丹沢

「塔ノ岳」に行かないと、2019年は始まらない〜

2019年01月14日(月) [日帰り]

アクセス
【往路】新宿05:46発 → (小田急電鉄) →秦野駅06:53着
秦野駅 →(神奈川中央交通バス) →ヤビツ峠
※秦野駅では臨時バスが出た。ちなみに前日は路面凍結で、ヤビツ峠行のバスは運行しなかったらしい。
コース状況/
●危険箇所は特になし。
●標高1000m超えると、景色に白…雪が混じり始めた。木道は滑るのでは?と心配したが、そこまでツルツル状態ではなく注意して歩けば問題なかった。
●チェーンスパイクは持参したが、未使用。使っている人はいなかった。
●三ノ塔→塔ノ岳間は、ゲイターを使用した方が良かったか?と思えるほどのグチャグチャ道があった。ただし短い距離だったので、ゲイター未使用で通した。
登山口の途中にあるミラー。霜が降りててなにも見えず。
肝に銘じていざ、出発。
冬山は見通しが良すぎる程。それもまた、良し(。
二ノ塔へ向かう途中で振り返る。
この景色…大好物デス(*´艸`) 海と街がセットで見えるこの景色…堪らない!
二ノ塔へ向かう途中で振り返る。
二ノ塔て前にて。標高1000m過ぎると、降雪がみられる。
はいっ!富士山ドーーーン( ・∇・)
三ノ塔に到着〜
富士山、文句のつけようがありません!
三ノ塔に到着〜
富士山、文句のつけようがありません!
登山口に「三ノ塔小屋は改修中です」と掲示板があったが…リフォーム程度かと思っていたので、何もなくてちょっとびっくり。
空気が澄んでいるから?遠くの塔ノ岳山頂の尊仏山荘がよく見えた。
好きな場所で一枚!
日陰の斜面はかなり白かった。
転ばないよう、いつも以上に気を使って歩いた。
行者ヶ岳の鎖場を通過した後。
ここの登りは毎度、ヘロヘロしてる(^o^;)
行者ヶ岳の鎖場を通過した後。
ここの登りは毎度、ヘロヘロしてる(^o^;)
何度も振り返りながら登ってしまう(*´艸`)
海の光方が…何とも言えない
何度も振り返りながら登ってしまう(*´艸`)
海の光方が…何とも言えない
書策新道分岐過ぎで撮影。
足元はグチャグチャ…。ズボンの裾が汚れないよう、注意して歩いた。
何処の山へ行っても、山頂でお昼を食べるが…塔ノ岳はここ、新大日茶屋(廃屋)を見ながらお昼を食べている。
新大日茶屋から塔ノ岳までは約40分程。その道程は、かなり白かった。
そして富士山!雲がまとわりつき始めたので、急いで山頂を目指す!
日陰の道でフト振り返ったら…結構真っ白で驚いた。
そして塔ノ岳で初めて、青空をバックにした霧氷を拝むことができた!
白い雪の華ですな。、
塔ノ岳山頂に到着〜
この景色を見ないことには、2019年は始まらんよ!と、心の中で独り言ちる。
塔ノ岳山頂に到着〜
大山…まだ登っておらず、今年は早めに登りたい。
尊仏山荘前のミツマタ。
先日高尾山で見たミツマタより、蕾が小さく感じた。塔ノ岳山頂…強風だもんね。
尊仏山荘前のミツマタ。
少し厚い雲が出てきてしまったが…海を眺める人が、何時もより多かったように感じた。
さて、バカ尾根行きます!
フト足を止めると、丹沢の山々の向こうに白き連なりが。南アルプスの一角と思われる。
最近はここで写真を撮るのがお気に入り♪
何だかジェットコースターの線のようで…ドキドキw
最近はここで写真を撮るのがお気に入り♪
何だかジェットコースターの線のようで…ドキドキw
足元に注意しながら景色を見るのは…難しい。小指を骨折してから、ちゃんと立ち止まるようになったf(^_^)
滑らないよう、転ばないよう歩いた。今年の目標は「絶対に怪我しない!!」
花立山荘から3〜4人組の男性とずっと一緒で…この辺りから「まだなの?まだつかない?」「太股ヤベー」とか背後から聞こえてきて、いつになく賑やかだった(笑)
雪もなく落ち葉もなく…のんびりと歩いた。
見晴茶屋脇で、恒例の一枚〜
ここまで来ると後30分ほど!
クリステル女史に年始のご挨拶。身分書が新しくなっている?
無事にゴールだーと歩いていたら良い薫り。見ればロウバイが綺麗に咲いていた。
雪山も良いけど、ロウバイが咲くお山に行きたいなぁ〜と思いながら家路に着いた。

感想

塔ノ岳登山が16回目となった今回。何度来てもこの道好きだなぁ〜としみじみしてしまった。
一月の早いうちに登れて良かった(^o^)ここに来ないと「今年が始まった」感じがしない(笑)

連日寒くなっているが、街中に雪が降ったりするのだろうか。そうしたら今年は塔ノ岳に来てみようかな。
冬は日が短く、凍結などが心配ではあるが
空気が澄んでいるので遠くまで見渡せるのが良い。
少しでも雪山の経験を積んで、他の山にも行ってみたいものである。塔ノ岳で経験積めたら、嬉しいなぁ。

この登山でショックな事が!
行者ヶ岳〜新大日茶屋間だと思うのだが、去年秋に購入した「金峰山小屋」の手拭いを落としてしまった( ´△`)
山を汚した上に、思い出の一部も紛失。トホホ。