日光・那須・筑波

日光 庵滝

2019年02月11日(月) [日帰り]
いちげI&K その他1人

天候 曇り 時々小雪
アクセス
赤沼駐車場 7時到着時は3台駐車でした。帰りには近くにある道路に路肩駐車している車が多数ありました。
コース状況/
ずっと雪道ですが、良く踏まれています。軽アイゼンを使用しました。スノーシュー使用者が若干名いましたが今日のような雪質ですと必要ないと思います。
その他周辺情報 湯元の観光案内所で日帰り温泉入浴マップをもらいました。時間と入浴料が書いてあります。
今日は ゆの香 で温まりました。源泉に一番近いところです。ドライヤーはありませんでした。JAFカードを提示すると700円から200円引きで500円です。ラッキー( ^ω^)・・・
おはようございます。夜明け前は星が出てたのに少し残念な天気になってしまいましたが行ってきます。
小田代原へ向かいます。庵滝への案内はありませんがしっかりとしたトレースがあり赤リボンもあります。
鹿よけのゲートをくぐり抜けて行きますが、今は鹿はいないようで素通りができます。
すると狐が湿原にいました。元気に飛び回っていました。食べ物を探しているのでしょか?
前を歩いている登山者と話しをしたら前々週の古賀志山の東陵の見晴台で我々の写真撮ってくれた人でした。
滝が見えてきました。意外とあっさり着きました。地図を見るともう少し奥のような感じがしますが滝がありこれいじょう上に登れそうもないので庵滝としました。先行者もここで休憩していました。
氷の色がブルー、とても綺麗です。
近づいてきました。結構な迫力のある滝です。満足満足です( ^ω^)・・・
よく凍っています。青くてとても綺麗です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
滝の中の人、入れるんのですねー
上部から眺める登山者、古賀志山で会った人です。
我々も滝の中へ行きます。少し怖いですが冒険心を忘れると人生がつまらなくなりますよね…
滝の裏側、青くてとても綺麗、行ってみて良かった( ^ω^)・・・です。
覗き込んで素晴らしい。本当に素晴らしい✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
少し入っています。恐いけど良かったです。
反対側の滝に行きます。
近づきます。
ここから裏側が見えます。水しぶきがすごいです。
アップで良く凍っています
自然は素晴らしい( ^ω^)・・・
寒さも忘れるくらいに見とれてしまう( ^ω^)・・・
まるで氷の神殿みたいです
人がはいると大きさがわかりますね。
大きいですね。
モコモコ成長してます。
庵滝を堪能しましたので帰ります。
帰りは戦場ヶ原からです。
着きました。
少し休憩
途中こんな面白いオブジェもあります。
アップで
湯川の鴨、寒くないのかな・・・
湯川に掛かる橋は立派です。
6月はズミの白い花のトンネルです。
その昔蛇とトカゲが戦ったという話から戦場ヶ原といわれるようになったそうです。
赤沼バス停に着きました。
路駐の車がいっぱいです。
日光といえば湯元温泉、ここで温まりました。なんとJAFカードを提示すると700円から200円引きで500円です。ラッキー( ^ω^)・・・
帰りの公園に少し融け始めましたが氷像がありました。
少し前に氷祭りがあったようです。

タブレット
備考 寒さには重ね着が重要です。

感想

以前から憧れていた庵滝に行ってきました。最近のヤマレコをみるとたくさんのレコアップされてて大人気のようです。
 レコ友のnabeyamaさんのヤマレコを参考にさせて頂きました。有難うございました。やはり行ってみないと解らないです。大きくて素晴らしい滝でした。あんなに青い氷は初めてです。
 厳冬期の戦場ヶ原も初めて歩きました。小雪混じりのお天気でしたが、たくさんの登山者がいたのには驚きました。
 もう一つの驚きは先々週登った古賀志山の東陵の見晴台で写真を撮っていただいた方にあいました。サングラスもかけ支度も全然違うのによく解ったと不思議でした。
 モノトーンの世界の中で登山服の色が目立ちました
今年は雪が少ないようです。