ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1711742
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

190.二宮駅-吾妻山(周遊)

2019年01月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:41
距離
7.7km
登り
266m
下り
260m

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
0:10
合計
3:29
11:55
26
12:21
12:25
68
13:33
13:39
105
15:24
15:24
0
15:24
ゴール地点
駅近くの無添加パン屋むーにゃんでメロンパン🥯を買って行こうと思ったら店が見つからず、散策途中でkumiko_kさんのレコを思い出し天然酵母のパン屋ブーランジェリー ヤマシタに寄ってパンを買いました。ショコラ シナモンロール、ゴマフランス あんぱん、オリーブが丸ごと入ってるパン・ド・オリーブが美味しかったです。あれやこれやいっぱい買ってしまいました。😅
kumiko_kさん、ありがとうございます。🐣
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
🚃二宮駅
コース状況/
危険箇所等
公園の遊歩道です。危険なところはありません。
その他周辺情報 🌼吾妻山菜の花ウォッチング/二宮町
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/i/event/1542865158118.html
2019年01月12日〜2019年02月17日

🌸吾妻山(136.2m)
・関東の富士見百景
・かながわ花の名所100選
・かながわの美林50選
・かながわの公園50選

🥖パン屋さん/ブーランジェリーヤマシタ
https://mrs.living.jp/shonan/town_gourmet/reporter/520933
梅沢口
駅前の役場口は人が多いので裏から登ります。
2
梅沢口
駅前の役場口は人が多いので裏から登ります。
鳥居横の階段を登っていきます。
3
鳥居横の階段を登っていきます。
クッピー🐿
吾妻神社⛩
相模湾の海が眩しいです。
2
相模湾の海が眩しいです。
吾妻山公園に着きました。
18
吾妻山公園に着きました。
吾妻山 (135.9m)
山頂付近は広い芝生になってます。
展望台には望遠鏡もあります。
6
吾妻山 (135.9m)
山頂付近は広い芝生になってます。
展望台には望遠鏡もあります。
国府津・小田原方面
19
国府津・小田原方面
箱根方面
富士山は裾野が薄っすら見えるだけでした。
3
富士山は裾野が薄っすら見えるだけでした。
菜の花は満開です。
15
菜の花は満開です。
スイセン
コセンダングサ
少し散策してみます。
1
少し散策してみます。
野鳥の森
シバザクラ
シバザクラ
シバザクラ
シバザクラ園
まだちょっと早いですね。
2
シバザクラ園
まだちょっと早いですね。
浅間大神
下ります。
🐧メジロ
目がキョロっと、分かるかなぁ。
7
🐧メジロ
目がキョロっと、分かるかなぁ。
🐧ヒヨドリ
ブーランジェリー ヤマシタ🍞
小さな店ですがカフェもあります。待ちも含めすごい人気でした。
せっかくなので並んでパンを買いました。
4
ブーランジェリー ヤマシタ🍞
小さな店ですがカフェもあります。待ちも含めすごい人気でした。
せっかくなので並んでパンを買いました。
枯れ芙蓉(冬芙蓉)
3
枯れ芙蓉(冬芙蓉)
再び吾妻山を登ります。
3
再び吾妻山を登ります。
吾妻山公園に戻ってきました。
7
吾妻山公園に戻ってきました。
アップ👀
白い花が混じってます。
4
白い花が混じってます。
満喫しました。💕
3
満喫しました。💕
🐝トリミングしてみました。
7
🐝トリミングしてみました。
寄り道して買ってきたパンで休憩です。
🍞おっいしい💕
13
寄り道して買ってきたパンで休憩です。
🍞おっいしい💕
🐧ハクセキレイ
ローラー滑り台
スイセン
イロハモミジ🍁
浅間神社⛩
下山します。
つつじ園
オオムラサキツツジのつぼみ?
2
オオムラサキツツジのつぼみ?
アジサイ
ツワブキ
🐧シジュウカラ
🐧メジロ
🐧コゲラ
🐧コゲラ
🐧コゲラ
🐧シジュウカラ
🐧飛んでる!!
菜の花が満開です。
吾妻山は海が近くて見晴らしが良く、ベンチに座ってボーっとしてしまいました。
駅にパンフレットが置いてあります。
4
菜の花が満開です。
吾妻山は海が近くて見晴らしが良く、ベンチに座ってボーっとしてしまいました。
駅にパンフレットが置いてあります。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

今日は病院に寄ったり用事があったのでお休み、午後から手ぶらで吾妻山公園に行ってきました。
平日にもかかわらず公園は人でいっぱいでした。
3時間ほどブラブラして帰りました。
菜の花も水仙も満開です。💕
駅前のイベントはやってませんでしたがスタンプラリーがあるみたいです。
🐥

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:733人

コメント

菜の花満開
trekkさん、こんばんは。
今日はお休みだったのですね。私もインフルAにかかってしまい今日からしばらくお休みです。トホホ。
それはさておき、行かれた吾妻山公園ですが、偶然にも昨日、菜の花が咲いているところを探してこの公園のHPを見たところでした。ツーリング企画で立ち寄ろうと思ってます。下見しなくて済みました(チャッカリ)。
2019/1/22 21:51
Re: 菜の花満開
suwatokoさん
こんばんは、私も風邪をひいていて喉が痛い(熱はそんなにないけど)、心配なので病院に行ったけどただの風邪みたいで良かったです。
平日に公園のベンチに座ってると会社サボってるみたいですよね。同年代の人はいないし…
今、菜の花が満開でいいですよ、富士山も見れるといいですね。🐥
2019/1/22 22:01
菜の花
こんばんは
trekkさんも吾妻山公園行かれたんですね。
素晴らしい菜の花畑ですよね
海も眺める事も出来たりとロケーション最高ですね。
2019/1/22 23:21
Re: 菜の花
ragranceさん、
こんばんは😊
昨年も行ったのですが、駅からも近いし富士山も見れていいですね。私は今年も見れませんでしたけど…😅
頂上は芝生で広くてのんびりできるのでおやつかお弁当持って行くとピクニック気分でいいかもです。
菜の花が綺麗で眺望も良いですよね。
ゆっくりできました。
🐥
2019/1/22 23:43
花も鳥も
trekkさん、こんにちは
いつも楽しくレコを拝見しています。
パン屋さん情報、お役に立てて頂き光栄です。

同じコースや山を訪れても見える景色が違いますね。
花も鳥もこんなに豊かなんだなぁと思いました。

トビ…きゃつらもやはりいたのですネ。
2019/1/23 7:19
Re: 花も鳥も
kumiko_kさん
こんにちは😃
お昼を食べないで歩いてたので助かりました。💕
美味しかったです。👍
どうもありがとうございます。😄
きゃつらもいました。3羽がぐるぐる廻ってましたョ。急に襲ってくるので気をつけないとですね。💦
🐣
2019/1/23 14:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
吾妻山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら