記録ID: 1715704 全員に公開 雪山ハイキング四国剣山

ラッセル地獄in石堂山

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
天候くもり後、少し晴・・
アクセス

Sスタート地点08:4108:50石堂神社09:0512:33石堂山12:4014:37石堂神社14:45ゴール地点G

徳島半田より南下し、大惣より石堂神社に出る・・
途中、石堂神社に向かう分岐より先はダートで、誰も走ってない・・(大丈夫かな??)
あれー、キツネちゃんや・・
この先の急坂、四駆でも登れず、無理せずここからスタート・・(今日は新年会で、早く帰らなくっちゃ・・)
登山口の石堂神社到着・・
すぐ上で雪多く、スノーシュー装着・・
思惑通り、誰も歩いてない・・もちろん誰も来ない・・
伐採跡に出た・・正面の矢筈山、ガスや・・
ここらは10冂で、サクサク進む・・
チンアナゴ・・
昨日けっこう降ってる・・いいぞー・・
この雪壁を超える・・
きれいだ・・
白滝山の分岐に来た・・ここから尾根伝いに進む・・
この尾根が曲者・・いつも北からの雪で豪雪地帯・・
ほらプチ雪庇が早くも・・
ここから石堂山まで、吹き溜まりが続く・・
スノーシューの役目果たしてない・・膝までだ・・
ササも埋まってるが、圧接されてないので、進むの難儀・・
ほら、ここらも膝まで潜る・・
足をあげながら進むが、スノーシュー重い・・
ここらも雪たっぷりで、40cmほど・・
やっと大工小屋石に着いた・・
続いてお塔石に・・時間がないので進みます・・
やっと、石堂山が見えた・・
石堂山に着いた・・予定では、石堂神社に戻るのこの時間だったが・・とんでもない・・
矢筈山はガスの中・・
さー、急いで下ります・・山頂のここらで50cm・・
お塔岩の全景・・
なんか素敵・・実はレンズの回りが曇ってる・・
晴れてきました・・自分の足跡いい感じ・・
ここもプチ雪庇・・
どんどん下ります・・
まだ雲は多い・・
矢筈山の全景が見えた・・
もうすぐ・・
山なみが・・
黒笠山・・
矢筈山・・
帰ってきた・・
急いで帰らなくっちゃ・・新年会に間に合わない・・
あれが、登れなかった超急斜面・・雪がない時も、2駆でやばい・・

去年の冬、同じ1/27日に石堂山に来るも、大惣でスタック(当時FF)・・何とか標高450m程、歩いて登ったが、登山口さえ着けず断念・・
今回、四駆でリベンジ・・

大惣に着いたが、車が登ってる・・積雪15cm位なので、行けるとこまで行くことに・・石堂神社分岐に着くも、車入ってない・・ダートだが行っちゃいます・・
 しばらく走るとキツネちゃんが、ラッキー・・最後の超急坂は登れず、手前からスタート・・すぐに石堂神社に着き安全祈願・・登り始めると雪で滑る・・ここでスノーシューに履き替える・・
 天候は曇り、時々日が差す・・10〜20cmをサクサク進み、白滝山の急斜面を登る・・ここまで来ると雪が増え20〜30cmに、新雪なので潜る・・なんとか白滝山の分岐に着いた・・ここからが豪雪地帯で、北からの雪が吹き溜まってる・・石堂山までは積雪30〜50cmの、長い長い核心部だ・・
 プチ雪庇まがいもできてる・・深いところは膝まであり、新雪でスノーシューでも潜り、歩くたびに重い重い・・一人なので、ラッセル地獄だ・・ツボ足と変わらないが、トレーニングでそのまま進む・・緩い坂は何とかなるが、急斜面は一歩一歩だ・・
 新年会があるので早く登りたいが、どうにも進まない・・・・12時で引き返すことにした(15時には車に帰る必要がある)・・やっとお塔石に着いたときは12:17分・・タイムオーバーも無理やり石堂山に12:38分到着・・何とか着いた・・食事抜きで下ります・・
 帰りは、自分の踏み跡あるし下りなので、けっこう足に来てたが何とか早く下れる・・少し登りになると牛歩だが、順調に進む・・
 晴れて、日差しが差してきた・・矢筈山も黒笠山も見えてる・・白滝山をパスし、15時前には何とか戻った・・

今日も狙い以上の新雪で、きつく楽しい山行でした・・