみです。満足。
林道の常丹山頂上下に戻ってきました。
このまま林道行くと遠回りなのでここを右に入り作業道最高地点に戻ります。
作業道終点に戻ってきました。先ほど頂上に登ったスキー跡です。
緩やかでも下りは楽しいです♪そしてやっぱりスキーは速いですね。
ゲートに戻ってきました。
登りのときに展望台付近でスノーシューの人を見かけていましたが、その人はここで帰ったみたいです。その後の跡がありませんでした。
札幌山からスキー場が見えています。それと奥に岩子岳。残念ながら遊楽部岳は雲の中ですね。
最後は固い斜面でしたが楽しい歩きでした。
下山しました。

感想

前日に横山をあきらめて林道経由で常丹山を目指しましたが、肝心のその林道がつながっていなくて引き返したこともあり、常丹山側からの林道がどこまで来ているのかがとても気になってきたので、常丹山に登り、その奥に続く林道を詰めてみることにしました。そして結果、おおよそ想像していたとおりの林道終点間の距離及び位置であり、スキーで繋ぐことも容易なことがわかりました。林道が繋がってしまう前に一度歩いて1周してみようかなと思います。