ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1728790
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山

2012年06月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
1,407m
下り
1,395m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車

感想

雨、雨、雨…とにかく雨なんである。
全体として今年は降水量が少ないのに、なぜか休日になると天気が悪い。
加えて、これは個人的なことなのだが、とにかく仕事が忙しい!
平日残業〜、休日雨〜…では、私のストレスの持って行き場が無いではないか!

そんなわけで、本来は山泊でもない限りは天気が悪い山には行かないのが信条だが、このままでは腐ってしまいそうだったので、無理矢理山に行く事にしたのであった。

で、どこに行っても晴天は望めそうにもなかったので、今回はトレーニングに徹すると腹を決め、岩手山は馬返し登山口に向います。
あ、今回はツートンはお留守番です。
天気が悪そうだから寝てる〜とのこと。

通常の登山装備に加えて詰め込めるだけ薪を詰め、あえて荷物を重くしました。
最初からガスガスだったのでカメラもザックに。
そんなわけで、今回は写真はほとんどありません。

登山口から1合目まで。
なまった体+いつもより重い荷物+夕べの酒のコンボで頭くらくら足ふらふら…。
なかなか体が温まらず、もしかしたら青い顔して歩いていたかも…。

1合目から4合目あたりまで。
やっと体が温まってきたものの荷物が肩に食い込みはじめ今度は大量の汗が噴き出してきました。

4合目から7合目まで。
いよいよガスも濃くなり、眺望ゼロ!
ひたすら足元だけを見つめて我慢の登山が続きます。

八合目の避難小屋に到着したものの、小屋前の広場には誰もいません。
今日は山岳協会有志による荷揚げの日だと思ったのですが、さすがにまだ時間が早かったようです。

あ、ちなみに登山口6時スタート。
現在時刻8時45分。
8合目まで2時間45分か。

去年は軽い荷物で同じくらいかかっているので成長したと思っていいかな??
いや、でも今日はまったく写真撮ってないしな…。

小屋前で軽く休憩して山頂を目指します。
どうせ真っ白でなにも見えないとは思いますが、今日は訓練なんで。

あ、ちなみに薪は背負ったままです。
山頂まで薪を運んだところで意味がないわけですが、今日は訓練なんで。

9合目を過ぎ、お鉢へ至るザレ場は重い荷物のせいで、いつもにも増して「3歩進んで2歩下がる〜」状態。
俺、なんでこんなことしてるんだろ?と若干の疑問を感じつつも歩きます。
だって今日は訓練なんで。

お鉢の縁まで登ると、そこはガスと暴風の世界でした。
こんな日はとっとと山頂を踏んで帰るのが上策ですが、あえて奥の宮経由でお鉢巡りを敢行することにします。
だって今日は訓練なんで。

奥の宮にお参りし、今度こそ山頂を目指します。
お鉢の山頂直下はまっすぐ立っていられないほどの強風で若干身の危険を感じなくもない感じでしたが、なんだか楽しくなってきてしまいました(笑

これはきっと脳内で変な物質が分泌しているに違いない(笑

んで、山頂!
予想通りガスでなにも見えませ〜ん。
爆風で吹き飛ばされそうで〜す。

撤収!

8合目まで戻り、薪を下ろして下山します。
この頃になると荷揚げ隊が続々と到着していました。

薪を下ろすと、ものすごく体が軽くなりました。
うっかりすると飛んでいくんじゃないだろうか、と思う程の軽さ。
思わず走って下山しそうになりました。
…途中で転けそうになったので、そこから先は普通に歩きましたけどね。

下りは荷物が軽かったので1時間半かからずに下山。
これは最速記録じゃなかろうか?

天気はすっきりとは行きませんでしたが、山で汗をかいて気持ちはスッキリしました。
やっぱり私のストレスには山が一番効く〜。

次回こそは晴れて欲しいなぁ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:52人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山  馬返しから登りは旧道下り新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山(網張から馬返し)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら