記録ID: 1714038 全員に公開 山滑走中国

日程 2019年01月26日(土) [日帰り]
天候大雪
アクセス

S姫路公園09:0509:32河合谷林道始点09:4111:30河合谷林道分岐11:40尾根取りつき12:4012:57河合谷林道分岐13:40河合谷林道始点13:55姫路公園G
その他周辺情報鳥取市内のビジネスホテル泊

集落手前で車を止める。大雪でまだ除雪されてなくタイヤがうまる。
吹雪いたりやんだり
通行止め入口。林道を進む
足首ラッセル
林道分岐の看板
2時間半かかってようやく尾根に登り始める。
戻ってきたら、集落までは除雪が完了していた。
珍しい本人写真

2シーズン前を彷彿とさせる、いやそれ以上に雪が少ない今シーズン。蘇武岳や奥美濃も考えたが雪が少ない。大雪予報もあり雪を求めて、昨年春に海上集落から登った扇の山に、今回は姫路集落から行くことにした。先人の記録はそこそこある。KMSCの昨年の記録もあり参考にさせてもらった。

結果、あえなく林道から尾根への登り口で敗退。大雪のため林道ラッセルで2時間半かかってしまい、もはや山頂までは到達できそうにない。また大雪でシールが剥がれ、同行者が初めて使うスキー板とG3シールの相性も悪いのか、尾根の登りはじめでシールが剥がれてしまう。テムレスでは指先が凍える寒さで、予備手袋は持っていたものの、心が折れここであえなく敗退。帰りは1時間で滑って降りる。

大雪をなめていたのが一番の敗因。扇の山はやはり冬はそこそこ遠い。本気で行くならもっと早く取りつかないといけないが、今回は仕事の都合で金曜夜発はできなかった。また課題が増えたorz.