記録ID: 1728855 全員に公開 雪山ハイキング東海

毘沙門岳 またしても。

日程 2019年02月12日(火) [日帰り]
天候晴れ。
アクセス
 各務原ICから東海北陸道、3連休の後の平日ですが、結構車の列が出来ています。スキーヤー・ボーダーにはそんな事は関係無さそうです。
 白鳥ICで高速道路を降り、R156には積雪ありません。ここまではノーマルタイアでも問題ありませんが、県道314を上がるにつれ積雪が出てきます。急カーブの急勾配が何ヶ所かあるのでノーマルタイアでは上がれません。スタットレスですが路肩でチェーンを巻いている車、数台。白鳥高原への取り付け道にも雪がありますが、ここは左程問題はありません。
 白鳥高原ホテル前の駐車場は半分程度ですが、帰り際には満杯となっていました。

6:41自宅発ー8:40白鳥高原駐車場―9:18入山―9:55P1201 ―10:26ゲレンデトップ10:34―11:15駐車場
コース状況/
 3連休で入山したヒトがいるだろうから、トレースはばっちしと思っていましたが、甘かった。スノーシューですが、ひとりラッセルを強いられました。頑張ってP1201まで行きましたが、とても頂上まではもたないと、下降地点で敢え無く退散となりました。

駐車場から見た大日ヶ岳です。
ゲレンデトップへ。
看板の右手から入山。
目指す毘沙門岳、今日はよく見えます。
近づかないように。
雪庇が次々と。
キラキラ。
汚れの無い新雪です。
マイトレース。
ふ〜わふわ。
あ〜シンド。
毘沙門岳、まだまだ遠い。
P1201の下降地点で、敢え無くリタイア。
戻りましょ。
足跡を辿って、下りはラクチン。
もこもこ。
自然の造形。
落ちそう。
これ以上は近づけません。
大分下って来ました。
雪庇ともお別れし、
ゲレンデトップに戻りました。
白山は雲の中。
新雪を踏んで、
急坂でコケながら下ります。
動物の足跡を辿って。
無事、駐車場に戻りました。

by onisan

毘沙門岳のリベンジ、3連休のあと。昨日、一昨日と登るヒトもあったでしょう。きっと立派なトレースが出来ている事でしょう。西高東低、冬型の気圧配置、天気も良さそうですし、今日こそは毘沙門岳、何があっても登るぞ。と云う訳で白鳥高原へ行きました。

白鳥高原のゲレンデトップから入山、アニハカランヤ、トレースは無し。ふかふかの新雪、スノーシューが膝下まで沈み込みます。雪庇を避けて一歩一歩。ちょとした登りでも、ダブルストックで身体を支えますが、滑ってこけます。ひとりラッセル、わたしなりに頑張ってP1201まで行きました。下降地点で下を覗いて、こりゃとても山頂までラッセルを続けることは出来ないでしょう。断念。

いい天気、風も程々、絶好のコンディションでしたが、今日もまた撤退の毘沙門岳でした。最近、撤退が続いていますが終わってみれば、ふかふか雪のスノーシュ、結構楽しい奥美濃の冬の散策となりました。負け惜しみ・・・。