霊仙・伊吹・藤原

ヒッサビサの多度山で、雪降る中ローホル

2019年02月11日(月) [日帰り]
むねあつ その他1人

久しぶりの山ということもあり(言い訳)大変ゆっくりでした。
天候 曇りのち雪
アクセス
多度峡駐車場 空いてました。500円と明記されていました。
コース状況/
最近全コース土が痩せて石がゴロゴロで、転びやすい印象。
その他周辺情報 ほしの湯でさっぱり(科捜研の女 見ました)
鈴鹿山系は雪雲で覆われてました。この時点では多度山は曇り。
黒石尾根を登り終えたくらいからちらほらしていた雪は、30号鉄塔手前から本格的に降り出しました。雪の中、二つのバーナーに火をつけて。ローホルのアルミ鍋に穴が開いたためメスティンに入れ替え。
こちらはチゲ鍋うどん。二つとも食べた後の汁に塩にぎり投入、絶品オジヤの出来上がり、と。

インナー 長袖Tシャツ 半袖Tシャツ サポートタイツ 手袋 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 携帯 時計 サングラス タオル ウィンドブレーカー ダウン
共同装備
ガスバーナー アルコールバーナー

感想

寒い。右足がちょっと痛い。仕事が忙しい。言い訳はいくらでも出来ますが、兎も角も長くお山に登ってなかった。
 勇気を奮って瀬音の森コースの入り口から黒石尾根、鉄塔近道を経て30号鉄塔を目指しました。予想通り脚が前に出ない。面白いくらい出ない。
空を見ながら「予報外れて良かったね(天気予報は雪)」と言っていたらみるみる雪が降り出して、鉄塔着く頃は結構な降りになりました。そんな中での雪見鍋。
 ローホル(ローソンで売っている冷凍ホルモン鍋)、噂通りの美味さ!少々味が濃いがビールが欲しくなって困った。
もう一つのこれもローソンでゲットしたチゲ鍋うどんも辛いのが苦手じゃなければ超おすすめです。
 残った汁に一個ずつ塩にぎりを投入して作ったシメのオジヤ(雑炊)も最強。
笑われるほど震えていた私も心の底から温まりました。

久しぶりの登山の感想がなんか食レポだけになってしまい恐縮です。
そうだ、降ってきた雪が服についたの見たら、綺麗な六角形の結晶だった!肉眼でも見れるなんて。松本に住んでいた頃も見たことなかったのに。感激です。
 そして下りは縦走路から中道を経由して多度峡駐車場へ戻りましたが、途中目立ったキノコも見つけられず、サルやシカ、イノシシやクマにも出会いませんでした。
 黒石尾根の上りでは、自転車で下る方に沢山遭遇、犬同伴の方がお二人も見えて、珍しいなあと思いました。