八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山、屏風尾根から平笠不動尾根(仮称)

2019年02月10日(日) 〜 2019年02月11日(月)

1日目
フォレストアイ
七滝
2日目
林道
フォレストアイ
天候 ガス
アクセス
フォレストアイの駐車場を借りました。
七滝到着、面倒なので、近づかず遠景から。真ん中に写っているけど、よく分かりませんね。
一服峠。なぜここが峠なのか、地形的には面白いですね。ここから尾根沿いに登ります。
岩稜っぽくなりますが、とくに難しくありません。赤倉岳のように見えますが、まだまだ先です、
ようやく中央奥に赤倉岳が見えてきました。
赤倉岳頂上から岩手山を望みます、
鬼ヶ城の稜線。右下に御釜湖。
黒倉山。赤倉岳の方が少し高いので、見下ろした感じ。
米倉が近づいてきました。ここまでも踏み抜き地獄。
米倉を回り込むと一般道に合流。ここから楽になるかと思ったら、相変わらず踏み抜き地獄でした。
平笠不動の岩が見えてきました。
平笠不動避難小屋に到着。
小屋前から岩手山頂上方向。ガスでみえません。
小屋入口は雪で埋まっています。
なんとか掘り出しましたが、冬季入口があったのに気づきました。
冬季入口は屋根裏にあります。写真では分かりにくいけど、入口の下は垂直の雪壁。入るの無理!
岩手山頂上。上空は青空。
太陽も薄っすら出ています。
冬の岩手山はこのパターンが多い気がします。
頂上から下山中に避難小屋を見下ろします。
小屋上の岩を回り込むと、これから降りる平笠不動尾根(仮称)を望みます。
途中にある遭難慰霊碑。岩手大学山岳部の一年生。
昭和33年10月遭難、34年7月建立。
「山に親しむ者、永遠に幸あれ」
ご両親はどんな思いで建てたのでしょうか。
慰霊碑より米倉、屏風尾根を望みます。
尾根途中から下界を見下ろします。下界は晴れている。
林道にでました。北に向かって進めば、必ずこの林道に出ます。
洞ヶ沢を渡るところから屏風尾根。このあと林道をたどると、スキー場のゲレンデに出ました。

感想

冬季の屏風尾根は日帰りは無理と判断して、泊まりで出掛ける事にした。2週前よりは雪が締まっているものの、踏み抜きは相変わらずである。数日前に気温が上がったせいで、少し硬く締まった様である。しかし、締まり雪だと思って体重をかけると、踏み抜いてしまうので体力の消費が甚だしい。踏み抜き地獄である。赤倉岳に着いたのが2週前より45分早かったから、歩き易くはなっている様だ。
泊まる予定の平笠不動避難小屋の入口を見たときに、これはダメだと雪洞を掘り始めた。しかし雪洞作りも時間がかかる。なにより近くに小屋があるのに、訓練ならまだしも、小屋の方が快適だ。思い直して入口を掘り始めた。なんとかカンヌキまで掘って、ドアを開けて転がり落ちる様に小屋に入り、今度は中から掘り始めたらなんとか出入りできる様になった。中に入って気がついたが、そういえば屋根裏に冬季入口があった筈。外に出て見てみると、どーやって入るの、という高さに入口がある。
一度荷物を降ろすと、また出て行く気にはならない。でも明日の天気が分からないから、思い切って外に出て、頂上に行く準備をしたが、ガスで頂上は見えず日和ってやめにした。小屋でゴロゴロと水作りで時間を潰す。

翌朝もガスの中だったが、薄っすらと空が見え、これは岩手山によくある頂上の上は青空、のパターンではないか。頂上では陽が差していたときもあったが、下界は見えず、証拠写真撮ったらトットと降りる。さて、最初の計画では、御釜湖を経由して帰るつもりだったが、踏み抜き地獄の予感がするし、距離がちょっと長い。屏風尾根を下るのも、踏み抜き地獄が待っている。平笠不動避難小屋から真っ直ぐ北に延びる尾根(仮称平笠不動尾根)は、巌鷲古道を調べた時に、大した労力無しに登った事がある。北に向かって進めば、必ず林道に出る筈である。そうだ、これを下ってみよう。
途中また岩手大学生の慰霊碑を通る。もう60年前の事故で、どれだけの関係者が残っていて、この碑の存在を覚えているのだろうか。
避難小屋から2時間で岩手山の裾野を横切っている林道に出た。そこから1時間半でフォレストアイに着いたから、積雪期のエスケープルートとして、知っておいても良いだろう。ただし八幡平スキー場の中を歩かなければならないので、変な目で見られるのは確実です。