関東

小雪の残る八重山(山梨県)

2019年02月10日(日) [日帰り]
aochanman777 その他2人

大堀バス停
大堀バス停
アクセス
電車 バス タクシー
往路:東京(多摩地区)−高尾駅−[7:54]上野原駅[8:00]−(路線バス¥270)−[814]大堀バス停
復路:大堀バス停[11:04]−(路線バス)−[11:14]上野原駅[11:23]−[11:27]藤野駅[11:30]−(タクシー¥1,630位)−[11:40]藤野やまなみ温泉[14:04]−(路線バス\230)−[14:16]藤野駅[14:33]−高尾駅−東京(多摩地区)
コース状況/
登山道上にいはうっすら積雪があった程度。普通の靴で充分安全に登山できました。危険個所はありません。下山の際、コース(西側:視覚の森コース)の一部が工事中のため通行禁止となっていて、う回路を利用して下山しました。
その他周辺情報 〇公衆トイレ:登山口(上野原中学校前)の駐車場に立派な公衆トイレがあります。(山頂方面にはありません)
〇登山ポスト:見かけませんでした。(インターネットを利用して提出しました。)
〇入浴施設:八重山付近にはみかけませんでしたが、上野原近郊でしたら〔秋山温泉〕がありますが、公共交通機関でのアクセスはあまり良くありません(←その代わりに施設が運行している送迎バスがあります。)。上野原駅の隣駅の藤野駅からは比較的近い(藤野駅から約4.5km)所に〔藤野やまなみ温泉〕があります。こちらは路線バスの本数も1時間に1〜2本程度出ています。
心配していた前日の降雪や路面凍結の影響もほとんどなく、無事「大堀バス停」を出発です。
上野原中学校前の登山口(駐車場&公衆トイレあり)。春の野球シーズン開幕に備えてF氏は雪玉でピッチング練習。投げた球は(案の定)目標を大きくハズレていました。
3人で作ったプチ雪ダルマ。帰ってきたときにはすっかり消えててなくなっていました…。
さて登山開始です。
展望台に到着。真っ青な空の下に白く輝く富士山が綺麗に見えました。
展望台のすぐ近くにある鐘。F氏の願いは何だったのでしょう???(打率2割超えかな… ← かなり厳しい)
続いてお姫様も鐘を鳴らします。(一刻も早くゴリラとチンパンジ−から逃れられますように…)
八重山山頂直下はやや急登。山頂まであともう一息です。
無事3人揃って山頂に到着しました。
で、直ぐにモグモグタイム。
温泉!温泉!温泉!と心で叫びながら早くも下山開始です。
大堀バス停に到着。約10分後にバスが到着という絶妙のタイミングでした。
バスが来ました。(乗車した富士急山梨バスですが、既にICカードが利用できました。)
上野原駅から東京方面に向かって一駅、藤野駅で下車し、プチ贅沢をしてタクシーで「藤野やまなみ温泉」に到着です。
今日も3人無事下山できました。なので”乾杯!”
写真手前のカレーは私です。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ 熊鈴 ビニールテープ 小型三脚 災害用携帯ラジオ(充電・ブザー機能付き) 携帯カイロ 予備用靴ひも

感想

昨年秋の「霧の大菩薩峠」以来の3人での登山でした。前日の降雪で登山できるか否か大変悩みましたが、山間部ではあったものの、山梨県地方は降雪量が少なかった模様で、ほとんど雪の影響もなく登山をすることができました。
 立春を過ぎたとはいえ、まだまだ厳しい冬のシーズン真っ只中、低山といえでも慎重に行動をしなければなりません。そういう環境ですが、この「八重山」は標高も500mちょっとと低いのですが、その割には眺望がとても良く、また登山道も非常に良く整備されていますので、”ちょっと山に行きたいな!”と思われたときにはとてもお勧めの山だと思います。