ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1704451
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鎌倉アルプス〜天園コース〜

2019年01月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:34
距離
10.4km
登り
220m
下り
242m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:55
合計
3:34
10:38
18
11:11
11:15
6
11:21
11:21
6
11:27
11:27
15
11:42
11:42
5
11:47
11:48
3
11:51
11:57
2
11:59
11:59
6
12:05
12:07
3
12:10
12:10
16
12:26
12:48
14
13:02
13:19
53
14:12
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路
北鎌倉駅下車
復路
鎌倉駅乗車
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません
北鎌倉駅 東口からスタート
4
北鎌倉駅 東口からスタート
線路沿いを歩く
円覚寺を傍にみたり
(成人の日だから晴れ着の娘さん達がチラホラ。綺麗、可愛い💕)
8
円覚寺を傍にみたり
(成人の日だから晴れ着の娘さん達がチラホラ。綺麗、可愛い💕)
北鎌倉古民家ミュージアムとか
3
北鎌倉古民家ミュージアムとか
あちこちにお茶処やお食事処があります。
北鎌倉だけを散策したい感じ。
5
あちこちにお茶処やお食事処があります。
北鎌倉だけを散策したい感じ。
ロウバイが満開
ハイキングコースへ。
道は先週の三浦アルプスみたい。
(三浦アルプスより起伏は少なく道もよく歩き易かった)
2
ハイキングコースへ。
道は先週の三浦アルプスみたい。
(三浦アルプスより起伏は少なく道もよく歩き易かった)
建長寺の敷地境界
3
建長寺の敷地境界
富士山が見える
眺めよし
9
富士山が見える
眺めよし
道は終始このような感じ。
運動靴でオッケー
3
道は終始このような感じ。
運動靴でオッケー
道の真ん中にはところどころ、大きな石が置かれています。
3
道の真ん中にはところどころ、大きな石が置かれています。
ロープが設置されている場所もありました
(使わなくても大丈夫でした)
3
ロープが設置されている場所もありました
(使わなくても大丈夫でした)
大平山に到着〜
とりあえずタッチ
4
とりあえずタッチ
ここでもヤツらが…
木の下、傘…ふむふむ
5
ここでもヤツらが…
木の下、傘…ふむふむ
広場で木の下にいらっしゃるのは…一人だけですなぁ。
お弁当は広々とした広場で食べたいよね。
…遠くで、ピーヒョロロロの鳴き声がするけれども。
(^◇^;)
5
広場で木の下にいらっしゃるのは…一人だけですなぁ。
お弁当は広々とした広場で食べたいよね。
…遠くで、ピーヒョロロロの鳴き声がするけれども。
(^◇^;)
鎌倉カントリークラブが傍にありました。
2
鎌倉カントリークラブが傍にありました。
トイレあり
少しあるくと天園
3
少しあるくと天園
横浜市内最高地点だそうです。
…鎌倉市ではなく、ここは横浜市なのネ
3
横浜市内最高地点だそうです。
…鎌倉市ではなく、ここは横浜市なのネ
少し下ったところにある天園休憩所
6
少し下ったところにある天園休憩所
ニャンコが火の側で暖まっていました。
8
ニャンコが火の側で暖まっていました。
反対側の横浜霊園方面への道。
竹が綺麗。
6
反対側の横浜霊園方面への道。
竹が綺麗。
あっという間におしまい。
90分位のコースでした
3
あっという間におしまい。
90分位のコースでした
永福寺跡の公園わきを通って
2
永福寺跡の公園わきを通って
鎌倉宮へ
(大きなトイレあり)
2
鎌倉宮へ
(大きなトイレあり)
結構…賑わっています。
2
結構…賑わっています。
かわらけを使った厄落としができるみたい。
(ワタクシ、落としてきました)
3
かわらけを使った厄落としができるみたい。
(ワタクシ、落としてきました)
しばらく歩いて鶴岡八幡宮へ。
大銀杏…倒れて残念
3
しばらく歩いて鶴岡八幡宮へ。
大銀杏…倒れて残念
結構、人がいます
3
結構、人がいます
小町通りを歩いていたら、人が満杯で動けず。
お腹すきました。
一本、路地に入った洋食屋さんへ
3
小町通りを歩いていたら、人が満杯で動けず。
お腹すきました。
一本、路地に入った洋食屋さんへ
ビールをグラスで!
明るいウチからすみません
(*´꒳`*)
8
ビールをグラスで!
明るいウチからすみません
(*´꒳`*)
特製オムライス
…チーズの入ったケチャップライスをふわふわ卵で包み、デミグラスソースがかかってる
…んっま
(*⁰▿⁰*)
洋食屋さんの味だよ
9
特製オムライス
…チーズの入ったケチャップライスをふわふわ卵で包み、デミグラスソースがかかってる
…んっま
(*⁰▿⁰*)
洋食屋さんの味だよ
…多かったかも…
ふぅふぅ言いながら駅へ
レコ終了です
3
…多かったかも…
ふぅふぅ言いながら駅へ
レコ終了です
裏側の江ノ電側にいくと、小町通りで人気のアイス屋さんとかソーセージ屋さんとかあり
2
裏側の江ノ電側にいくと、小町通りで人気のアイス屋さんとかソーセージ屋さんとかあり
抹茶マックスレベルのジェラートを頂きました〜
アイスは別腹
\(//∇//)\
お疲れさまー
7
抹茶マックスレベルのジェラートを頂きました〜
アイスは別腹
\(//∇//)\
お疲れさまー

装備

MYアイテム
kumiko_k
重量:-kg
個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着フリース 毛糸帽子 ザック サブザック サコッシュ 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 予備バッテリー

感想

○水分
持参:特保ジャスミン茶500ml 1本
消費:0
洋食屋さんでグラスに水を1杯

○装備
本日は運動靴とサコッシュ。
雨具は折りたたみ傘のみ。
天気も良いし裏山的で人気のコースで人もたくさんいそうだし、サクッと運動靴で歩く日もあっても良いかな〜と思いました。
楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

遅コメ失礼します
kumiko_kさん、こんばんは

ここにもやつらの気配はありましたかっ!
ま、奪われたどら焼きは二度と帰りませんが、三浦・鎌倉方面はトンビの脅威がつきまといますね。くれぐれもお気をつけ下さい。

その反動というわけではないのでしょうが、ビールと特製オムライスの飯テロ、夜中には目の毒でございました
鎌倉の抹茶アイスと言えば、オバマの少年時代の思いでの味だとか・・・
あー、刺激が強すぎました
2019/1/19 1:03
Re: 遅コメ失礼します
コメントありがとうございます。

ヤツらの気配…ありました。
ワタクシは足早に通り過ぎましたが、きっと襲われた人がまたいたと思います。
🤭
オムライス…アイス…何より明るいうちからのビール。美味しかったデス。

renswhさんのレコを参考に二宮の吾妻山で菜の花を楽しみました。
ヤツらはいませんでした😁
2019/1/20 2:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
鎌倉
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら