関東

自宅最寄り駅→東京駅→立川駅→上北台駅
帰り
立川駅→府中本町駅→南浦和駅→大宮駅→自宅最寄り駅
 おはようございます。上北台駅にやってきました。今日はここから南極・北極を目指します。
 それにしても寒い。記録的な寒波がやって来るということだ。そんな中、寒さの極地を行くのだな。
 上北台駅は終着駅なので、こんな風景が見られる。その後に延伸するのかな?
 さあ、歩きましょうか。一応目標は立川駅です。一応10km位でしょうか。
 雪が降っています。粉雪が舞っています。でml、寒さは感じなかったなあ。
 多摩モノレールの車両。安定感がありそうだ。
 モノレール桜街道駅になります。桜並木でもあるのでしょうかね。
 玉川上水駅になります。すぐ横を玉川上水がとうとうと流れていました。
 これが玉川上水になります。玉川兄弟により掘削された用水路になります。
 そして、早咲きの桜が咲いていましたね。
 そして、早春の定番、水仙ですね。きれいきれい。
 玉川上水では、水鳥たちが羽を休めていましたね。種類はあまりわかりませんでした。
 これも早咲きの桜ですね。桜街道とか、桜に関する地名がいろいろありますね。
 今日一番の桜。ただただ美しい。梅は見なかったな。
 「こぶし会館」がありました。甲武信ヶ岳でしょうか、花のコブシでしょうか。
 砂川七番駅ですね。麻布十番の味方でしょうか。中華一番とか。
 そして、隣の泉体育館駅はすぐに通過だ。
 そう、ここが泉体育館。何かイベントをやっているのか、人がたくさん入っていった。
 そして、ここでモノレールはカーブして行きます。
 そして、立川市のマンホール。ヘルスフル立川!!
 ここも何かイベントをやっていたようです。アリーナ立川立飛になります。
 追記、バスケットボールBリーグの試合が行われているそうです。
 そう、立飛駅の様子ですね。
 そして、立飛のららぽーと。お昼時だし朝からなにも食べていないし。
 朝食兼昼食兼おやつ、スパゲッティーカルボナーラ。
 そして、ここでモノレールとは別れます。でも、モノレールの線路があるんですね。車庫方面に
なります。
 ここは裁判所、目的のところが近づいてきました。
 そう、こんな寒い日に行きたかったのは「南極・北極科学館」なのです。
国立極地研究所が運営しています。
国立極地研究所が運営しています。
 さあ、入り口です、入ってみましょう。なお、オーロラドームのみ撮影はできません。他の展示物は撮影してよいそうです。
 現在の南極用防寒服ですね。試着コーナーもありました。
 昔使っていた雪上車、キャタピラーで走る。此に乗って移動するわけだ。
 真横から撮影してみた。かっこいいなあ。
 南極の昭和基地は基本個室です.女性もいるし、時間的には夜間に研究している人もいるので。
 南極に住んでいるペンギンの剥製たち。
 無人飛行機、南極でこれを飛ばして地形調査などを行っていた模様。実際飛ばした映像なども見ることができる。
 樺太犬「タロ」「ジロ」などと一緒に写真が撮れるコーナー。「南極にやってきました」などという看板もあり記念撮影できる。
 樺太犬のモニュメント、かつては東京タワーにあったそうですが、ここに移された。
 コンテナに「日本南極地域観測隊」、と書かれている。
 立川警察署、お世話にはなりたくない。
 昭和天皇記念館、かつてここは見たことがある。ここで自宅からの赤線と繋がった。
 昭和記念公園内をてくてくと歩く。
 昭和記念公園のバニラソフトクリーム、スジャータのカップみたいなやつを機械に入れるやつだ。
 立川駅付近、立川のゆるキャラ、くるりん。
 はい、立川駅に戻ってきました。
 そして、ここでGPSを止めました。ゴールになります。
 北極といえばこれ、蒙古タンメン中本大宮にて、北極ラーメン。いつは辛さ5倍程度に上げるが今日はノーマル、辛みをあまり感じなかった。
 貨物列車、しゅっしゅっしゅ!
 金太郎だったなあ。
 貨物列車、しゅっしゅっしゅ!
 金太郎だったなあ。
 大宮駅からの電車酒場、本は地球の歴史について書かれた本だ。

感想

3連休の最初の日、強烈な寒波がやって来るという。関東でも大雪に関する注意がされ、北海道では最低気温マイナス30度を下回るところもある可能性もあり、最高気温がマイナス10度以下という予報も出ている。
 雪だし山は歩けない、交通機関が止まるかもしれない。これは自宅近くで歩いていないところを歩くのかなと思っていたが予報は好転し、交通機関が止まるまでは降らなさそうだということがわかった。
 強烈な寒波のことを「まるで北極みたい。」と言っていた人もいたことで、この日は「北極・南極」に関した道路歩きを決行することとした。

立川にある国立極地研究所が運営している「南極・北極博物館」、そして蒙古タンメン中本の北極、これを組み合わせた1日を過ごすのだ。ついでに、昨年歩いた「箱根ヶ崎駅から狭山丘陵を通って上北台駅」という赤線が遊離しているのでそれを回収するということで、歩いた距離は短いが有意義な1日であったと思える日にしたいと思った。

上北台駅では、赤線が接続しますようにといろいろテックテクと歩き回ります。たった数mで赤線が接続しないというのも嫌ですので。そして、モノレール沿いに南下します。朝食を食べそびえているのでどこかで朝食を食べたい、南極・北極科学館に早くたどり着きたいと思いながら着実に南下します。これまでの時間に雪はチラチラと降ったようだが雪景色には程遠い、若干の雪も降っているが服についても滑り降りてします。決して服に染みない雪は現在低温であることの証拠
東京でもこんな雪が降るんだなあと思いながら歩き続けます。

徐々に体が冷えてきました。朝食を食べておらず昼12時に近いこともあってそろそろ昼食を考えなければなりません。立飛ららぽーとに突入しますと、たくさんいろいろな食べもの屋さんがある。一通り見てパスタにすることとし列に並んだ。カルボナーラは普段家では作らないので、今回はそれを選択した。なかなかクリーミーさとさっぱりさを同時に出すのは難しいのだが、今回のカルボナーラは美味しかった。
チーズとタバスコを投入して食うべし食うべしと、あっという間に腹の中に収まった。

そしていよいよメインの南極・北極科学館だ、白瀬中尉により日本の南極探検が始まった時からの様子を見ることができる。映画「南極物語」で有名になったタロ・ジロなど樺太犬の話を、実際の南極での生活、南極で行われている研究について、とにかく面白く1時間程度じっくり見て回ることができた。無料の施設なので何回でも行けるところもよい。立川防災館、昭和天皇記念館など他にもこの辺りには文教施設が多く、それを見て回るだけでも1日を費やしてしまうこと請け合いである。
 博物館を見終わり、後は立川駅にゴールするのだが、この南極・北極レコには、どうしても入れたい食べ物があった。もちろんこよなく愛す蒙古タンメン中本の北極ラーメンである。蒙古タンメン中本は立川にもあるのだが、腹の中にはカルボナーラが入っているので、時間潰しとその後の電車酒場で長距離になるために大宮まで行くこととした。そして、大宮店で北極ラーメンを食べることとした。

普段、蒙古タンメン中本に行くと、辛さを増して5倍を食べることが多いが、今日は純粋にノーマル、定食などもつけずにただただ北極を味わうこととしたが、辛さ5倍に慣れている私には少々物足りないと思ってしまった。汗も殆どでなかったし、最後は丼を持って一気にスープを飲み干した。
 最後は定番の電車酒場で長距離移動、自宅最寄り駅までワープした。