富士・御坂

足和田山 (東端→西端)

2019年01月14日(月) [日帰り]
ikerina その他1人

勝原バス停
※ 途中でアプリが落ちてて、GPSログが欠落してます。
アクセス
バス
往) 路線バス 富士急ハイランド前9:04→勝山9:21(3分遅)
復) 路線バス 氷穴13:46(19分遅)→河口湖駅14:07(15分遅)
  高速バス 河口湖駅14:15(5分遅)→新宿15:55
コース状況/
・1200m越えると路面に雪が。ただ、斜度緩いので軽アイゼンなくても特に問題なく歩けました。
勝山バス停からスタート。
尾根の東端から登りたいので、道の駅からではなく民家の裏から取り付かせて頂きます
といっても数分登ると、すぐ正規の登山道に合流。
のんびりした尾根道。
右手に河口湖。左右から車や町の音も聞こえて、お散歩気分。
道の真正面で仏様にお出迎えされると...
羽根子山山頂。散歩にはいいかも。
この後も斜度緩くて登ってる感じしないですが、神社の奥から本格的な登りになります。
眺望点。振り返ると、三ツ峠と南尾根を側面から一望できます。
富士山でかい。五湖台や三湖台よりも、ここが一番裾野含めた全体が見えてきれいだった。
最初右脇にあった河口湖がどんどん下に見下ろすようになってきて、標高上がってるのを実感する
山頂・五湖台。落葉してない木々に囲まれ、眺望はあまりよくない。
展望台に上っても、富士山がこの程度。裾野は見えない。
ただ、至近で見えるサイズが半端ない。
あと、本栖湖方面が、木の間から見える。バックに聖、赤石も。
五湖台〜三湖台までは、明るく、アップダウンも穏やかな尾根道。
木々を透かして、前方に南アルプスや、右下に西湖、左に富士山が。
十二ヶ岳のえぐい稜線を横から眺められる。
うん。やっぱ十二だけが、やたらデカいよね。
十二ヶ岳のえぐい稜線を横から眺められる。
うん。やっぱ十二だけが、やたらデカいよね。
三湖台。ここが一番広々として眺望良かった。
眼下一面に広がる青木ヶ原樹海。
富士山は、雲増えてこんなでしたけど。
三湖台から5分ほど歩くと紅葉台。駐車場。
展望台200円。三湖台で満足したのでスルーする。
一応、西の端まで踏破したかったので、紅葉台入口に下りず直進して下ります。ただ、見るほどのものはないです。
氷穴バス停。

感想

・御坂山地を縦走していて毛無山や十二ヶ岳あたりから富士山を眺めた時、低いけれどもっと富士山に近くにある山・足和田山。”あんな近くから富士山眺めたらどんな迫力なんだろ?”と前から思ってて、今回登ってみました。

・個人的感想:あまり近すぎると、富士山のすらりとした裾野が見えなくて、むしろ形の美しさが減っちゃう感じがしました。足和田山より遠くても、三つ峠や黒岳、金時山から見た富士山の方が人気ある理由が分かったような気がしました。特に山頂は、五湖台と呼ばれるだけに眺望よい所かと思ってたら、針葉樹に囲まれてて、展望台で背伸びしてようやく及第点、といった感じ。(展望台がある山頂って、それ登っても大して眺望良くならないケースが多いような気がする。恵那山とか八幡平とか)

・ただ、西関東には、観光や登山者のためか山頂で富士山の方角だけ不自然に木を切り倒して人工的に眺望良くしてる山がたくさんあります。ここほど富士山に近い山はそんなに無いのだから、木を切り倒せばカチカチ山みたいにもっとお客を呼べるかもしれないのに、自然のままにしておく、というのも嫌いではなかったり。(なお、いっしょに登った地元の方のお話では、五湖台も数十年前は木は今ほど高くなくて、もっと眺め良かったそうです。)

・とは言え、展望台から見える富士山上半分は、距離が近いだけに、でっかく見えて迫力満点でした。

・また、三湖台の下に広がる青木ヶ原の樹海が印象的でした。周辺の山(三方分山、竜ヶ岳など)からも見えたはずなんですが、三湖台からの眺めは、足元から一面にきれいに広がってきれいでした。