記録ID: 1727023 全員に公開 山滑走 白神山地・岩木山

岩木山 追子森

情報量の目安: C
日程 2019年02月10日(日) [日帰り]
天候くもり時々雪
アクセス

S松代登山口09:0611:11追子森 第二松代方面細尾根11:1912:26追子森12:4812:57追子森 第二松代方面細尾根14:24松代登山口G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

この辺りの沢は地熱があるのか雪が溶けている場所もある。
雪の華の中へ進む
時々雪が落ちてくるので、鞭打ちに注意!
ここが間違えて乗ってしまった尾根

by oosawa

雪をたんまりかぶった林の中、スノーシャワーを浴びながら、ラッセルラッセル。小さな間違いで、頂上につながらないピークに到着。少し戻り、やり直しでピーク到着。天気回復せず景色ないけど、露出する岩もあり、山頂感あり。下山は極上パウダーの中ツリーラン。
スノーモービルグループと一緒になりましたが、穏やかな方々でした。

ルーファイミスってとんだ絶景ポイントに出たりと、寄り道しながら山頂へ到着!
神々しい岩木山の姿を見たかったのですが、ガスで景色は拝めませんでした〜
晴れた日にまたチャレンジしたいです。
追子森〜西法寺への稜線を歩きたいと思います。