中国

黒髪山・鷲ヶ巣山<新見市>(岡山県の山・備中)

2012年04月23日(月) [日帰り]
kurosaki その他1人

鞍部1
観音堂
青龍寺
アクセス
コース状況/
12.04.23 雲居寺から黒髪山山頂・寺下に下山 テープも随所にあり分かりやすくなっていた。05年、何がなんやら分からない場所だった沢分岐から先、すっかり見違えるよう。新見ハイキングクラブの手造りの道標が素敵です。

新見市営斎場の建物の上の駐車場に駐車。雲居寺の前を通って車道を戻ると雲居寺の駐車場の向かいに「黒髪山登山口」の道標。しばらくは林道、やがて山道となる。石がゴロゴロしたり急登だったりするが、手入れされている。赤テープも随所にあり迷うことはない。谷から少し高く巻くがやがて谷沿いに進むようになる。滑滝を見ると沢分岐(40分)。明瞭な道が沢を渡って東に登る。鞍部1(20分)。左へ。尾根の西側から東側に出る。分岐は直進。正面のピークを回りこんで鞍部2(20分)。次のピークも巻いて鞍部3。地図上の峠越えの道は不明瞭。小尾根を登り越して観音堂(20分)。静かなたたずまい。左側から遊歩道が山頂に向かう。黒髪山山頂二等三角点(10分)。展望のないのが残念。
そのまま東に電波塔まで進み巨岩に感嘆しつつ南に下る。車道に出ると右1分で青龍寺(20分)。今回は車道を下る。直ぐの青龍寺の供養塔あたりは展望がよい。車道分岐1は右へ(10分)。車道分岐2も右、車道分岐3は直進、ここを左に進むと鳶ヶ巣山へ行くことができる。山の桜、道路脇の花々愛でつつ集落に下り、二軒目から右の細道に入ると養源寺の石段に出る(50分)。境内に入り塀に沿って西に進むと墓地。墓地の下の細道をさらに進むと斎場に出る(5分)。(登り1時間50分、下り1時間25分)

鳶ヶ巣山 帰路鳶ヶ巣山に立ち寄る。「スカイパーク鳶ヶ巣」の道標に従い山上まで車で上がる。キャンプ場や休憩舎など今は閉鎖のようだ。林立する電波塔をつなぐ林道を散策。

05.10.17 雲居寺から黒髪山山頂・寺下に下山 R180を北上思誠小学校北の道に入る。道なりに東の山すそまで進む。右手に広い斎場の駐車場があるのでそこに駐車。戻って雲居寺の石段を上がる。左に少し下がってから北東に沢沿いの道を登る。?地点(30分)。ガイドブックの沢分岐あたりだが道が不明瞭で赤テープがいくつかあるが直進か沢を渡るのか分からないあいまいさ。直進はますます不明瞭、テープ無し。石柱も分からなかった。そこで沢を渡ったが道もテープもない。仕方なく東の尾根に向けてヤブをこぐ。尾根は潅木がまばらで比較的楽に歩ける。鞍部辺りで踏み跡に遭遇。左から登っているようなので沢をもう少し登ればよかったのかもしれない。踏み跡は小尾根の西を北に進む。左が開けて明るい。背丈の高いススキが地図の黒点線あたりを覆っていて地図上の道はありそうに無い。分岐(50分)。右よりも左が明白だったので左に行ってしまった。鞍部手前で消滅。ガサゴソと音がするので「誰か居ますか!」と大声をしたら、脱兎のごとく猪が横を走り抜けて隣のピークに駆け上がって消えた。唖然。ただ突っ立って見送った。引き返し分岐の右に進む。不思議だが突然道が整備された遊歩道のようになる。ピークの下を巻きながら進むと観音堂に着く(30分)。北に向けて石仏の遊歩道があり、黒髪山山頂へと続く(5分)。黒髪山三角点を過ぎ無線中継所を過ぎ分岐(5分)を下る。山腹を巻いて車道に出、右に行くと青龍寺(5分)。青龍寺からは旧参道を下る。寺下集落(10分)。車道を下る。ふもとの集落に入って二軒目の西から北に入りお寺の境内から左の墓地を抜けると斎場に戻る(50分)。(登り2時間5分、1時間10分)

黒髪山 クロカミヤマ647.5m 新見市
12.04.23 雲居寺 9:43
「黒髪山登山口」の道標あり 9:54
山道はきれい 赤テープもある 10:13
滑滝を過ぎると谷分岐 右へ 10:24
桜満開 14:01
道端の花 アズマイチゲ? ヤマルリソウ
木谷集落近く 14:20
養源寺境内から左の墓地へぬける 14:40