ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1706235
全員に公開
ハイキング
関東

鳥は増えたが撮影技術が伴わない八王子鳥撮り散策

2019年01月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:29
距離
29.8km
登り
357m
下り
359m

コースタイム

コースタイムは参考にならないので位置関係だけをご覧下さい
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車

小宮公園 - 湯殿川 - 片倉城跡公園への移動は自転車
平山城址公園 - 柚木へは自宅から徒歩での周遊
今日も最近恒例の鳥撮り散策です 小宮公園のお花畑は蝋梅や菜の花は終盤に近く水仙だけが唯一見頃でした
20
今日も最近恒例の鳥撮り散策です 小宮公園のお花畑は蝋梅や菜の花は終盤に近く水仙だけが唯一見頃でした
何処にでもいるヒヨドリ(鵯)だけは撮影したくなかったのですが夏ミカンの木との組み合わせが面白かったので...
24
何処にでもいるヒヨドリ(鵯)だけは撮影したくなかったのですが夏ミカンの木との組み合わせが面白かったので...
動物のコアラの主食はユーカリの葉 これはユーカリの実です 以前ここのユーカリの葉は多摩動物公園のコアラに食べさせていたこともあるそうです
10
動物のコアラの主食はユーカリの葉 これはユーカリの実です 以前ここのユーカリの葉は多摩動物公園のコアラに食べさせていたこともあるそうです
ツグミ(鶫) 今シーズンはトラツグミの方の出逢いの方が早かったので随分遅い初顔合わせの様な気がします
33
ツグミ(鶫) 今シーズンはトラツグミの方の出逢いの方が早かったので随分遅い初顔合わせの様な気がします
シメ(鴲) 今シーズン初なのに遠い、暗い、枝が邪魔なんて自分の撮影技術が悪いだけ...
23
シメ(鴲) 今シーズン初なのに遠い、暗い、枝が邪魔なんて自分の撮影技術が悪いだけ...
ジョウビタキ(尉鶲)のお嬢様は本当に地味な姿をしています
39
ジョウビタキ(尉鶲)のお嬢様は本当に地味な姿をしています
カシラダカ(頭高) 冠毛が立っていると確かにカシラダカというイメージですが寝ている場合もあります
54
カシラダカ(頭高) 冠毛が立っていると確かにカシラダカというイメージですが寝ている場合もあります
お箸休めのサネカズラ(実葛) 真っ赤な鹿の子の和菓子を連想します
13
お箸休めのサネカズラ(実葛) 真っ赤な鹿の子の和菓子を連想します
オオタカ(大鷹)の巣 鳴き声はしていたのですが巣には戻って来なかったので撮影出来ませんでした
4
オオタカ(大鷹)の巣 鳴き声はしていたのですが巣には戻って来なかったので撮影出来ませんでした
アトリ(獦子鳥)はその色合いが美しいので本日期待していた鳥ですがこれも遠い、暗いで残念な結果でした
8
アトリ(獦子鳥)はその色合いが美しいので本日期待していた鳥ですがこれも遠い、暗いで残念な結果でした
弁天池のメタセコイアの木の天辺にいるのはアオサギ
25
弁天池のメタセコイアの木の天辺にいるのはアオサギ
小宮公園の次は浅川の土手や河原を走って浅川支流の湯殿川へやって来ました カワウ(川鵜)の泳ぎは見事です
13
小宮公園の次は浅川の土手や河原を走って浅川支流の湯殿川へやって来ました カワウ(川鵜)の泳ぎは見事です
今日もいました湯殿川のカワセミ 近くの片倉城跡公園の池が凍っているので湯殿川で見れる確率が高い気がします 8割位かな...
58
今日もいました湯殿川のカワセミ 近くの片倉城跡公園の池が凍っているので湯殿川で見れる確率が高い気がします 8割位かな...
湯殿川は一応一級河川です その対岸の木に留まっているカワセミですからそこそこの距離はあります
28
湯殿川は一応一級河川です その対岸の木に留まっているカワセミですからそこそこの距離はあります
ISO AUTOからISO10,000に変えシャッタースピードを上げてみました まだまだですが羽が綺麗に写った様な気になっています
68
ISO AUTOからISO10,000に変えシャッタースピードを上げてみました まだまだですが羽が綺麗に写った様な気になっています
そこから急降下です その後ホバリングやらダイビングやら始めたのですが全く動きについていけず... しかし今日は寒過ぎて次回に練習することにしました
42
そこから急降下です その後ホバリングやらダイビングやら始めたのですが全く動きについていけず... しかし今日は寒過ぎて次回に練習することにしました
片倉城跡公園ではシジュウカラ(四十雀)とのご対面です 昨シーズンは何処にでもいたこの鳥が何故か今シーズンは貴重です
32
片倉城跡公園ではシジュウカラ(四十雀)とのご対面です 昨シーズンは何処にでもいたこの鳥が何故か今シーズンは貴重です
頭が黒いので眼が区別し辛いですが眼が撮れました
34
頭が黒いので眼が区別し辛いですが眼が撮れました
片倉城跡公園の本丸広場はルリビタキの名所だと最近知ったのでやって来ました 暫くすると早速の登場です
32
片倉城跡公園の本丸広場はルリビタキの名所だと最近知ったのでやって来ました 暫くすると早速の登場です
今回は片倉地区で幸せを呼ぶ青い鳥 カワセミとルリビタキに出逢えて良かったです
45
今回は片倉地区で幸せを呼ぶ青い鳥 カワセミとルリビタキに出逢えて良かったです
さて、一旦自宅に戻り自転車を置き徒歩で何時もの裏山散策です ヤマガラ(山雀)がいることはいたのですが何しろ高い木の上で上手く撮影出来ません
7
さて、一旦自宅に戻り自転車を置き徒歩で何時もの裏山散策です ヤマガラ(山雀)がいることはいたのですが何しろ高い木の上で上手く撮影出来ません
今日は変な天気で午後は晴れ間は無い予報だったのに青空です なのに遠過ぎて画質が良くありません
25
今日は変な天気で午後は晴れ間は無い予報だったのに青空です なのに遠過ぎて画質が良くありません
オウバイ(黄梅) 梅とは全く関係の無いモクセイ科の植物 梅の花に似ると言うがそれもどうだか...
12
オウバイ(黄梅) 梅とは全く関係の無いモクセイ科の植物 梅の花に似ると言うがそれもどうだか...
小宮公園のソシンロウバイはもう終盤でしたが柚木の方は青空に映えて綺麗でした
28
小宮公園のソシンロウバイはもう終盤でしたが柚木の方は青空に映えて綺麗でした
ソシンソウバイは個体差が大きいのかここのは見事です
29
ソシンソウバイは個体差が大きいのかここのは見事です
本当に蝋細工の様な質感があります しかし高い場所に植わっているのでその香りは嗅げませんでした
47
本当に蝋細工の様な質感があります しかし高い場所に植わっているのでその香りは嗅げませんでした
ちょっと陰が邪魔なモズ(百舌鳥) そんなに多くの鳴き声は聞いたことが無いのですが...
23
ちょっと陰が邪魔なモズ(百舌鳥) そんなに多くの鳴き声は聞いたことが無いのですが...
梅が咲いた 梅が咲いた 真っ赤ではないが紅梅が♪
30
梅が咲いた 梅が咲いた 真っ赤ではないが紅梅が♪
遠い、暗い、フェンス 良いとこ無しのジョウビタキのおばさん
21
遠い、暗い、フェンス 良いとこ無しのジョウビタキのおばさん
東京薬科大学正門近くにも黄梅
13
東京薬科大学正門近くにも黄梅
どうしてもこの姿勢でしか撮影出来なかったコゲラ
23
どうしてもこの姿勢でしか撮影出来なかったコゲラ
嘴を閉じていることが多いダイサギ(大鷺)だが...
28
嘴を閉じていることが多いダイサギ(大鷺)だが...

感想

多摩森林科学園のミヤマホオジロへの未練はあるのですが今日は昨日が祭日だったので休園です。仕方無いのでそれ以外の何時ものコースで少しでも鳥が増えていることを願って散策スタートです。

鳥は今迄より増えたという実感があったものの未熟な撮影技術で満足の出来ない映像ばかり。そんな中で唯一カワセミが飛び立つ瞬間をそれなりに撮影出来たのは成果でした。ただ一度だけのチャンスだったとは言えホバリングやダイビングは余程練習を繰り返さなければ習得出来そうには無いというのが実感です。待つことが苦手な私にはやはり無理かな...

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1092人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら