ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 172536
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

本仁田山(杉ノ殿尾根で登り、花折戸尾根で下る)

2012年03月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
mskame その他1人
GPS
05:25
距離
7.8km
登り
939m
下り
946m

コースタイム

11:45鳩ノ巣P-12:40大根ノ山ノ神-14:10コブタカ山-14:40本仁田山(昼食)15:00-15:30チクマ山-17:10鳩ノ巣P
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳩ノ巣P
コース状況/
危険箇所等
永遠に続くかと思われる急な登りに、下山も急なくだりが多く、ただただ降りるのみで、私にとっては、思いのほかきついコースでした。
途中で見た、雪化粧の山々の美しい眺めが、ご褒美でした。
鳩ノ巣駅近くの駐車場です
by  W63SH, KDDI-SH
鳩ノ巣駅近くの駐車場です
トイレ完備
駐車場にあった地図です
by  W63SH, KDDI-SH
駐車場にあった地図です
左が駐車場です
本仁田山方面は右の坂を登ります
by  W63SH, KDDI-SH
左が駐車場です
本仁田山方面は右の坂を登ります
この坂を上り、踏切を渡ってまっすぐ行くと、本仁田山への道標がでてきます
by  W63SH, KDDI-SH
この坂を上り、踏切を渡ってまっすぐ行くと、本仁田山への道標がでてきます
急な登り坂が続きます
by  W63SH, KDDI-SH
急な登り坂が続きます
大根ノ山ノ神分岐にあった地図です
by  W63SH, KDDI-SH
大根ノ山ノ神分岐にあった地図です
大根ノ山ノ神分岐からこの道標の方向に登ります
by  W63SH, KDDI-SH
大根ノ山ノ神分岐からこの道標の方向に登ります
しばらくはこのような快適な道が続きますが、その先にはまた、急な登りがまっていました
by  W63SH, KDDI-SH
しばらくはこのような快適な道が続きますが、その先にはまた、急な登りがまっていました
途中の眺め
雪がまだ残っていたので、途中でアイゼンをつけました
by  W63SH, KDDI-SH
雪がまだ残っていたので、途中でアイゼンをつけました
このような登りが続きます
by  W63SH, KDDI-SH
このような登りが続きます
コブタカ山からの眺めです
by  W63SH, KDDI-SH
コブタカ山からの眺めです
コブタカ山の道標
軸に手書きでコブタカ山と書いてありました
by  W63SH, KDDI-SH
コブタカ山の道標
軸に手書きでコブタカ山と書いてありました
コブタカ山に登ってきた道
by  W63SH, KDDI-SH
コブタカ山に登ってきた道
コブタカ山のから本仁田山への道
by  W63SH, KDDI-SH
コブタカ山のから本仁田山への道
やっと本仁田山に着きました
by  W63SH, KDDI-SH
やっと本仁田山に着きました
本仁田山への登りの道
by  W63SH, KDDI-SH
本仁田山への登りの道
本仁田山からの眺めです
by  W63SH, KDDI-SH
本仁田山からの眺めです
本仁田山からの眺めです
by  W63SH, KDDI-SH
本仁田山からの眺めです
本仁田山からの眺めです
by  W63SH, KDDI-SH
本仁田山からの眺めです
本仁田山の標識が下に落ちていました
by  W63SH, KDDI-SH
本仁田山の標識が下に落ちていました
本仁田山から奥多摩駅方面に少し下ります
by  W63SH, KDDI-SH
本仁田山から奥多摩駅方面に少し下ります
本仁田山からすぐにこの分岐に着きます
下りはこの花折戸尾根に向かいます
by  W63SH, KDDI-SH
本仁田山からすぐにこの分岐に着きます
下りはこの花折戸尾根に向かいます
花折戸尾根方面に向かったら、すぐこの急斜面を下ります
滑りやすく、少し怖かったです
by  W63SH, KDDI-SH
花折戸尾根方面に向かったら、すぐこの急斜面を下ります
滑りやすく、少し怖かったです
途中の道です
チクマ山手前の道です
by  W63SH, KDDI-SH
チクマ山手前の道です
チクマ山に着きました
眺めはありません
ただの通過点
by  W63SH, KDDI-SH
チクマ山に着きました
眺めはありません
ただの通過点
このような穏やかな道もありましたが、ほとんどは急な下りでした
by  W63SH, KDDI-SH
このような穏やかな道もありましたが、ほとんどは急な下りでした
途中の歩きやすい道
by  W63SH, KDDI-SH
途中の歩きやすい道
ゴンザス尾根への分岐
by  W63SH, KDDI-SH
ゴンザス尾根への分岐
途中のの眺めです
by  W63SH, KDDI-SH
途中のの眺めです
携帯の写真ではよくわからないかもしれませんが、山々が美しい、とても眺めの開けたところが、ありました
by  W63SH, KDDI-SH
携帯の写真ではよくわからないかもしれませんが、山々が美しい、とても眺めの開けたところが、ありました
下界がもう見えましたが、まだここから1時間以上、下るのにかかりました
by  W63SH, KDDI-SH
下界がもう見えましたが、まだここから1時間以上、下るのにかかりました
雪化粧の山々を見ながら
by  W63SH, KDDI-SH
雪化粧の山々を見ながら
枯れススキの道
山々の眺めは気持ちが良いです
by  W63SH, KDDI-SH
山々の眺めは気持ちが良いです
途中ダムも見えました
by  W63SH, KDDI-SH
途中ダムも見えました
ここから、やっと下界に下りてきました
by  W63SH, KDDI-SH
ここから、やっと下界に下りてきました
左側は線路です
この青い橋を渡って、駐車場に戻りました
by  W63SH, KDDI-SH
この青い橋を渡って、駐車場に戻りました
左の青い橋です
右がもう駐車場です
by  W63SH, KDDI-SH
左の青い橋です
右がもう駐車場です
撮影機器:
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1638人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鳩ノ巣駅→本仁田山→奥多摩駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら