トレイルラン
房総・三浦

三浦アルプス!三浦富士と河津桜!

2019年02月11日(月) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り
アクセス
行きは京急長沢駅で下車、帰りは津久井浜駅から乗車。
コース状況/
整備されていて危険箇所もありません。
その他周辺情報 下山した津久井農園では、今はいちご狩りが人気のようです。
三浦海岸の河津桜の見頃はまだこれからのようです。
今日はここ京急長沢駅からスタートです。
風強くて寒い。
今日はここ京急長沢駅からスタートです。
風強くて寒い。
舗装道を少し上がったところに三浦富士の看板があります。この階段を上ります。
尾根伝いに急登を登って行くと、
三浦富士に到着です。祠がいくつかあります。
三浦海岸。河津桜は咲き始めているようですが見頃はこれからのようです。
次のピーク、砲台山へ行く途中の展望台から三浦半島。霞んでます。
分岐点です。まずは砲台山へ。
あっと言う間に砲台山です。戦時中の砲台跡です。東京湾の入口として守っていたのですね。
この階段を登りつめると、
武山頂上です。展望台があります。
展望台からは先ほどの砲台山が見えます。
山頂近くには武山不動院があります。
では津久井浜駅に向かって下山します。
振り返って武山と河津桜。
砲台山と河津桜。
だいぶ下りてきました。向こうのビニールハウスは、いちご狩りのようです。皆さん向かってます。
この時期、お一人1700円とはいいお値段です。
津久井浜駅に到着です。寒かった。

感想

三連休最終日ということでやっと稼働しました。
初日は雪、中日は晴れ、そして最終日は曇りでしたが寒風もあり寒い日が続きました。
このコースは何回か来ていますが、ちょこっとハイキングとしては最高ですし、この寒い時期ではないと汗だくだくになります。今日は特に寒風で寒かったのですが、それでもほんのり汗をかきました。
お隣の三浦海岸では河津桜祭りが始まっているようですが、見頃はまだこれからのようです。
まだまだ春は先のようです。寒さに負けず、今後も山行を計画していていきたいものです。

三浦海岸の河津桜
kojicoonさん こんばんは

三浦海岸にも河津桜があるのですね。来月に三浦海岸に
行ってみたいと考えているのですが、やはり大楠山か…
と思っていました。河津桜があるなら、妻を誘って行く
のも良いかもしれません。調べてみたいと思います。
                    埼玉のchii
2019/2/11 21:12
Re: 三浦海岸の河津桜
こんにちは chiiさん!
そうなんです、三浦海岸の河津桜も有名ですね。京急三浦海岸から歩いて行けますが、ラジオで言っていましたがまだ二分咲きくらいのようです。見頃は三浦市のHPとかで確認された方が良いかもです。
大楠山とのセットなら衣笠に抜けて久里浜経由で京急三浦海岸でしょうか。
まだまだ春は先のようですがこの時期ならではの山行を楽しみたいものですね。
2019/2/12 6:57
あれれ・・なんと・・あっさりと・・
kojicoonさん こんばんは!
今回はあっさりと温泉もプファーもありませんでしたね!(笑)
トレイルの写真を見てるとサクサクとトレランされてるイメージが浮かびますよ!
視界が良くなかったようで晴れていれば景色も抜群のロケーションでしょうね!

いちご狩りの3歳以上は同一料金というのは高過ぎ〜!と思いますね!

実は以前に大楠山を登られた時のレコの地図上に「富士山」の山名が載っていたので興味津々だったのですが今回はそこに登られてたとは・・・!
山名は富士山ですがややこしいので三浦富士と呼んでいるのでしょうね!

天気に右往左往されますが隙見てアチコチと登ってください!
お疲れさまでした!
2019/2/11 21:12
Re: あれれ・・なんと・・あっさりと・・
こんにちは yoshimaiさん!
この三連休は、SNK病に陥ってしまいました。寒波の影響で寒いことはわかってたのですが、二日目は晴れの予報にもかかわらず、寒さと眠さと暗さに負けてしまい、後で後悔してしまいました。
ということで最終日は一念発起して曇りの寒い中、前回の大楠山のリベンジのつもりで出かけてのですが。あのコースだとまったり温泉とプファコースになってしまうので、電車に乗ってから急遽、今回のコースに変えました。
ランで心身鍛え直したつもりです。お天気良くないにもかかわらず結構な方とお会いし、ほどほどの汗もかいたのでいいトレーニングになりました。
いちご狩りは子供達が小さい頃はよく行ってましたが、もうしばらく行っていません。あのお値段だとスーパーでもいいのが買えますね。
まだまだ寒い日が続きますが今度こそSNKを打破して山行していきたいです。