記録ID: 1724193 全員に公開 雪山ハイキング四国

日程 2019年01月30日(水) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 飛行機

S工石山登山口13:2413:44杖塚13:4514:11桧屏風岩14:1414:22サイの河原14:2514:56工石山14:5715:02北の頂15:1615:31トド岩15:3215:41白鷲岩15:57杖塚16:09工石山登山口16:13ゴール地点G

羽田空港のゲート4から搭乗。
室戸岬を過ぎ、土佐上空まで来ました。下に見えるのは、羽根岬。翼の右手には冠雪した四国の屋根(三嶺〜剣山?)が見えています。
高知駅前に停車中の路面電車。
高知駅前の銅像三体:武市半平太先生、坂本龍馬先生、中岡慎太郎先生。
高知市工石山青少年の家・西別館の駐車場に車を停めさせて頂き、出発。すぐ上のここで右折します。
まもなく林道がチェーンゲートで閉鎖されているところが登山口。左手を登ります。
しばらく進むと杖塚の分岐点。南回りで頂上に行きましょう。
ひのき屏風岩の展望所から(1)。この岩は、有名な「妙体岩」(高知市内や太平洋上から見える)ではありません。
ひのき屏風岩の展望所から(2)。東側。
さいの河原付近。
どうやら山頂まぢかのようです。
一等三角点と展望台。ですが、それほど眺望は良くありません。
もうひとつ、「北の頂」というのがあるようです。
「北の頂」には山名同定盤もあって、こちらの方が良い眺めですね。
北方向。右手に、奥工石山〜白髪山が見えています。
北西方向。東赤石山あたりかと思われます。
山頂から下ったところの稜線上にあるトド岩。
トド岩からの眺望(1)。山肌に貼りつくような山村も見事ですね。
トド岩からの眺望(2)。前景の右手つづき。右奥には奥工石山〜白髪山が少し頭を覗かせています。
天然ひのき風倒根。昭和38年8月9日の台風9号で倒れてできたものとのこと。雪がかぶって、オブジェですね。
さらに進んで、白鷲岩からの眺望。奥は笹ヶ峰方面かと思われます。
「根曲がり杉」、昭和38年8月9日の台風9号でなぎ倒された杉が、逞しく復活して縦に伸びたとのこと。
杖塚まで戻って周回終了。

JALのマイレージプログラム「どこかにマイル」を使ってみたら、行き先が「高知」となりましたので、高知の山を登りにでかけました。

これは初日に高知県民の森にある工石山を歩いた記録。