東北

氷瀑(不動滝・地蔵滝)(丸森町・宮城)

2019年01月22日(火) [日帰り]

スタート地点(駐車場)
駐車場
地蔵滝が見えそうな所
天候 晴れ時々曇り
アクセス
宮城県丸森町方面からは、国道113号を進み、県道228号に入り、「地蔵滝・不動滝」の道標を目印に進みます。駐車場手前の路は非常に狭いので注意して走行願います。
不動滝・地蔵滝への駐車場は4台位駐車出来ます、200m手前にも数台駐車出来るスペースがあります。
トイレは無いので国道113号沿いの「大内特産品販売所」を利用して下さい。
コース状況/
特に不動滝への路は、距離はそんなにありませんが足場の悪いところが多々あります。また、落ち葉の吹き溜まりの下は、水(泥濘)があるところも有り長靴がお勧めです。
その他周辺情報 丸森町〜相馬市への国道113号沿いに「大内特産品販売所」が有り、脇に花木等の苗木、食事所もあります。ここでトイレ利用可。
まず「地蔵滝」方面へ、狭く急な舗装の坂道を歩いて進みます滝の入り口には駐車場はありません。
少し狭い山道を歩きます。
奥から「地蔵滝」の氷瀑の全体。
少し狭い山道を歩きます。
奥から「地蔵滝」の氷瀑の全体。
昨年より小さめの氷瀑(氷柱)
昨年は、路も山の斜面も雪でしたが今年はうっすらと雪があるだけでした。
昨年より小さめの氷瀑(氷柱)
内側から地蔵滝の氷瀑(氷柱)
氷筍も少しだけでした。
内側から地蔵滝の氷瀑(氷柱)
氷筍も少しだけでした。
そして何時ものアングル。今回は雪が無いので氷瀑の白さが目立ちます。
次に駐車場へ戻り、反対側の「不動滝」の氷瀑へ。
道程は、短いですが足場はとても悪いです(覚悟必要です)
そして正面からパチリ。
次に駐車場へ戻り、反対側の「不動滝」の氷瀑へ。
道程は、短いですが足場はとても悪いです(覚悟必要です)
そして正面からパチリ。
正面からローアングルで。
迫力は現地で確認して下さい。
正面からローアングルで。
迫力は現地で確認して下さい。
右側からパチリ。
迫力の「不動滝」の氷瀑を今年も見せて頂きありがとうございました。
右側からパチリ。
近くの「岩岳」等に行くには時間的に難しそうなので「不動滝」を上から見れないかと反対側の山に登ってみました。
道は、所々獣道らしき物と藪漕ぎ状態でお勧めできません。木々が邪魔して絶景は望めませんでした。
それより、「不動滝」への左側斜面は急斜面です。
稜線は痩せており、間違ってでも石を転がしてしまうと、「不動滝」の氷瀑を見に来ている人に怪我以上の負傷を負わせてしまう危険性があります。
絶景が見られる所はありませんし道はありませんので個人的には登らないで欲しいと思いますし、また「不動滝」側の斜面は歩かないで欲しいです、急斜面に落ちそうな石がゴロゴロあります。
勝手なこと言ってすみません。でも危険性をヒシヒシと感じました。
それより、「不動滝」への左側斜面は急斜面です。
「岩城の道祖神」にも行ってみました。
期待していた双体の石仏ではありませんでしたが、地元の人たちに大切に祀られている様子が伺えました。
「岩城の道祖神」にも行ってみました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 靴(長靴) ザック 昼ご飯 行動食 飲料 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ

感想

氷瀑の状況は、mho7さんとmicremonさんのレコを参考にさせて頂きました。19日からさらに寒い日が続いたのでさらに見事な氷瀑に育っていたかとの期待も込めて本日行ってきました。県道228号から「不動滝・地蔵滝」へ向かう道では、野猿が散歩中でした。
雪が無いため氷瀑の白さが目立って良かったとも感じましたが今年の氷瀑は昨年と比べ少し小さいかなとも思いました。
私より先に「不動滝」の氷瀑を見に行かれた、ご夫婦の方は長靴で行けば良かったと反省しかりでした。落ち葉の吹き溜まりの下は水(泥濘)があったり、道幅が狭く斜めになっていたりで苦労されたとの事でした。
また「不動滝」の反対側は雑木が生えているものの急斜面で風化しやすい岩石で構成されており落石が懸念されます、「不動滝」へ行かれる方は、足元もさることながら反対側の落石にも注意願います。(鳴子峡の二の舞にならない為にも)
「地蔵滝」は、道幅の狭いところはありますが問題ないと思います。
私、雪山は冷え性で苦手ですが氷瀑で冬の楽しみの一端を感じさせて頂きました。

昨年の氷瀑の「不動滝・地蔵滝」です。