中国

高ノ峰・金刀毘羅山・五本地蔵山

2012年02月24日(金) [日帰り]

10:02本山寺駐車場-10:18峠の分岐-10:30KDDI鎖錠-10:41高ノ峰登山口-10:48下の鳥居-11:04高ノ峰山頂-11:30本山寺左への石標-12:00峠の分岐-12:15金刀毘羅山山頂&昼食12:30-12:50難しい分岐-13:19五本地蔵山山頂-13:35林道終点地-14:00県道52号線信号-14:55本山寺駐車場
天候 晴れ、春めいた快適な陽気。
アクセス
自宅から国道179号線を西へと津山方面へ、黒坂信号左折県道52号線は久米南町方面へ南下していく。美咲町と久米南町の境界の峠に本山寺←の看板、左ヘヤピンで入る。約2kmで本山寺の上の駐車場に停める。無料です。国指定の重要文化財である見事な伽藍を見物してから登山でした。
読み方;本山寺(ほんざんじ)高ノ峰(こうのみね)金刀毘羅山(ことひらさん)五本地蔵山(ごほんじぞうざん)
コース状況/
本山寺駐車場〜峠の分岐〜高ノ峰登山口までは舗装道路、それからは登山道、登山道らしき、半ばヤブ道を歩く。松茸山留めの有刺鉄線やビニール紐に沿って歩くことが多い。倒木潜りや越えがしょっちゅう有り。金刀毘羅山から五本地蔵山から林道終点までは判らない分岐探しが加わるので全体熟達者&健脚者向きの登山道でしょう。下山後は舗装道路歩きをテクテクします。
旧柵原町の福祉施設から高ノ峰(右)のゆったりした山容を見る。
本山寺。本堂は修復中でした。
本山寺の三重の塔。
駐車場から左へ舗装道を緩やかに登る。途中案内看板がありました。
峠の分岐。左へ高ノ峰。戻ったら右のヤブ目を登って金刀毘羅山となります。ここで赤坂から来たという軽トラのじっちゃんばっちゃんとお話をしました。
鎖錠の車止め。おじゃましま〜す!
電波塔は失せています。
手前20m戻って登山口です。松茸シーズンは入山禁止。
こんな道です。
唯一あった看板です。
下の鳥居は崩れて…
ココは来過ぎでした。3m戻って歩きにくい凹道を進む。
山頂。鳥居は崩れて…
三等三角点。眺望は無し。標高516m。
来た道不明。兎も角ビニール紐と有刺鉄線に沿って下る。
下った道が古道のようで立派な石標に出合ってホッとです。「左へ本山寺」
新しい林道出会い。しかし林道ではなく山道をほぼ水平に歩いていく。これから登る金刀毘羅山を見る。
右奥から出てきました。KDDIの鎖錠の手前でした。
峠の分岐から駆け上がり道が登山道のようです。
倒木に難儀します。
金刀毘羅山。建物は4棟あり花立てを見ると参拝もされているようです。
高ノ峰は廃屋だがココは現役のようです。
高ノ峰は廃屋だがココは現役のようです。
南面高台を少し行くと三角点がある山頂でした。
四等三角点。眺望は無し。標高は479m。
赤テープ分岐。しかしどう行くのか判らず向こうにチョット下ってT字路らしき踏みアト。左にとってヤブを行き、少しでビニール紐が張ってある登山道になってヨッシャ。
松茸山は地区管理のようです。
五本地蔵山山頂は右らしき。中央下にコースガイドにある「白いポールの折れはし」が有りました。
「白いポールの折れはし」
すぐに五本地蔵山山頂でした。三等三角点。眺望は無し。標高は427m。
山頂の様子です。
ちょっとで四差路。山ではコレが四差路なんです。右へビニール紐を跨いで入ります。道らしき道?
大丈夫です。
広い場所に出て、向こうにコンクリート道になるようです。
最初のカーブを下ったら突然現実風景になって驚きでした。今迄夢の世界を歩いてきましたから…
向こう、県道52号線に出会います。右に歩いていきます。
本山寺入口の銘水を頂きました。この先左へカーブして登ると駐車場到着です。

感想

4年前に高ノ峰山頂探しをしていたらにわか雨が来て撤退、今日は天気が良くて縦走もでき懸案解決でした。途中健君から携帯電話〜収得しておいた水筒を取りに来るという。夕方の時間を指定したが岡山市南区の遠方からわざわざご苦労様。山の知人に会えることは嬉しいかぎり。手土産を頂きました。御礼は津山ホルモンうどん。名店を仕事中のmattmdl君に聞いて「橋野食堂」。元祖です。団体が入ってうどんが品切れ〜ピリ辛そばを食しました。サスガの味でした。店主がおっしゃるには後口がサッパリなのは油を使わない事とタレに工夫しているそうだ。遠方から来てくれた健君に満足してもらったネ。
今日は縦走満足よりアフターの方が満足でした。