ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1705592
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

庵滝 氷瀑アクアマリンと戦場ヶ原ハイキング

2019年01月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
13.8km
登り
345m
下り
340m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
0:00
合計
4:52
9:15
292
スタート地点
14:06
ゴール地点
天候 午前中は晴天
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
東武日光駅からバス
コース状況/
危険箇所等
トレースしっかりありました!助かりました
始発電車で東武日光駅へ向かいます。
うとうとしていたら、外が明るくなってきました。
始発電車で東武日光駅へ向かいます。
うとうとしていたら、外が明るくなってきました。
日の出ですー♪
すっかり明るくなって、東武日光駅に着きました。
すっかり明るくなって、東武日光駅に着きました。
8時のバスに乗ります。車窓からの中禅寺湖がキレイ。
8時のバスに乗ります。車窓からの中禅寺湖がキレイ。
赤沼バス停で降ります。ここからスタートしました。
赤沼バス停で降ります。ここからスタートしました。
のんびり遊歩道です。冬に歩くのは初めて。
のんびり遊歩道です。冬に歩くのは初めて。
歩き始めてすぐ、キレイな景色!!
歩き始めてすぐ、キレイな景色!!
まずは小田代ヶ原を目指します。
まずは小田代ヶ原を目指します。
始めの道はこんな感じ。ポカポカあたたかいです。
始めの道はこんな感じ。ポカポカあたたかいです。
開けた場所に出ました!
開けた場所に出ました!
鹿よけゲート。私は背が高いので屈まないと通れません!
鹿よけゲート。私は背が高いので屈まないと通れません!
太郎山です。かっこいい。
1
太郎山です。かっこいい。
あれは!貴婦人かな?一本だけの白樺の木。
2
あれは!貴婦人かな?一本だけの白樺の木。
あなた、貴婦人?
1
あなた、貴婦人?
青空に映えて、絵になるなぁー
2
青空に映えて、絵になるなぁー
いやいや、今日のメインは小田代ヶ原じゃないんだよ、先に進みましょう。
いやいや、今日のメインは小田代ヶ原じゃないんだよ、先に進みましょう。
いやーでもついつい見とれちゃう笑
いやーでもついつい見とれちゃう笑
この辺りから、道をそれます。
この辺りから、道をそれます。
スノーシューの跡がくっきり。おかげで歩きやすいです!ありがとうございます。
スノーシューの跡がくっきり。おかげで歩きやすいです!ありがとうございます。
植林地の間を抜けて…
登山者が転んで木を倒したりしないように、少しずれた位置からスタートできないものか…
でも、目印としては分かりやすいですよね。
1
植林地の間を抜けて…
登山者が転んで木を倒したりしないように、少しずれた位置からスタートできないものか…
でも、目印としては分かりやすいですよね。
雪のキラキラさ、伝わりますか?
雪のキラキラさ、伝わりますか?
青空!暑くて、上はシャツだけで歩いてました。ジャケット脱いじゃった笑
1
青空!暑くて、上はシャツだけで歩いてました。ジャケット脱いじゃった笑
複雑な曲がり方と、木肌。
複雑な曲がり方と、木肌。
雪が眩しくて、目が、目が痛いー!サングラスするの忘れてた!
雪が眩しくて、目が、目が痛いー!サングラスするの忘れてた!
めちゃ似合わなくて、我ながらウケる。誰??
(↑これは帰り道で撮った写真)
4
めちゃ似合わなくて、我ながらウケる。誰??
(↑これは帰り道で撮った写真)
そろそろ疲れてきたなーと思ったら…とうとう、着いたーー!
3
そろそろ疲れてきたなーと思ったら…とうとう、着いたーー!
おぉー迫力です!!
2
おぉー迫力です!!
凍ってるのは表面だけで、中は滝の水が流れてます。動画、アップできないのかな?
2
凍ってるのは表面だけで、中は滝の水が流れてます。動画、アップできないのかな?
先に到着されていたご家族に、撮ってもらいました。小さな女の子も来てたけど、よく頑張ってここまで歩いたねぇー!
4
先に到着されていたご家族に、撮ってもらいました。小さな女の子も来てたけど、よく頑張ってここまで歩いたねぇー!
滝が流れる音が聞こえる!
1
滝が流れる音が聞こえる!
滝の下の氷…キレイな色
滝の下の氷…キレイな色
これは…アクアマリンの原石ですか?
これは…アクアマリンの原石ですか?
滝に近づいて…
滝の下は危なくて渡れません!今日暖かいので、どんどん溶けてます。
2
滝の下は危なくて渡れません!今日暖かいので、どんどん溶けてます。
滝の裏に入ってみました。
1
滝の裏に入ってみました。
キレイなグラデーション!
3
キレイなグラデーション!
キラキラ光って幻想的です。
1
キラキラ光って幻想的です。
こ、こわい!細いツララ。落ちてこないでね。
こ、こわい!細いツララ。落ちてこないでね。
太陽の光が透けて、溶けた氷がキラキラしています。
太陽の光が透けて、溶けた氷がキラキラしています。
キレイだなぁ。アクアマリンのカーテン。
1
キレイだなぁ。アクアマリンのカーテン。
アクアマリンカーテン縦バージョン。
4
アクアマリンカーテン縦バージョン。
アップその2。重いデジイチを抱えて来て良かった!
1
アップその2。重いデジイチを抱えて来て良かった!
裏側には、小さなツララがいっぱい!
2
裏側には、小さなツララがいっぱい!
ミニツララ。
そろそろ帰ります。14時8分のバスに間に合うかな?
そろそろ帰ります。14時8分のバスに間に合うかな?
少し雲が出てきて、涼しくなりました。雪も午前中ほど、キラキラしてない。
少し雲が出てきて、涼しくなりました。雪も午前中ほど、キラキラしてない。
戻ってきました!整然としてる。
戻ってきました!整然としてる。
雲が出てきてますねー。あれ?小雪がチラついてる?もう、写真は撮らずに帰路を急ぎます。
雲が出てきてますねー。あれ?小雪がチラついてる?もう、写真は撮らずに帰路を急ぎます。

感想

庵滝に行ってみたいけど、スノーシュー持ってないし…と悩んでいましたが、
「連休最終日なら、トレースバッチリ踏み固められてて、スノーシューなくても歩けるのでは?」と邪な思いつきで、戦場ヶ原までやってきました。無理そうなら、竜頭ノ滝方面まで散歩して帰ればいいかなーと。

着いてみると、やはり晴天続きの連休のおかげで、トレースはしっかり踏まれていて、スノーシューやわかんがなくても歩くことができました!先行者のみなさんのおかげです。ありがとうございます。
(一回、写真撮るのに夢中で、トレースが浅いとこ乗っちゃって、膝上まで踏み抜きましたが…)

庵滝は、ポカポカ陽気で溶けかけでしたが、それもまた、キラキラしててキレイでした!!

帰りは、バスの時間を気にしつつ歩いてたら、うっかり分岐の標識を見落として、行きすぎてしまいました。山レコのおかげで早めに気づいて引き返せて良かった。

引き返した後は、バスの時間に間に合わせるためペースアップ!!ギリギリ、バスの時間前に到着できましたーー!


私、栃木県出身なので、子供の頃は遠足のたびに戦場ヶ原を歩かされていたんですが…
「いろは坂はバス酔いするし、戦場ヶ原歩くのはダルいし、遠足楽しくない!もっと別のところ行きたい!!」
…と、子供の頃には、ただのだだっぴろい場所…としか思えなかったんです…。

でも、大人になると、見え方が変わりますね!
一年中、いつでもキレイで気持ちの良い所です。
冬に来たのは初めてですが、また来たいと思える場所になりました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:698人

コメント

行ってみたいです
rie_catさん
初コメントです
庵滝いいですね〜
行ってみたくなりました〜
ルート参考にさせていただきます🎵
ワカンありますが、あわよくば着けないで行きたいです。(笑)
2019/1/26 20:24
takadiveさん
コメントありがとうございます!
私、標識を見落として、慌てて戻ったりしてるので、他の方のルートを参考になさったほうが良いと思います笑
最近、庵滝は人気なようなので、平日の朝イチとかでなければ、ワカン使わずに行けそうに思いますー。
2019/1/27 15:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら