また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1730785
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

山頂は強風でも綺麗な稜線(武尊山)

2019年02月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:35
距離
5.2km
登り
540m
下り
536m

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:04
合計
3:32
10:26
10:26
76
11:42
11:43
88
13:11
13:12
17
13:32
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ 
風強め
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
沼田駅から川場スキー場往復無料バス(予約制です)
https://www.kawaba.co.jp/snow/

コース状況/
危険箇所等
風の吹き抜ける場所はトレースが消えていました。
頂上はとくに強風でした。
その他周辺情報 仲間と待ち合わせて老神温泉に宿泊
老神温泉、東明館 http://www.mansyu.co.jp/oigami/toumeikan.html
列車で高崎駅に来ました(ここの立ち食いソバは美味い!)
さてこれから上越線で沼田駅に行き、川場スキー場の
バスに乗る予定です。
6
列車で高崎駅に来ました(ここの立ち食いソバは美味い!)
さてこれから上越線で沼田駅に行き、川場スキー場の
バスに乗る予定です。
川場スキー場に着きました、リフト2本乗り継いで行きます。
ただいま曇りですが雪が降らなければいいのですが。
1
川場スキー場に着きました、リフト2本乗り継いで行きます。
ただいま曇りですが雪が降らなければいいのですが。
ゲレンデトップから急登、少し明るくなってきましたが
谷川岳の方が天気良さそう?
3
ゲレンデトップから急登、少し明るくなってきましたが
谷川岳の方が天気良さそう?
剣ヶ峰のトップに先行者が一人。
8
剣ヶ峰のトップに先行者が一人。
剣ヶ峰山に到着、風はやや強め。
2
剣ヶ峰山に到着、風はやや強め。
剣ヶ峰山から沖武尊までは気持ち良く稜線歩きができましたが…、
2
剣ヶ峰山から沖武尊までは気持ち良く稜線歩きができましたが…、
頂上直下はものすごい風で…、
1
頂上直下はものすごい風で…、
地吹雪状態、ここから進めない💦
5
地吹雪状態、ここから進めない💦
標識見えた!
沖武尊着きました。一人登山者の方が来ましたが寒く
すぐ降りて行きました。
17
沖武尊着きました。一人登山者の方が来ましたが寒く
すぐ降りて行きました。
地吹雪で景色はこんなものです。
4
地吹雪で景色はこんなものです。
一瞬、視界が広がり日光白根山が見えた。
4
一瞬、視界が広がり日光白根山が見えた。
谷川岳も風が強そうですね。
7
谷川岳も風が強そうですね。
少し頂上から下りると風は全然違います。
エビの尻尾と剣ヶ峰山。
5
少し頂上から下りると風は全然違います。
エビの尻尾と剣ヶ峰山。
青空が広がってきた山頂方面ですが
強風とは思えず。
3
青空が広がってきた山頂方面ですが
強風とは思えず。
剣ヶ峰山を正面に…、
6
剣ヶ峰山を正面に…、
絵になる風景を見ながらの稜線歩き。
6
絵になる風景を見ながらの稜線歩き。
雪庇が発達しています。
4
雪庇が発達しています。
素晴らしい!
青空と白い峰と飛行機雲のコントラストが良いね。
16
青空と白い峰と飛行機雲のコントラストが良いね。
飛行機雲♪
高くそびえる剣ヶ峰山、
見た目ほど大変ではないです。
10
高くそびえる剣ヶ峰山、
見た目ほど大変ではないです。
剣ヶ峰山山頂から見た谷川岳。
そちらも天気は回復していました。
8
剣ヶ峰山山頂から見た谷川岳。
そちらも天気は回復していました。
先程すれ違ったお二人はビバークするみたいです。
6
先程すれ違ったお二人はビバークするみたいです。
赤城山を正面に見ながら下って…、
2
赤城山を正面に見ながら下って…、
ゲレンデトップに着きました。
2
ゲレンデトップに着きました。
結局何も食べてなかったのでここで昼食にします。
スキーヤーの方が「山頂に行ったのですか?」と聞いてきたので
少し話をしましたが、お二人共80歳位とのこと。
お元気で素晴らしいですね。
3
結局何も食べてなかったのでここで昼食にします。
スキーヤーの方が「山頂に行ったのですか?」と聞いてきたので
少し話をしましたが、お二人共80歳位とのこと。
お元気で素晴らしいですね。
谷川岳を見ながらリフトに乗ってます。
下りのリフトは苦手ですが。
4
谷川岳を見ながらリフトに乗ってます。
下りのリフトは苦手ですが。
川場スキー場のバスで沼田インターで降ろしていただきました。ありがとうございました。
その後友人達と待ち合わせて老神温泉に来ました。
埼玉でお馴染みの「ぎょうざの満州」のホテルに泊まります。
3
川場スキー場のバスで沼田インターで降ろしていただきました。ありがとうございました。
その後友人達と待ち合わせて老神温泉に来ました。
埼玉でお馴染みの「ぎょうざの満州」のホテルに泊まります。
ゆっくり温泉に浸かりお酒を頂けば疲れも取れます(笑)
6
ゆっくり温泉に浸かりお酒を頂けば疲れも取れます(笑)

感想

この日は仲間との温泉旅行ですが、先に出発して武尊山に登ってきました。
川場スキー場は上毛高原駅や沼田駅から(予約制)無料バスが出ていて、あと道の駅の田園プラザからは常時送迎バスが出ていてとても便利です。

(稜線では)
稜線歩きは薄曇りで雪の降る心配はなく、気持ち良く歩けました。剣ヶ峰山の下りが
核心部ですがゆっくり下り問題はありませんでしたし、
何人か歩いているのでルートも問題ありませんが、風の通る場所は消えているところもあったので周りを確かめながら歩きました。

(山頂にて)
山頂直下から急に風が強くなり、立ち止まって風を避けること数回あり、
頂上は地吹雪のため視界が悪く、景色を楽しむこともできず即退散しました。

(この日だけ晴れ)
山頂から下ってくると青空も広がってきて素晴らしい景色を見ながらの稜線歩行。
前日の14日は天候が悪かったようで、次の日16日も山を見ると雲がかかっていて
悪天候の様子。
ちょうど15日だけ晴れた様子でとても運が良かったです。
あとでニュースで知りましたが16日に入山した方が遭難した様子です。
無事であれば良いのですが。
あらためて冬山の怖さを感じました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:686人

コメント

強風でしたね
ogawawasiさん おはようございます

このところ冬らしくなりましたね。赤城山の奥は雲がかかって
いる日が多く、吹雪いているのだろうなあ…と思っています。
雪山の景色は綺麗ですが、風が強いと泣きそうになりますから
春になったら行きたいと思います。ところで、コースタイムが
速いですね。
                       埼玉のchii
2019/2/18 6:53
Re: 強風でしたね
chiiさんこんにちは。
今年は他の場所では雪があまり降っていないようですが、
谷川方面に限ってはそうでもなさそうです。
ここ数日で大分降っている様子です。
私が行った翌日、翌々日も降っていたようで、まさにラッキーでした。

寒かったのでマイペースで、全然休まずに登りました。
頂上で楽しみにしていたコーヒーもとても飲める状態ではなかったですね。

暖かくなってリフトが終わりになる前にまた行きたいと思います。
ありがとうございました。
2019/2/18 17:55
ogawawasiさん、おはようございます!
「珍しく電車での山行かぁ」と思いましたが、お仲間との温泉旅行の序ででしたか!
それにしてもサックと、自分には難易度の高そうな雪山に登ってしまうとは恐れ入りました。

ザ・雪山な感じがして、目の前の光景が素晴らしいですね!
これでも、雪は例年より少ないのでしょうかね?

えっ、餃子の満州のホテルがあるのですか!
お仲間との楽しい一時で何よりです♪

お疲れさまでした。
2019/2/19 4:47
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoeさん今晩は。
武尊山はリフトで上の方まで行けるので
夏よりも体力度はありませんが、やはり天気ですね。リフトを降りた時に雪だったらやめるつもりでしたが風も弱かったので行きました。
山頂以外は穏やかな稜線を楽しめました。

『餃子の満州』のホテルは人気があってなかなか予約が取れなくて、やっと行くことができました。
夕飯は併殺されている満州のレストランですが、まあたまには良いかなと…。
宿泊費が安いのが魅力です。
次の日ドライブしながら見た武尊山や谷川岳は雲の中でした。
コメントありがとうございました。
2019/2/19 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら