講習/トレーニング

高尾山稲荷山TT・連勝は10でストップ。

2019年02月11日(月) [日帰り]
0.30.4

天候 曇り
アクセス
コース状況/
稲荷山コースは雪、凍結は有りません。少し緩んでいる個所は有りましたが泥濘も無しでした。
懲りずにここ。
不安的中、連勝10で途切れた。
山頂も雪なし。
前回の自分に負けたけど、土曜日分としてあったまって帰ります。
お食事処はなし。京王線で。
今週のお勤め。車いすを押すのを放棄しているわけではありません。母自走トレーニング。器用に手足使って進みます。コーナーも完璧。
おまけ(余計)
10日朝の丹沢。大山かな。
塔・蛭方面。
1時間後なんか白くなった。
最近毎日これ買ってます。雪国キノコミックス。
チキンときのこのトマト煮。市販のナポリタンソース利用。
残りはチキンキノコナポに。結構おいしかった。

感想

土曜日に今月の目標を達成できなかったので、再度トライ。
トレーニングの疲れがたまっているのは自覚していたので、達成は厳しかなと思っていが、不安的中。目標どころか土曜日から1分落ち。12月22日から始めた稲荷山TT。前回の自分への連勝が10で止まった。
正直、他の方との比較は全然興味が無いのですが、過去の自分との競争には結構執着心があり、それが頑張れる原動力にもなっている。
来週はまた1からスタートだ。

稲荷山データ&備忘
ベスト・2017年5月19日
31分23秒(10分41秒、8分36秒、9分24秒、2分42秒)・心拍156
このシリーズの初日・12月22日
40分27秒(14分8秒、11分5秒、11分56秒、3分17秒)・心拍137
1月6日 36分51秒(12分42秒、10分2秒、11分14秒、2分53秒)・心拍147
1月12日 36分42秒(12分40秒、10分11秒、10分47秒、3分4秒)・心拍153
1月14日 35分53秒(12分26秒、9分56秒、10分41秒、2分50秒)・心拍150
1月20日 34分55秒(12分14秒、9分37秒、10分18秒、2分46秒)・心拍148
1月27日 34分38秒(11分57秒、9分29秒、10分19秒、2分53秒)・心拍147
2月02日 34分07秒(11分53秒、9分19秒、10分12秒、2分42秒)・心拍149
2月09日 33分53秒(11分25秒、9分35秒、10分18秒、2分35秒)・心拍153
2月11日 34分57秒(11分53秒、9分37秒、10分26秒、3分00秒)・心拍149
3キロ地点で記録更新は無理だと分かったが、最後の階段走った。
前回70段。今回85段。その後は腿が完全に終わってしまい大失速。でも、85段には満足。次回は100段。2か月後のは240段完走を目指そう。でも、きつい。

milluonさん、
おはようございます。
高尾山もほとんど積雪はなかったのですね。
拙者は昨日、きっと高尾山は混雑しているだろうと思って、武蔵五日市ぁらの戸倉城山に登ったのですが、ここもほとんど積雪はありませんでした。

その後にお袋殿の許に立寄ると…やはりゴロゴロ寝ていました
まだまだ自身の二本足で歩けるのですが、一人で外出(散歩)しようとする意欲はまるでありません。
その一方で、週四回のデーサービス通いに加えて、週二回来るヘルパーさん(身の回り+散歩で1時間)を週一回にしようと言うのです。
するとますます自分だけでは行動しなくなるから…何を考えてるんや?と思いましたが…お袋殿なりの選考基準があるのでしょうね。

記録はどこかの時点でリバウンドはありますから…。
機械じゃなく生身ですから、凸凹しながら、トレンドとしては記録向上すれば良しですね

隊長
2019/2/11 11:16
Re: milluonさん、
半袖隊長、おはようございます。

前回は少し雪降った痕跡があったのですが、昨日は探さないと分からないくらい雪消えてました。

お母様、心配は尽きないですね。
私も在宅介護の時は、介護保険のフル利用してました。
私の母は、今の施設にいることに対して自分なりのストーリーが出来ていて、毎回同じ話を
します。短期記憶はほぼないのに、そういう話は記憶している。不思議です。

今月はあと2週あるので、またゼーハーゼーハー登ってきます。
2019/2/12 6:29
キノコセット
mさん

キノコセットいいですよね! でもこちらでは見かけません。
2019/2/11 16:06
Re: キノコセット
Mikuniさん、おはようございます。

最近、売り出したんです。
3種類入っていて、丁度使い切れる量なので重宝しています。
2019/2/12 6:31
わかります!
millionさん、こんばんは!
連勝が10回も続いたのですから立派ですよ。

以前は他人と競う事が大好きでそれをモチベーションに山やランニングをしていましたが、怪我や知人の不幸など経験して現在は山もランニングも少し大人しくなりました。
少し違うかもしれませんが、過去の自分との競争という気持ちは何となくわかります。

少し話は変わりますが、ホカのカーボンプレートモデルが発売されたようですね。
結構評判良いようなのでいかがでしょうか?
2019/2/11 19:43
Re: わかります!
kaiさん、おはよう。

5回目ぐらいまでは、コースへの慣れで自然体でタイム縮められてたんだけど、その後は毎回全力になっていたので、どこかで途切れるだろうとは思ってました。
不思議だよね、タイム縮まるかも知れないと思うと最後にダッシュできるのに、今回みたいに駄目だと分かったら、最後の2分はヨレヨレになってました。

年々、落ちて行くのは受け入れざるを得ないんだけど、少しでも抵抗したいなと自分の過去の記録をすごく意識してます。
でも、この間は目の前でトレラン女子がスタートしてので追ってしまいました。

ホカからカーボンプレートですか。気になるな。調べてみます。