ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1730989
全員に公開
ハイキング
東海

文殊山(権現山)〜望郷の展望台〜祐向山

2019年02月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
550m
下り
550m

コースタイム

コースはかなりアバウトです^^
天候 晴れたり曇ったり
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
文殊の森公園駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所は特にありません。文殊山〜望郷の展望台は基本的に遊歩道が整備されていて迷うことはありません。望郷の展望台〜祐向山は特に枝道も無く踏み跡がしっかりしていてコチラも迷うことはありません。
文殊の森公園駐車場。お昼近くに行ったため併設するバーベキューテラスの利用者でいっぱいでした
文殊の森公園駐車場。お昼近くに行ったため併設するバーベキューテラスの利用者でいっぱいでした
舗装道路を避けどんぐりの小道へ進むと...
舗装道路を避けどんぐりの小道へ進むと...
丸太階段地獄が待ってた(泣)
丸太階段地獄が待ってた(泣)
天井石が何枚も残っている貴重な古墳(横穴式石室古墳)だそうです
天井石が何枚も残っている貴重な古墳(横穴式石室古墳)だそうです
舗装道路と合流。左は丸太階段地獄が待ってそうだったので舗装道路を行きます(汗)
舗装道路と合流。左は丸太階段地獄が待ってそうだったので舗装道路を行きます(汗)
(1)トイレの脇から上に行く
(1)トイレの脇から上に行く
四季の森展望台に出ました
四季の森展望台に出ました
(1)戻ってバードウォッチング小屋へ
(1)戻ってバードウォッチング小屋へ
バードウォッチング小屋。脇の階段から上を目指すと...
バードウォッチング小屋。脇の階段から上を目指すと...
また丸太階段地獄が待ってた(泣)
1
また丸太階段地獄が待ってた(泣)
階段を登ると文珠山(権現山)に到着
1
階段を登ると文珠山(権現山)に到着
お昼のモグモグタイムはおあずけ(泣)
お昼のモグモグタイムはおあずけ(泣)
能郷白山展望
(あ)方向的には丸太階段かな?
(あ)方向的には丸太階段かな?
(2)望郷の展望台に到着。先客がベンチでお昼のモグモグタイムだったので防災行政無線局をパチリ
(2)望郷の展望台に到着。先客がベンチでお昼のモグモグタイムだったので防災行政無線局をパチリ
お昼のモグモグタイム再度おあずけで祐向山へ
お昼のモグモグタイム再度おあずけで祐向山へ
祐向山山頂に到着
1
祐向山山頂に到着
地図を見て自分の力量ではムリと判断し引き返す
地図を見て自分の力量ではムリと判断し引き返す
ロープの外に貼り紙を見つけて進入してみる
ロープの外に貼り紙を見つけて進入してみる
もとへ戻ります(笑)
もとへ戻ります(笑)
(2)望郷の展望台に戻りやっとモグモグタイム
(2)望郷の展望台に戻りやっとモグモグタイム
右へ行くと(あ)に出ますが左の丸太階段の方へ
右へ行くと(あ)に出ますが左の丸太階段の方へ
文殊峠に到着。このまま階段を下りれば駐車場ですが...
文殊峠に到着。このまま階段を下りれば駐車場ですが...
背後にある案内板を見たら行ってみたくなるよね(笑)
背後にある案内板を見たら行ってみたくなるよね(笑)
こういう道だと山に来た感がある
こういう道だと山に来た感がある
望郷の滝。水はチョロチョロ
望郷の滝。水はチョロチョロ
危なさそうな箇所には丸太階段がある
危なさそうな箇所には丸太階段がある
何の調査かな??
何の調査かな??
舗装された道へ出ました
舗装された道へ出ました

感想

文珠山〜望郷の展望台は文殊の森公園として遊歩道が整備されていますが登山口から文珠山までは急な丸太階段が多くしんどかった(泣)

文珠山から望郷の展望台までは整備された平坦な道が続きますが坂はやっぱ丸太階段になってますね(泣)

望郷の展望台から祐向山までは「岐阜の山旅100コース」で難易度が★★★になっていたので不安はありましたが踏み跡もしっかりあり迷うような枝道も無かったのでスムーズに山頂へ到着できました。

望郷の展望台まで戻り遅めの昼のモグモグタイムをすまし丸太階段を下り駐車場へ向かってると「横道がけ」の文字が目に入り誘われるように行ってみると最小限の整備で山に来た感がいっぱいで楽しい道でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら