記録ID: 1729190 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2019年02月10日(日) [日帰り]
アクセス
高登谷高原別荘地の南にある野外ステージ前の駐車スペース
除雪されていないので注意

S別荘地内駐車場14:0314:11高登谷山登山口14:1214:46高登谷山14:4915:02高登谷山 南峰15:09天狗岩15:1415:33中沢新道登山口15:3515:39別荘地内駐車場G
別荘地内の野外ステージの駐車場を利用しました。
駐車場所は限られているので注意です。
コース状況/
危険個所無し
稜線に雪あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

野外活動そばの登山道入り口
尾根沿いの登山道
尾根を登りっぱなしで結構きつい(^-^;
山頂に到着
稜線には雪があります
八ヶ岳がドーン!
南アルプス北岳、甲斐駒ヶ岳方面
富士山もくっきり
南アルプスと金峰山
南高登谷山への稜線
雪が深いところがあります
南高登谷山山頂からの瑞牆山
下山途中の天狗岩
ここも絶景
道しるべに従って駐車場へ

お手軽で展望の良い高登谷山でした(^^♪

横尾山で知り合った方に紹介していただいた高登谷山。
別荘地内の野外ステージ前の駐車場を利用しました。道しるべに従って登山道へ。尾根の登山道を登っていきます。同じ調子のちょっときつい登山道なので結構しんどいです。
やがて高戸谷山山頂へ。山頂からは八ヶ岳北部、南アルプス、瑞牆山・金峰山、富士山を拝むことができます。
光景を楽しんでから南峰へ。稜線の登山道は所々雪が深いところがありました。南峰からは更に近くなった瑞牆山・金峰山が印象的。
南の登山道を降り駐車場へ。
横尾山とはまた違った光景が楽しめる高登谷山でした。