記録ID: 1716019 全員に公開 トレイルラン東海

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
アクセス
細江公園

Sスタート地点09:2810:00西気賀駅10:29浜名湖佐久米駅10:3312:24宇利峠12:53雨生山13:26金山13:3113:56瓶割峠13:5814:29扇山14:59富幕山15:0215:46風越峠15:5016:24パラグライダー離陸場16:43尉ヶ峰17:38二三月峠17:52奥浜名湖自然歩道細江コース入り口17:56ゴール地点G
コース状況/
倒木により風越峠〜富幕山は、通行止め

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

細江公園に車を置いて、スタート。展望台があり眺めがいいです。快晴。気分も晴れ晴れです。
三ヶ日までは、浜名湖班のロード。ゆっくり、景色を楽しみながら走りました。
途中、佐久米の駅にたくさんの人がいました。天浜線に乗る人だけでなく、カモメにえさを与えようという人たちの人気スポットになっているようでした。
三ヶ日から、新城の方へ向かい、宇利峠から「雨生山」の登山口に入ります。
雨生山 山頂
雨生山は、眺めが素晴らしい。林も明るい。湖西連峰より、眺めがある分登っていて楽しいね。
金山は、眺めがなく、「あれっ」ここが山頂?
でも、金山からは新城側の眺めは最高!!
一度瓶割峠へ下り、そこから富幕山へ登ります。金山からの下山の道を間違えたので、採石場に降りてしまいました。
富幕山山頂の手前から、南アルプス、中央アルプス、御岳、恵那山など雪の山が見えました。
見える山の名前を調べてみました。
富幕山、山頂。眺めはいいのですが、目の前の電線がちょっとじゃま。いい写真が撮れません。
富幕山から風超峠への道が、「倒木のため通行止め」になっていました。それでも、無理に通りましたが、特に風超峠付近は、全ての木がなぎ倒されていて、木を迂回したりくぐったりするレベルではありません。しばし途方に暮れました。
尉ヶ峰の山頂手前に、パラグライダーの離陸場があり、最高の眺めが楽しめました。
尉ヶ峰には、イノシシの置物があります。
尉ヶ峰からは、浜名湖が一望できます。
二三月峠
二三月峠からも、絶景が楽しめます。もう夕暮れになり浜松の夜景もきれいでした。