ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1723779
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳

2012年07月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
ちゃってぃ その他1人
GPS
--:--
距離
11.2km
登り
960m
下り
960m
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車

感想

2012年7月21日。
秋田駒ヶ岳に国見コースから登ってきました。
この日のメンバーは私の他に青森のこぽさんだけ。
なんと、超希有なことに野郎二人の山行でした。

とはいえ、ツートンは秋田側8合目から職場の方々と登ってくるはずなのでもしかしたらタイミングが合えばどこかで会えるかもしれません。

そんなわけで、もしかしたら初めてかもしれないこぽさんと二人山行。
慣れない雰囲気から、なんとなくギクシャクしながら登山口をスタートです(笑

登山口を出発してすぐ、なんと隊長さんにお会いしました。
なんと仕事明けに一人で秋田駒まで遠征してきたのだとか。
すごいなぁ!

仕事あけだしゆっくり登るからお先にどうぞ、と言われ先行した我々でしたが横長根に着く頃には追い越され、大焼砂分岐に着いた頃にはぶっちぎられました(^^;
後塵を拝するどころか後ろ姿すら見えません。
は、速い…。さすがだ…。

意気消沈する我々を、今度はガスが包み込みます…。
あれ〜、今日は天気がいいはずなのに…。
そして確かにここまでは天気が良かったのに…。

こぽさんはなんだか元気がありません。
冗談で「もうばてたのか〜?」と言うとわりとマジな顔でうなずくではありませんか。
去年、一緒に常念岳に登ったときはなんの不安も感じさせない歩きっぷりだったのに。

聞けば今年はあまり山に行けてないとのこと。
体力が落ちたというよりは体が山歩きに慣れていない感じのよう。

だからとはいえ手加減することなく先へ進みます(鬼
これ以上ガスがかからないうちに山頂に行かないと!

肝心要のムーミン谷に入るとガスが晴れてきた???
やった、逆転大勝利!!
久々に晴れたムーミン谷見たわぁ。
今日は秋田側のほうがより天気がいいような予報でしたがバッチリ当たりということでしょうか。

チングルマも終わりかけとはいえ、まだ残っていました。
一昨年、ここで見た満開のチングルマの大群落は未だに忘れられない光景です。
そのときほどではないですが、今年一番のチングルマの群落を見ることができました。

この日秋田側は本当に天気が良く、山頂付近からは鳥海山が綺麗に見えていました。
鳥海山って、なんか見えると不思議と嬉しいんですよね。

対する岩手県は…ガス。
珍しいですね。
岩手県側晴天、秋田県側ガス…というパターンが多いように思うのですがこの日は完全に逆でした。

阿弥陀池に降りても、いつもとは真逆の方角から風が来ます。
湖面を渡ってきた風が冷たいこと!

ランチする場所を探していると、先ほど見失った隊長さんを発見!
隊長さんはとっくにランチを終えて帰るところでした。
あらら、ご一緒できなくて残念。

ランチ前に大人登山家有志数名により女男岳山頂アタック。
(子ども登山家は阿弥陀池に夢中…)
山頂で「山」のポーズを決めて帰ってきました。

そうそう、女男岳に登る途中に雪山さんとracchiさん達のパーティにも遭遇しました。
さらに後から知った事ですが、この日やまめさんやタラさんのパーティも
沢登りで秋田駒に入山していたのだとか。
みなさん、晴れそうなところを狙って山に行ってますね(笑

ランチは豪華に焼肉、その他諸々にしたのですが
なにせ人数が多かったのでお肉を焼くのにいっぱいいっぱいで写真取りませんでした(^^;
みなさんすごく喜んでくれたので思い出には残ったかなと。
(後日、子ども登山家からは焼き肉が一番の思い出だったとの感想が…)

ランチ終了後、横岳分岐でツートンチームと別れ、我々は一路国見温泉へ。
さくさくっと快調に飛ばし、無事に下山。

最後は少々駆け足の山行となってしまいましたが、
久々に晴れた秋田駒に登ることができて大満足♪
楽しい一日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:70人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら