ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 171880
全員に公開
ゲレンデ滑走
阿蘇・九重

【動画】九重森林公園スキー場(牧ノ戸峠駐車場情報有り)

2012年02月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
その他3人
GPS
04:02
距離
19.4km
登り
1,223m
下り
1,223m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
06:10自宅発〜峠は途中から積雪残り、スキー場付近のアップダウンはノーマルタイヤでは登れない車が右往左往してました。
09:30スタートくらいの時間帯だと融けているみたい。
07:40スキー場着くらいでいけます、先に牧ノ戸峠を見たために着は若干おくれましたが。
ちゅうことは90分でゲレンデ、道路GPSデータあり
コース状況/
危険箇所等
朝一8:30はそこまで車/客も多く無いが
昼過ぎには多くの客が詰め掛けている、初心者スノーボーダーが多く座り込むため注意が必要
初心者の小学生スキーヤーがスピードだして直下降で降りていた、親は面倒見てあげて欲しい。
危なくなると豪快に転倒していたがいつか怪我しそうなパターン
これはスキーの後に立ち寄った牧ノ戸峠展望所から。土曜日に雪降ったらしく、登山道は軽アイゼンがあったほうがいいですね。
by  W61CA, KDDI-CA
これはスキーの後に立ち寄った牧ノ戸峠展望所から。土曜日に雪降ったらしく、登山道は軽アイゼンがあったほうがいいですね。
牧ノ戸峠展望所から
by  W61CA, KDDI-CA
牧ノ戸峠展望所から
牧ノ戸峠展望所から
by  W61CA, KDDI-CA
1
牧ノ戸峠展望所から
牧ノ戸峠展望所から
by  W61CA, KDDI-CA
牧ノ戸峠展望所から
牧ノ戸峠展望所から
by  W61CA, KDDI-CA
牧ノ戸峠展望所から
記念撮影、楽しい思い出でしょう。
by  W61CA, KDDI-CA
記念撮影、楽しい思い出でしょう。
記念撮影、楽しい思い出でしょう。
by  W61CA, KDDI-CA
1
記念撮影、楽しい思い出でしょう。
これはスキーの後に立ち寄った牧ノ戸峠展望所から
by  W61CA, KDDI-CA
これはスキーの後に立ち寄った牧ノ戸峠展望所から
みんなぐっすり
窓から見える阿蘇の山頂・・・
by  W61CA, KDDI-CA
窓から見える阿蘇の山頂・・・
撮影機器:

感想

九重森林公園スキー場HP
http://www.kujyuski.co.jp/

長男には2年ぶりのスキーとなった。
部活が無かったのでスキーに行けたけど予定がもっと早めに分かると助かるけどね。
で息子の友達は
・スノーボードを自前で持っている子
・当日が初めての子
がいました、スノボの子と息子は勝手が分かってるので自由に滑っていた様子。
私は当日初めての子に集中レクチャー。
ゲレンデで歩こうとするのは慣れるまでは仕方ないですね。
スケートは何回もやったとのこと、しかし中学でスキーにいけるとは羨ましい限り、私のデビューはバブル全盛のころの二十歳でした。

レクチャーでは私が前になり、後ろから股の間に板を突っ込んで合体しながら右に左に、ブレーキング。
最初はべったりつけさせ、慣れてきたら前に滑る私のストックを握らせて距離を開けつつ同じ動作を練習。
さらに慣れてくるとストックの先端まで距離を開けさせて、ブレーキが出来るかを確認。
卒業試験は2回滑らせてみたところ、何とか一人で滑れる合格点まで行けました。
初めての日で最後の2本は一人で行けたようです。

が、「死ぬかと思った」と感想を漏らしていたようです。
果たしてどの時点が死ぬかと思ったのかは今度確認しておこうと思います。
一人になった2本なのか?!

今気がついたけどファミリーゲレンデ以外に左には「レッスンゲレンデ」があった!!すまんM君
http://www.kujyuski.co.jp/info.html

〜〜〜

で、一人になった私、気がつけば4時間券なのに残り30分!!
ぎゃ〜と言いつつシングルレーンからぐいぐい入り込み滑りました。

上で息子たちに合流、早速動画を撮ります。
カメラ設定画面がリセットされてるのか「言語設定」が見えてました。
撮った動画も白飛びが酷いなぁ〜




このコース滑れる人には楽しいですけど、

〜〜〜
一番下の初心者リフトですがかなり並んでました、10分待ち?
また渋滞時に3人座れるのに2人で乗ったりしてます。
またシングルレーンは必ず一人は乗れる運用のようでもっとシングルでは無いほうを乗せて良いと思った。
普通のゲレンデは空いたときに指示されて乗るのが普通なのだが。。。

で混雑時はリフト券購入に40分待つこともあるらしく早朝第一。
九州はスキー場が少ないうえに初心者が多いのでもっと滑りたいと思う人は覚悟していく必要がありますね。

初心者コースは広くて初心者には滑りやすい、が最後のエリアはフラットなエリアが短いので混雑するとごちゃごちゃなので気をつける必要有り。
左からリフトに乗る要領で行けばシングルレーンが違いので待ち時間短縮可能。

とにかく リフトのおじさんも再三言ってましたが、
スノボ初心者の皆さん、どこそこ座るのは止めていただけると助かります!
リフトから降りたらある程度進んで邪魔にならないところでセットしましょう。
それと連れてきた人、ちゃんと世話しようぜ。
レクチャー中、私が転んでボーっとなった人を見て
私宙:「今の危なかったですよ、連れてきた人は?」
女子:「先に行っちゃいました・・・」
私宙:「ちゃんと教えてもらいな、頭うったら危険だけん」
女子:「はい・・・」

・・・で息子の友達にレクチャーを再開すると

私宙:「はい、ハの字!!」
女子:「えっ!?!」
私宙:「???、ごめんこっちのスキーの子への言ったんだけど・・・」

笑い話にしかならないですが・・・
〜〜〜
【料金】
リフト券
大人:4時間券3500円、1日5000円

レンタル
3点セット1日:4000円

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1696人

コメント

うーん・・障害物が多そう・・
私が滑ったら大事故になるかもですね・・。
スノボーのハの字見てみたいですね〜
2012/3/2 23:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら