ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 170741
全員に公開
ハイキング
四国

28年ぶりの筆山・皿ケ峰・鷲尾山・烏帽子山(高知南嶺ハイキングコース)

2012年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:25
距離
18.6km
登り
783m
下り
780m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

08:30はりまや橋出発-08:50筆山登山口-09:00筆山-09:00-南嶺ハイキングコース入り口-
09:10皿ケ峰-09:55鷲尾山-10:30烏帽子山-13:55はりまや橋到着
天候 晴れ。
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
飛行機
はりまや橋までは実家から歩いていきました。
コース状況/
危険箇所等
<はりまや橋〜筆山登山口>
車道を歩きます。

<筆山登山口〜南嶺ハイキングコース入り口>
昔は登山道だったのですが、今は整備された道を歩きます。

<南嶺ハイキングコース入り口〜烏帽子山>
ここから登山道です。
最初は墓地から入ります。
標識も多く、迷うことも無いと思います。
急な登りもなく、しっかりした道で歩きやすかったです。
一箇所だけ、土佐塾高校のところで一旦車道に出ますが、ちょっと登山道への戻りが少し分かりにくいかもしれませんね。

<烏帽子山〜はりまや橋>
烏帽子山からは林道になります。
ここまで意外にもアッサリ到着したので、途中、柏尾山に寄ります。
でも、道がなくなり結局敗退。
オマケに林道歩きが長くなってしまいました。
更に車道に出たところで、峠を越えるものと間違えて逆に歩いて引き返しました。

その後、車道に出て、神田トンネルを経て市街地を通ります。

帯屋町はメッキリ人が減って居しまいましたね。
みんなどこに行って行ってしまったのでしょうか。

アーケードを暫く歩き、はりまや橋に到着。

はりまや橋から出発です。
by  X06HT, HTC
1
はりまや橋から出発です。
筆山が見えてきました。
by  X06HT, HTC
筆山が見えてきました。
筆山の登山口が見えてきました。
by  X06HT, HTC
筆山の登山口が見えてきました。
筆山の登山口です。
by  X06HT, HTC
1
筆山の登山口です。
筆山山頂への階段です。
181段だったと思います。
by  X06HT, HTC
筆山山頂への階段です。
181段だったと思います。
頂上の標識が見当たりませんでしたが、
筆山山頂だと思います。
by  X06HT, HTC
1
頂上の標識が見当たりませんでしたが、
筆山山頂だと思います。
南嶺ハイキングコース入り口です。
by  X06HT, HTC
南嶺ハイキングコース入り口です。
ここから登山道がスタートです。
by  X06HT, HTC
ここから登山道がスタートです。
皿ケ峰には墓地を抜けていきます。
by  X06HT, HTC
皿ケ峰には墓地を抜けていきます。
皿ケ峰手前の東屋です。
昔はなかったのですが。
by  X06HT, HTC
1
皿ケ峰手前の東屋です。
昔はなかったのですが。
皿ケ峰から見る高知市です。
by  X06HT, HTC
2
皿ケ峰から見る高知市です。
皿ケ峰山頂はこんな感じです。
by  X06HT, HTC
皿ケ峰山頂はこんな感じです。
ライオン岩だそうです。
by  X06HT, HTC
4
ライオン岩だそうです。
鷲尾山へはこんな里山風景の道を行きます。
by  X06HT, HTC
鷲尾山へはこんな里山風景の道を行きます。
皿ケ峰を振り返ってみました。
by  X06HT, HTC
2
皿ケ峰を振り返ってみました。
「嘆きの森」??
by  X06HT, HTC
1
「嘆きの森」??
鷲尾山に到着。
天気がよく、日向ぼっこには最適です。

ご老人がたくさんいました。
AKBの話で盛り上がっていました。

若い頃はここでテントを張り泊まりました。
by  X06HT, HTC
2
鷲尾山に到着。
天気がよく、日向ぼっこには最適です。

ご老人がたくさんいました。
AKBの話で盛り上がっていました。

若い頃はここでテントを張り泊まりました。
浦戸湾方面です。
by  X06HT, HTC
2
浦戸湾方面です。
ひまわりコーヒー。好きです。
口が開いているので、ずっと持って歩いていました。
by  X06HT, HTC
1
ひまわりコーヒー。好きです。
口が開いているので、ずっと持って歩いていました。
これから向かう烏帽子山です。
by  X06HT, HTC
1
これから向かう烏帽子山です。
鷲尾山山頂から見た太平洋です。
by  X06HT, HTC
4
鷲尾山山頂から見た太平洋です。
鷲尾山山頂の気温、14℃。
暖かいです。
by  X06HT, HTC
鷲尾山山頂の気温、14℃。
暖かいです。
烏帽子山に到着です。
神社がありました。
by  X06HT, HTC
1
烏帽子山に到着です。
神社がありました。
見つけました。
祠の隣に、控えめにありました。
by  X06HT, HTC
2
見つけました。
祠の隣に、控えめにありました。
烏帽子山のテレビ塔です。
by  X06HT, HTC
烏帽子山のテレビ塔です。
で、これは柏尾山のテレビ塔です。
この後、登山道がわからなくなり、林道を下りました。
by  X06HT, HTC
1
で、これは柏尾山のテレビ塔です。
この後、登山道がわからなくなり、林道を下りました。
神田トンネルを抜けます。
「かんだ」ではなく「こうだ」と読みます。
by  X06HT, HTC
神田トンネルを抜けます。
「かんだ」ではなく「こうだ」と読みます。
お腹が減ったので昼食。
by  X06HT, HTC
1
お腹が減ったので昼食。
焼き飯が有名。
ビールも頂きます。

焼き飯と言えば、昔は風珍もあったのですが、店がなくなりあとは天馬だけです。
by  X06HT, HTC
1
焼き飯が有名。
ビールも頂きます。

焼き飯と言えば、昔は風珍もあったのですが、店がなくなりあとは天馬だけです。
「たっすいがは、いかん...」そうです。
by  X06HT, HTC
「たっすいがは、いかん...」そうです。
坂本竜馬生誕の地だそうです。
by  X06HT, HTC
1
坂本竜馬生誕の地だそうです。
高知城と県庁です。
by  X06HT, HTC
高知城と県庁です。
閑散とした帯屋町を抜けて...
by  X06HT, HTC
閑散とした帯屋町を抜けて...
はりまや橋に戻ってきました。
山行(+街歩き)終了!!
by  X06HT, HTC
はりまや橋に戻ってきました。
山行(+街歩き)終了!!

感想

実家に帰省したついでに山に行って着ました。
ついでと言うよりも、墓参りをしてしまうと他にすることが何もないところなので。

筆山はほぼ毎日トレーニングに通っていたところで、懐かしかったです。
山頂への階段も残っていました。昔はこれを3往復していました。

昔は人が少なかったのですが、今ではすっかりハイキングコースになっているみたいです。
平日の朝からご老人がたくさん登っていました。

南嶺ハイキングコース(昔はこんな名前なかったですが)の最初、皿ケ峰は頂上に東屋とかできていてずいぶん変わっていました。
ここから見る高知市はいいですね。
鏡川、五台山、浦戸湾、市中心部が良く見えます。
筆山にトンネルが出来ていたんですね。それも、2つも。
桂浜に抜ける道も出来ていました。

皿ケ峰から先に行きます。
気がなく、ススキだけで、里山の雰囲気があります。
これは昔のままでした。

暫くすると林に入ります。鷲尾山への途中には、山の上に高校が出来ていて、これもずいぶん変わっていました。

鷲尾山の手前で少し登りがありますが、大丈夫でした。
古い記憶ではかなり登った気がしますが、それほどでもありませんでした。

鷲尾山の山頂は風もなく、暖かくていい感じでした。
昔はもう少し狭かったように思いましたが、気のせいかもしれません。
ここでテントを張って、泊まったことも懐かしい思い出です。
実に28年ぶりでしょうか。

太平洋がキレイに見えます。
たくさん、ご老人が居ましたが、毎日登っているようでした。
元気ですね。

その後、烏帽子山に行きます。
人が、メッキリ減ります。と言うか、会わなかったように思います。

烏帽子山の山頂は広場がなく、あまり見るところがありません。
そのまま林道を下山します。

途中、柏尾山への分岐を見つけます。
山頂まで0.6キロと言うことなので、
時間が早いこともあり、寄ってみます。

柏尾山の山頂にもテレビ塔があり、フェンスが張ってあり、ここで登山道が無くなってしまいました。
昔は、テレビ塔なんてなかったし、柏尾山なんて知りませんでした。
もっとよく探すとあったのかもしれませんが。
これは次回の宿題としましょう。

その後、えらく遠回りした林道を下り車道に出ます。

車道は間違えて、逆方向に進み、行き止まり。引き返します。

神田トンネルのところに出て、市街地に下りていきます。

市街地まで下りて、天馬で焼き飯(中盛)を食べます。
こちらの天馬は初めてです。
大橋通りの店と同じ味で、おいしかったです。
ついでにビールも!! 大人の楽しみですね。

その後、昔と違い寂れてしまった官庁街、帯屋町を通ってはりまや橋に到着しました。

何か、昔との比較になってしまいましたが、皿ケ峰から先に行ったのは、何せ28振りでした。
変わっているところもありましたが、昔ながらのところのありました。
本当に懐かしかったです。
今回は柏尾山山頂へは行けなかったのと、宇津野山方面には行けなかったので、次回の課題にしたいと思います。

お疲れ様でした!!



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9152人

コメント

景色のいい山ですね
yaimatsuさん、はじめまして!
massyと言います

皿ケ峰に鷲尾山、初めて聞く山の名前です
浦戸湾や市内を一望できイイ感じですね

丁度、昨日今日と同僚が高知へ出張しているので教えておきます

私は埼玉の海無し平野育ちなので海が望める地元の山があるってウラヤマシイですね
2012/2/24 8:29
massyさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

埼玉の方にも、皿ケ峰の良さを分かってもらってうれしい限りです。

皿ケ峰は市街地から近く、山の形もよく、市内を一望できる本当にいい山だと思います。

ところで、「博多うまかもんフェア」、面白い企画ですね。
楽しませて頂きました。
2012/2/25 0:14
ルート参考にしました!
本日、同じコースで歩いて来ました。
やはり柏尾山への登山道がテレビ塔から先がわからず諦めましたが、景色も良く楽しく歩けました。
オニギリ持ってたので焼き飯は食べられなかったけれど。
ありがとうございました。
2016/12/1 13:26
Re: ルート参考にしました!
N5S16さん、こんにちは。

お役に立てて、嬉しい限りです。
焼き飯も是非行って頂きたかったですね。
柏尾山はやはり無理でしたか。
自分のレコを見直すと、宿題になっているのをすっかり忘れてました。
近々、チャレンジしましょう!
2016/12/2 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら