記録ID: 1728640 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

カヤトの原〜横尾山 絶景のスノーハイク

日程 2019年02月10日(日) [日帰り]
天候晴れ 日差しが強く良く暖かな日
アクセス
信州峠の少し山梨県側に駐車スペースがあります

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S信州峠(横尾山登山口)10:4611:25カヤトの原11:48横尾山12:0812:32カヤトの原12:5213:21信州峠(横尾山登山口)13:2213:22ゴール地点G
コース状況/
おおむね標高1600m以上は圧雪の登山道
日陰は凍結個所あり。滑り止めがあった方が良いです
途中でチェーンスパイクを履きました

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

信州峠の山梨県側の駐車スペースの向かいの登山口
日当たりのいい広葉樹林帯の登山道
横尾山が見える?
カヤトの原への少し急登
凍結個所がありましたので…
チェーンスパイクを履きました
カヤトの原
ここは絶景
富士山がくっきり奇麗に見えます
金峰山と手前に瑞牆山
雪は少なめ
横尾山山頂
ここからは八ヶ岳が奇麗
帰りのカヤトの原でコーヒーを淹れてパンで一休み。

南アルプス甲斐駒ヶ岳

信州峠の山に県側の駐車スペースを利用しました。トイレ等はありません。
県道の向かいの登山口から広葉樹林の登山道へ。落葉していて日当たりが良いです。
カヤトの原への登りで凍結個所があったのでチェーンスパイクを履きました。
カヤトの原からは絶景。富士山をはじめとして金峰山/瑞牆山 南アルプスの山々を見渡すことができます。

横尾山への登山道は雪が多少深くなり昨日降った雪がキラキラ奇麗。山頂からは八ヶ岳が迫力で見えます。木々に遮られ360度の展望でないがのが残念(T_T)
先のとうふ岩方面に行ってみるものの展望が望めそうも無いので引き返してカヤトの原でコーヒーを沸かしてパンで昼食。眺めが良い素晴らしいところ(^^♪
のんびりしました。
無事に駐車場に帰って登山終了。楽しめたカヤトの原・横尾山登山でした(^^)/