また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1716979
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

三ツ石山

2013年10月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:18
距離
9.2km
登り
508m
下り
510m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:48
合計
4:16
12:12
12:12
7
12:19
12:19
34
12:53
12:53
4
12:57
13:06
42
13:48
14:17
22
14:39
14:49
2
14:51
14:51
22
15:13
15:13
6
15:19
15:19
30
15:49
ゴール地点
天候 くもり時々雨
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
爺さんとばあさん
爺さんとばあさん
例の場所
ゆっくりのぼる
いい景色じゃないのー
いい景色じゃないのー
好きな風景
終わりかけだが紅葉
終わりかけだが紅葉
栗木ケ原
八幡平方面
うわ!降ってきた!
うわ!降ってきた!

感想

出だしが遅かったので、すでに11時を過ぎた頃にゲート前に到着。
この時間からでも登れるのがこのコースのよいところ(笑
とはいえ、着いてみたら微妙な天気になってしまい若干テンションダウン。
登り始める前からグダグダなじいさんとばぁさん…。

「舗装道なら自信がある」とのっけからペースを上げる母親。
ずんずん先へ進んで行きます。
「疲れるからやめろって」
と言っても聞きやしません。
前にそれで失敗しているのに懲りない人だなぁ…。
案の定舗装路終了地点で汗だくになっていました。
いわんこっちゃない…。

というわけで、ここから先はツートンか私が先頭に立ってペースを作ります。
普段ならゆっくり過ぎるペースですが、今の私にはありがたい。

出発時、イマイチの天気だと思いましたが、展望所あたりまでくると意外にいい天気。
晴れではないですが、付近の山々を見渡して紅葉を楽しむくらいには良い天気です。
空気が綺麗なためか湿気が少ないためか、乳頭山がいつもよりもくっきりはっきり近くに見えました。

三ツ石山本体の紅葉は終わりつつありました。
まぁ、ここは毎年早めに終わるからなぁ…。

毎度おなじみ、三ツ石山荘。
イマイチの天気にもかかわらず、実に大勢の人が登ってきていました。
ここでも多数の若者の姿が見られました。
数年前なら中高年ばっかりだったんですが、若者の間に登山が浸透してきたのは本当のようです。

にぎわっていた三ツ石山荘ですが、トイレットペーパーが品切れになっていて、おまけに女子トイレの鍵が壊れたようで開かなくなっていました。
たくさん人が来ると施設に対する負担も大きくなりますよね。
維持管理が大変かと思いますが、関係各所の皆様、よろしくお願いします。

トイレ内の個室内に多数のポケットティッシュの袋が残されていましたが、ティッシュペーパーは水に溶けないので本当は山のトイレには使わない方がいいんですよね。
山に行くときはティッシュよりも芯を抜いたトイレットペーパーをもっていったほうがいいですね。
万が一の雉撃ちの時にも環境負荷が少ないですし。

混雑する小屋をあとにして山頂を目指します。
このあたりから小屋を見るこの景色、好きなんですよね。
毎回毎回必ず写真を撮ってしまいます。

息が上がらない程度のゆっくりしたペースで登っていきます。
母はそれでも何とか立ち止まって休憩したのですが、山頂に着いてみたら標準CTで歩いていたので、びっくりしました。
やっぱりゆっくりでも一定のペースで歩き続ける事が、山では一番速く歩くことにつながるんですね。
もっとも、走るように山道歩けるような人たちは別格ですが。

終わりかけの紅葉とは言えなかなか美しい赤です。
ちょっと雲が出てきたのが気になりますが…。

山頂に到着です。
母も無事に登れて満足したようです。

…いや、満足していませんでした。
八幡平方面に続く縦走路を見て「私にも歩けるか?」などととんでもないことを言い始めました。
すぐ調子に乗るし…。

山頂で持参したおにぎりなどを食べていると、冷たい風が吹いてきました。
おや?と思ったときにはすでに辺りはガスに覆われていて、バラバラと雨が降り出しました。
うわわっ! やばいやばい、帰るぞ〜!
あわてて支度をして下山の途に着きました。

幸い、雨は山頂付近だけで、少し高度を下げたあたりからゲートまで濡れずに歩くことができました。
ギリギリのところで「良い登山だった」といえる感じ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:68人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
三ツ石山(雫石町奥産道利用短縮コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら